電子書籍の厳選無料作品が豊富!

明日、遠距離の彼氏と遊びに行くのですが、私普通電車以外乗ったことなくて明日初めて特急に乗ります。 その際、乗車券と特急券がいるらしくて、最寄りの駅から乗り換えるの駅までいつもの電車で行き、着いてから特急が出発するまで8分あります。 8分の間に窓口で特急券と乗車券を買おうとしたのですが、先程彼から電話がかかってきて「 特急券だけ先俺が買っとくから乗車券だけ買っといてー 」 って言われたんですが、、私が乗る特急券を彼が買ったら私特急乗れるの、、?笑 と特急初心者は思ってしまいました。 後で特急券の写メ送るって言われたのですが私は本当に乗車券買うだけで良いのでしょうか、、 多分席の番号とか書いてあるのは特急券だと思うんですが特急券を持っているか駅員さんに確認されることは無いのでしょうか、 田舎者で何も知らなくてごめんなさい(><) 特急の事詳しい方、教えてください

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    彼とは私が特急を降りた際、駅で合流します。

      補足日時:2021/03/13 18:56

A 回答 (9件)

N07,8です。


首突っ込んでおきながら、私自身の知識不足を痛感しているところです。申し訳ない…


気になった点が1つ。利用する特急の鉄道会社がどこか判らないのですが、彼氏さんが特急券を予約したのはJR東日本の「えきねっとチケットレスサービス」でしょうか?

もしこれだったら、確かに特急券を所持していなくても乗車は可能です。

但し「申し込んだ本人以外の利用は認められていない」ため、今回の流れだとルール上はアウトと言うことになってしまいます。

※えきねっとHP Q&A
https://secure.okbiz.okwave.jp/eki-net/faq/show/ …


よって、何れにせよ質問者さんが自身で特急券を事前に購入する必要がありそうですが…

利用する鉄道会社や申し込み方法などが判れば、より精度の高い回答が付けられるかもしれません。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

No.7です。


ごめんなさい、補足欄と一部情報を見落してました…

行程を書くと
最寄駅→(普通)→乗換駅→(特急)→目的地駅(ここで彼氏と合流)

と言うことですね?

これだと質問者さん自身が特急券を持たない状態で特急に乗ることになるので、多分ダメなんじゃないでしょうか?

特急券の写真画像があるとのことですが、これでOKになるという話は聞いたことが無いので、もし車内検札があると特急券の購入を求められるかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



一つ重要な情報が抜けているので補足が欲しいのですが、行程上で彼氏の方と合流するのは

1.質問者さんの最寄駅
2.特急に乗り換える駅より手前の駅
3.特急に乗り換える駅
4.特急に乗り換えた駅より先の駅

のどれになるのでしょうか?

合流が上記1~3であれば、質問者さんが特急券を所持した状況で特急に乗車することになるので問題ありません。

もし4の場合は、質問者さんが事前に特急券を用意するか、車内で特急券の購入が必要になります。


焦点は「特急列車に乗車する時点で特急券を所持しているか否か」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が彼と合流するのは私が特急を降りる駅なので4番になります。
彼は彼の最寄りから別の電車に乗って合流する駅に向かうのでせっかく買って貰いましたが明日買いに行こうと思います。

お礼日時:2021/03/13 20:34

彼が送くる写メに特急券が


写ると思いますがその特急券に出発時間と指定席ナンバーが写っていますよ。

もし駅員さんに(無いと思います)何か言われたら写メを見せれば大丈夫です。

中々良い彼じや有りませんかしっかりとホローしてくれている。

彼に付いていけば大丈夫です。

ガンバってね。!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっかり日にちと時間帯、指定席の番号が書いてある方の写真を貰いました。

多分私が慣れてないの分かって8分しかない時間では田舎者の初心者は間に合わないと思ったのか短縮のためにも買ってくれたんだと思いますが結局あたふたしちゃって、笑笑

ありがとうございます、
なんとか座席間違えないようにしますね(--;)

お礼日時:2021/03/13 19:36

続き


彼はなぜ貴女の特急券を買うのか?貴女の乗車する特急券をどのように買うのか?
    • good
    • 0

この状態では、分かりません。

とりあえず、彼のいう通り行動して下さい。
特急に乗車した車両の中では会えない?彼は同じ特急に乗って来ないで、特急の到着したホームであう?
    • good
    • 1

事後申請みたいな感じはダメでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

本人はちゃんと指定された席に座っていたら確認されないと思うけどもし確認されたら写真みせなよって言われました( ˊᵕˋ ;)

お礼日時:2021/03/13 19:04

乗る時は両方持ってないとダメだよ

    • good
    • 0

自分は新幹線しか解らないけど、券は誰が買っても同じですよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!