プロが教えるわが家の防犯対策術!

北のサッカー代表になった在日の父親は、地方のパチンコグループの
オーナーで総連幹部でもあり、大変な額を北に送金したそうです。
彼らが核開発資金を援助してるってことですよね。

この例以外にも、パチンコマネーが北への送金の大きな部分を
占めると聞きますが、そもそもダミー会社に景品を買い取らせて
賭博法を逃れる、というような脱法事業自体を、この際規制して
しまってはだめでしょうか。

パチンコ規制のデメリットにはどんなものがありますか?
日本経済に不可欠な産業なんでしょうか? 国民が賭博にうつつを
ぬかすことは、社会にとって何のメリットもないと思うんですが。
どうしてもやりたいなら公営ギャンブルもあるし。賭博以外に
レクリエーションなんて幾らでもあります。

警察利権の関係が抵抗勢力として現れ絶対認めない、とかいうことでしょうか?

A 回答 (5件)

>現金持ち出しは難しいんでしょうか?マンギョンボンに乗る


>朝鮮学校生なんかに持たせればフリーパスだと思います。

フリーパスはありえないでしょう。
ただし、朝鮮総連の幹部の中に数名ほど外交官特権相当の扱いを受けている人が居るらしいので、この人たちの荷物は検査を受けないでしょう。
ただ、この人たちがパチンコ関係の資金をもっているとは俄かには信じられません。
パチンコ関係にも業界団体があるので。

>個人の船で外洋に出て受け渡しすればもっと簡単。

これを言い出すときりが無いですよ。
これを阻止しようとすると、海上封鎖になります。経済制裁より重い行為になり、即戦争になりかねません。
それに、リスクが大きいので、頻繁に行われているのなら、何度か検挙されているでしょう。
そのような報道も無いので、あっても頻度は少ないでしょう。

>中国経由の送金も簡単でしょう。亡命者まで行き来できるんだし。

亡命者を通じてなら北朝鮮政府には行かないでしょう。
中朝国境地帯の中国側には北朝鮮資本のホテルがあります。そのような手段を使わなくても、そのホテルで遊んで、支払いとして、渡せば正規の金になるでしょう。
この地域では、わざわざリスクを犯す必要はありません。

朝鮮の銀行と国際間決済を行っているのは香港にある。と言う話は聞いています。
こちらを経由する可能性は高いと思います。
ただ、噂ほど大きな金額は流れていないと思います。

>ロシアにしろ、韓国にしろ、日本の水域での密漁が甚だしいので
>安いからといってこれまでのように盗まれた資源を買いつづけるのも
>釈然としません。でも、金持ち喧嘩せず、かも知れないけど。

日本の漁船もやりますよ。
民間の経済活動はある程度は法の目を盗もうとするものです。行政はそれをコントロールするように、時々取り締まり、抑制すればいいと思います。

しかし、北朝鮮に底引き網漁をできるような漁船があるのかな?(笑:貧しすぎて、出力の無い船しかないかもしれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

北系在日の金はほとんど総連が関与できると思うんですが
もう疑うときりがないですね。

密漁については、ロシア、韓国の取り締まりは日本の比ではない
厳しさなので、やはり盗まれる方が格段に多いかとは思います。

お礼日時:2005/02/23 04:49

プリペイド会社は警察の天下り団体です。


オンラインで結んでいるので、日本全国全てのパチンコ店漏れなく、店舗単位の売上を正確に把握しているはずです。
これでは、脱税は不可能だと思うのです。

現金の持ち出しも、監視が強化されていて、最近の北朝鮮との貿易高が急激に減少しているのもその一環でしょう。

銀行業務の送金もストップしているようですし(国際間取引をしている銀行がなくなっている)。

仰るとおり、迂回送金は取り締まるのは難しい。

そもそも、直接送金ができなくなっている現状で、どれだけの迂回送金があるのかも疑問です。(噂は派手に飛び交っているが)

大体、北朝鮮とたいした取引の無い日本が制裁したところで、と思うし。

船舶の保険義務化したら、ロシアはどうなるのかな?ロシアから来る食品は値上がりするのかな?
それとも、ロシア→韓国→日本になるのかな?どちらにしても値上がりはするな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プリペイドというのはある程度監視の効果があるみたいですね。
天下り団体がどこまで信用できるかという点は残りますが。

現金持ち出しは難しいんでしょうか?マンギョンボンに乗る
朝鮮学校生なんかに持たせればフリーパスだと思います。
個人の船で外洋に出て受け渡しすればもっと簡単。
中国経由の送金も簡単でしょう。亡命者まで行き来できるんだし。

