電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故、韓国は先進国なのに世界的に見てコレと言う程のイメージ出来る文化が無いのですか?アジアを舞台にした文学作品や漫画、アニメ、ゲーム等のサブカル作品では中国や日本やが殆どで先進国であるにも関わらず韓国を舞台にした作品はあまり見たことがありません。海外のサブカルも中国、日本、インド、ベトナム等が多く、韓国が舞台になった作品は極めて少ないです。何故ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

先進国でもないし、誇る文化、文明がないから。


日本や中国の真似かそのコピーのような文化、文明しかない。そもそも、パクリ文化なので、コピーか劣化コピーしかない。
    • good
    • 15

いやはや驚きました。

韓国は先進国ですか。そういう評価の人がいるのを韓国人が知ったら号泣するでしょう。
    • good
    • 18

パクりが文化だから


サブカルチャーが育たない
てなことかな?
    • good
    • 10

K国は歴史を捏造する国なので、歴史がふわっとしてて


文化が育たなかったのでしょう。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2021/03/16 16:21

日本の文芸・文学の歴史は古い。

一例を挙げると奈良時代から平安時代にかけて編まれた万葉集が写本として現代にまで伝えられています。平安時代の女流文学である源氏物語・枕草子も同様。鎌倉時代には平家物語。ここで挙げるのはほんの一例に過ぎませんが、日本にはどの時代にも豊富な文化遺産があるのです。ところが韓国には相応の文化遺産は何もありません。つまり韓国の文化は全て戦後に創作されたものであって、それ以前は文化の真空地帯だったということなのです。それはなぜか。韓国では貴族や大名が育たなかったからです。スポンサーがいなければ文化人は食べていけない。これが歴史の絶対的法則なんです。韓国で育ったのは官僚という名の寄生虫だけでした。両班って知ってますか?
    • good
    • 10

韓国の文化でイメージされるのはBTSを代表とする音楽と기생충(パラサイト)を代表とする映画です。


韓国は国家の方針でアニメ、漫画、ゲームの規制が厳しいので、それらが育っていないだけです。代わりに音楽や映画には国家予算が投入されているので、発展しています。

中国はアニメ、漫画、ゲームの分野に国家予算が投入されているので、今や日本を追い抜く勢いで発展しています。

サブカルが育たなかったのは、国による規制が原因です。
日本でも何度か規制する動きはありましたし、日本映画の衰退の要因としてR15 やR18があります(収益を考えると、全年齢にする必要があり、そうなると自由に作品が作れない)。加えて、他国と違って日本は文化へ予算を割かない国なので、規制を受けると一気に衰退します。
    • good
    • 3

K-POPなどは 国家戦略により 日本より遥かに世界にPRされている。


評価も高く アジア圏の8割は 韓国によって占められていると言えるだろう。

歴史に関しては 日本が時代劇ばかりで 邪馬台国も日本書紀もなかなか盛り上がらないのに対し 中国の掘り下げは日本より遥かに深い。
文化に関しては さすが2000年の歴史と思う。

質問者の意見はむしろ「井戸の中の蛙」と思う。

とはいえ 韓国中国のお国気質は「善く在る」ことを度外視し「自分贔屓」「自己中」「我道我進」と 周りを切って自分だけが進もうとする。
この体質が 文化性を損なわせているとは思う。
    • good
    • 4

えっ!韓国が先進国ですって?????


あっ、そっかぁ~。
嘘吐き先進国に駄駄コネ構ってチャン先進国、国際条約反故先進国と言う事ですね。
それなら理解出来ますが。
    • good
    • 12

先進国ではないし、世界的にアジアだと、中国と日本の方が有名だから

    • good
    • 9

でも韓国起源でがんばってますよ。

ww
日本人は輸入したものがオリジナル以上になるけど
韓国人は俺っちが起源だー!
で終わるからね。
いい物より金儲けになるものを
目指していることの違いでしょうね。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!