これ何て呼びますか

夫婦に子供が生まれて
その後に離婚したとして

母親と子供の苗字が変わってしまった場合
(母親だけが旧姓に戻ったため)
そのままにしていても不便なことはありますか?

またその場籍苗字を治すのは簡単ですか?

A 回答 (3件)

子どもさんの名字を親と同じにするのは、名字を変える色々な条件の中で一番簡単です。

何しろ父親か母親かのどちらの名字にするかの問題ですので。

これは、入籍手手続きで済まされます。役所に行けばその用紙があります。一応裁判所の許可が必要ですが超簡単です。父親の戸籍にある子供を母親の戸籍に入籍します。と、いうことですので・・・。
    • good
    • 0

名義を変更するのが簡単なわけがありません。


子供の名義を離婚時だとしても、追々だとしても変更するには家庭裁判所へ申立して許可を得る事になります。離婚時であれば、一般的に母親と同じ姓として生活していくと言う社会理念があるので通りやすいですが、追々となると「今更?」ともなりかねませんので、申請の理由は大事になります。

日常生活でも姓が違うのは生活不便な部分あるでしょう。姓がちがうと言うだけで離婚等があった事は周りにも一目瞭然です。ただ、お子様の年齢次第では学校生活が…などあるかと思います。その場合は、母親が結婚時の姓を通すってやり方もありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小6と中2の息子がいて苗字が違います
息子たちは前の旦那の名前のままです

受験などもあるので直した方がいいかと(;´Д`)

そして何年かしたら再婚するつもりなので
今度は母親の苗字がその時に変わります…

お礼日時:2021/03/12 10:08

●母親と子供の苗字が変わってしまった場合



 ↑、実の親子が、別々の名字を名乗るという不都合感を他者がどの様に観るかです。又、子どもさんはあなたと同じ戸籍に入れませんので色々な不都合が発生するでしょうね。

子どもさんの名字をあなたと同じにするには、子供さんをあなたの戸籍に入籍手続きを取ればいいだけです。一応裁判所に子どもさんの入籍許可を得るようになります。そして、役所の手続きをすれば簡単にすみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!