電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護受給者です。
国民から恵んでもらってると思わなきゃダメなの?

A 回答 (7件)

生活保護法には次のように規定されています。



(この法律の目的)

第一条 この法律は、日本国憲法第二十五条に規定する理念に基き、国が生活に困窮するすべての国民に対し、その困窮の程度に応じ、必要な保護を行い、その最低限度の生活を保障するとともに、その自立を助長することを目的とする。

(無差別平等)

第二条 すべて国民は、この法律の定める要件を満たす限り、この法律による保護(以下「保護」という。)を、無差別平等に受けることができる。

(最低生活)

第三条 この法律により保障される最低限度の生活は、健康で文化的な生活水準を維持することができるものでなければならない。

以上の事から、憲法に基づく日本人の当然の権利ですから、
誰に臆することなく、胸を張ってお過ごし下さい。
    • good
    • 0

義務と権利を、表裏にかんがえる方もおられましたよ。

義務のない権利はない。とか。権利を得るからには期待にこたえて欲しい、という人が身近にいました。しかしわたしはどうかなあと思う「面」もあります。この回答はわたしの思いではないです。1意見としてです。
    • good
    • 0

機会というのは「お授かりする」もの。

ハクビさんが投稿されてある、ペットさん希望への、わたしからの回答も似るんですが。権利とは主張みたいな感じの方もおられますが、わたし的にはもともと剥奪されるものが権利。それこそをつねに考えたならやはりお授かりするありがたみを感じてたいせつにできますよね。権利も。機会も。それに「気づける」か「気づけない」かのちがいだけだとおもいますよ。一期一会もそうでしょう。

思わなきゃダメかどうかとはその質疑には他の回答者さんたちがお答えに。
    • good
    • 0

もしあなたが納税者だったら、どのような気持ちで受給してもらいたいですか?

    • good
    • 2

そうだよ。


ペットはどうなった?
俺の税金は
おまえに恵んでやってる。
みんなきれいごとだよ。
なにが権利だ!
働く意欲があれば権利を行使できるが
なければただの
不正受給。
在日はただでさえ受給率がダントツなのに。
    • good
    • 3

いや。

思うか思わないか自由だわw
    • good
    • 2

日本で生まれた日本人の権利ですので


生きるための保証金を貰ってるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!