電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼な日本人!日本からの借家人が大家に土下座する。
----
これは、私が知っているアメリカのロサンゼルスで起きた、中国人の大家さんと日本人の借家人さんの間で起きた事件です。

まず、大家さん(家主側)。

彼は私が知っている中国人の親戚で、中国の香港出身です。

1990年に中国の香港からアメリカのロサンゼルスに移住しました。

大家さんは金融関係の仕事をしているお金持ちで、ロサンゼルスに5部屋の別荘を所有しています。

大家さんは現在には、妻と娘、(娘さんは22歳で結婚しているので)、だから大家さんの家族4人で別荘に住んでいます。

下の階は、板張りのリビングと部屋が空いていて、賃貸専用として使われています。 家賃は1800ドル。

そして、借家人側です。

借家人さんは、日本から来た方です。

借家人として実際は(母親)です。彼女は離婚していて、ロサンゼルスの広告代理店で働いています。 彼女は独身で、一人で子供を育てています。 その子は23歳の男の子です。 2021年に大学を卒業し、就職活動をしていると言われています。

偶然にも、借家人さんはロサンゼルスで大家さんの空き家の下の階をテナントとして借りていた。

借家人さんと大家さんは、すぐに価格に合意して契約を結んだ。 大家さんがたくさんの割引をしてくれたので、実際の価格はトータルで月1500ドルでした。

しかし、借家期間中には様々な葛藤や嫌なことが起こりました。

それが、2021年2月から3月にかけての出来事です。

2月に入居して1週間も経たないうちに、足音や天井からの話し声など様々な音が聞こえてきたために大家さんと連絡を取った。しかし大家さんは借家人を無視されてしまいました。 そして「木造の家では物音がするのが当たり前だ!」と主張した。

しかし、この状況は3月まで続きました。23歳の男の子は騒音に耐えられず、家主に仕返しをしようと靴で天井を叩いたのです。

その後、家主とその娘、婿…つまり、大家さん家族の4人で激しい口論が始まった。

その直後、借家人さんが警察に通報しようとした。 怒った大家さんの娘は、すぐに借家人さんの携帯電話を叩き壊した。 (iPhone XR)です。

「そのとき、借家人さんは、大家の娘を殴った。」

喧嘩をしているところを近所の人が直ぐに発見し、誰かが喧嘩をしようとしているように見えました。 近所の人が警察に通報した後、警察が現場に来ました。

その夜、借家人(母親)は仕事を終えて家に戻った。息子は事情を話して、結局、予期せぬことに、日本人の母親は突然、家主にひざまずいて懇願し、悲しい顔をして言った。

(I'm begging you. I'm begging you.)

お願いします、お願いしますよ、大家さん…

何としても、私たちがお許してください!と言いました。

日本から来たこの母親が、まさか大家さんにひざまずくとは思わなかったし、

大家さんの娘さんがビデオを撮りに来ていて、日本人の借主が土下座している姿を捉えて、友達を報告されています。

残念ながら、私自身はこのビデオを手に入れることができませんでした。 大家さん達はもう削除されています。

また、大家さんはこの二人の借家人を追い払った。

そして、大家さんはロス市警に「大家さんの家には近寄らせない」と言ったそうです。

このことだけについて。

大家さんと私は親戚なので、父から経緯を聞きました。

日本人がここまで無礼な振る舞いをするとは思わなかった。 特に貧しい日本人はとても多いですね。たとえ日本はサムライ文化で知られる先進国でも。

以上です、ありがとうございます。 
私はこの文章の編集者です。これについて、あなたの意見は? ご教示ください。

A 回答 (2件)

IDは「佐々木裕太」と日本名になってますが、あなたは中国人?ですよね。

先進国のイギリスでも、アメリカでも、貧しい人は、何処の国にもいますね。

もちろん、日本にも。

要するに、中国人の家主は、欠陥住宅を日本人の母息子に貸した。

大きな不愉快な上階の音に、不満を持った息子は、音を立ててやり返した。

やり返された中国人は、息子の携帯を投げて壊した。

そこに日本人の母親が帰宅し、息子から状況を聞いて、突然、

土下座した。

ということなのですよね?

私は69年生きてますが、実際、土下座を見た事はない。

テレビでは、たまにあるけど、仕事を貰えなかった下請けの人が

仕事を貰いたいがために土下座する、、というシーンはたまに見る。

日本の「文化」??とまでは言わないが、

武士の時代から、土下座は普通にあったから、21世紀の今でも、

物事をスムーズに運ぶために、土下座もあるのでしょうね。

私、個人としては、この母親にプライドは無いのかよ!!と思いますが、

ましてや中国人に土下座なんて!!

日本の世間では、普通にあるのでしょうね。

たしかに、「こいつには、土下座でもしておけば良いや」という

考えが母親にはあったのでしょうね。

中国人を「下」に見る、、という感覚はあったかも。

土下座して、物事をスムーズに解決する、、、という

日本式の考えが、母親からは感じられます。

それにしても、欠陥住宅を、月に15万も取るなんて、、、。

(まぁ、広さは分からないが)

中国人の家主も、日本人だから、、とふっかけたのかな?

月、10万ぐらいでも良かったのでは?

もちろん、その辺りの住宅相場は分かりませんが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

うまく書けなくて申し訳ありません。

お疲れ様でした。

私は香港出身なので、香港はすでに中国に帰ってきたので、私が中国人だと言っても間違っていません。。

ご回答ありがとうございます!勉強になりました。

この文章の編集者があなたなら、文章が下手です。

> 大家さん(家主側)。彼は私が知っている中国人の親戚で、中国の香港出身です。

彼とは大家さん(家主側)のことでしょうか? 彼の定義はどこにも出ていませんから、不明な人をいきなり書いてはいけません。大家さん(家主側)は私が知っている中国人の親戚で、中国の香港出身です、と表現しないとね。

借家人さんは、日本から来た方と書いていますが、日本人ですか? それも不明です。

彼女は離婚して…の彼女とは、借家人の母親のことでしょうか? なぜそう書かないのでしょうか?

大家さんは借家人を無視されてしまいました…とは、大家さんは借家人の騒音クレームを無視したということでしょうか? そのまま読めば、大家さんが無視されたように受け止められます。

大家さん達はもう削除されています…ではなくて、大家さん達はもう削除しています、ですよね。

> あなたの意見は? ご教示ください。

どっちもどっちですね。喧嘩両成敗。もし日本の法律(刑法)で罪の重さを判断してもよければ:
●携帯電話を叩き壊した⇒刑法第261条(器物損壊等):三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料
●大家の娘を殴った⇒刑法第208条(暴行):二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料

暴行のほうがやや軽いかも。ただし相手にケガをさせると傷害(刑法第204条):十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する…となって途端に罪が重くなります。
    • 0
この回答へのお礼

うまく書けなくて申し訳ありません!

お疲れ様でした。

ご回答ありがとうございます!勉強になりました。