ロシアにしろ、韓国にしろ、日本の水域での密漁が甚だしいので
安いからといってこれまでのように盗まれた資源を買いつづけるのも
釈然としません。でも、金持ち喧嘩せず、かも知れないけど。

お礼日時:2005/02/21 22:32

>脱法事業自体を、この際規制してしまってはだめでしょうか。



これは事実上、この産業を崩壊させようという積極的な規制ですよね。
これは北への規制になるでしょうけど、それと同等かそれ以上に日本にとっても痛いと思います。
不況と言われる中でも、自動車・スポーツ・パチンコあたりはお金の循環が良い巨大な産業なのでそれが崩壊することによるデメリットは大きいと見ます。
在日オーナーが多かろうと働いているのは日本人がほとんどでしょうし、多くの一般人が趣味としてストレスを解消しているわけです。
失業率増加の懸念やらパチンコを趣味とするかなり多くの日本人の反発・不満の増加を考えると得策には思えませんね。
アサリとは違って余りにも多くの日本人や企業が関与しすぎています。
それよりも「朝鮮総連→北朝鮮」この部分について何か手を打つ方が現実的でしょう。

この回答への補足

それなりに大きな産業ではありますが、やはりどう理屈をつけても
脱法的要素があるのは否めません。射幸心をあおり、自己責任とはいえ
愛好者の生活を圧迫する事例もかなりの割合です。そしてそれが
公営ではなく民営で、金の流れが不明瞭で脱税も日常茶飯事。
北への制裁という機会に社会のねじれを解消するというのも
意味のあることだと思うのですが。

タバコや風俗など、生活に直接かかわらない単なる趣味嗜好は
問題があれば規制もやむないと思います。正直、パチンコ愛好者の
反発不満を国が特に考慮する必要はないでしょう。バス釣り愛好者も
切り捨てましたし。

趣味なんて、時間をつぶすなら他に幾らでも楽しいことはあります。
他の健全なレクリエーションに需要が流れれば、パチンコ雇用の
受入先も十分確保できると思います。パチンコがなければ何もせず
家でボーっとしてる、という愛好者ばかりなら話は別ですが。

現在六カ国協議と関連し、はっきり北を標的にする規制が
日本にとって利があるかどうかは議論があります。
船舶の保険義務化やアサリの産地偽装対策など、からめてから金の
流れをとめることが大切だろうと思います。

郵政民営化にしろ、制度を変えれば影響を受ける人もあるのは
当然です。パチンコはそこまで大切な産業でしょうか?

補足日時:2005/02/21 03:19
    • good
    • 0

>パチンコマネーが北への送金の大きな部分を占めると聞きますが



昔と違って、今はそうでもないんじゃないでしょうか。
パチンコもプリペイドになって、お金の入り口と出口の移動の把握が容易になっているでしょう。
更に、大当たりでギャンブル性が強くなっているので、大型店舗展開で無いと、利益が出ないようになっているみたいで、小さいところはなくなってきているでしょう。

この小さいところが在日系で、最近増えている大型店は日本人系じゃないですかね。

パチンコ業界を見てもあまり意味が無いと思います。
送金の銀行取引のほうがいいでしょう。
ただし、今は北朝鮮への直接送金はできないはずだし、迂回送金は難しいしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないですが、最近はプリペイド式で脱税なんかも減ってるんですか?
確かに在日や総連と繋がっている事業者がどの程度か、ハッキリしないと
規制の効果は不明ですね。
送金はどんな規制しても、外国経由や直接持ち込みでどうにでもなると聞きます。

お礼日時:2005/02/21 03:28

>パチンコマネーが北への送金の大きな部分を


>占めると聞きますが

これがあまり知られていない事がまず問題かと。
救う会でも北朝鮮産アサリの不買運動しか
言ってないし。圧力?
風俗、暴力団とならんでパチンコは必要悪で、
規制すると裏社会化するといいますが、
だったら、石原都知事のように
公営で透明性のあるカジノ作ってしまえば
いいと思います。
しかし、マスコミはスポンサーの悪口は言わないし、
警察だけでなく、政治家も利権絡んでるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方分権が叫ばれる中、民営でギャンブルをさせるより
公営で直接地域に還元するシステムを整備した方がいいですね。
パチンコ業界というのはそんなに政治力があるんでしょうか?
まあ、裏の金を簡単に捻出できるなら、すごい政治力かも・・・

お礼日時:2005/02/21 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!