アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キラキラネームが巷で話題になっているようですが、もしかしたら自分もキラキラネームなんじゃないかと思ったので質問します。
私の名前は千愛と書いてちなりと読みます。両親はたくさんの人に愛されるようにと意味を込めて名付けたそうです。あんまり知られてないですが、愛は「なり」とも読むそうです。
初見でまずちなりと読める人がいないし、読みづらい名前もキラキラネームに入ると言う人もいるのですが、私の名前はキラキラネームなのでしょうか…。
今年就活なのですが、この名前のおかげで就職で不利になったりしないか不安です。

A 回答 (9件)

キラキラネームはカタカナの方がしっくりくるみたいな名前ってかんじで親がバカ丸出しな名前だと思います


読めないからキラキラというわけではないと思います
千愛って予測変換でもでましたし人に説明してそう読むのねと納得できる読ませ方はキラキラに入らないと思います
ただ木星でまあずとか宇宙であーすとかいや読めねーよって名前はキラキラネームだと思います
    • good
    • 0

全くキラキラネームには思いませんよ。


千愛って書いてチエって人知ってます。
1発じゃ読めない名前なんて昔から今もたくさんあります。
むしろ1発で読めない人の方が多いかも。

ちなりさん、素敵な名前だし、全然不利にならないでしょ。
    • good
    • 0

> 千愛と書いてちなりと読みます。



何の問題も有りません。
当て読みではありませんのでキラキラネームでは無いですよ。

> この名前のおかげで就職で不利になったりしないか

そんな事はありませんし、仮にキラキラネームだと採用担当者が判断する様ならば、
その担当者は組み合わさった時の漢字の読み方を知らないと言う事になります。
    • good
    • 0

業務上、社員の傷害保険加入者名簿を取り扱うのですが


ここ数年、短期アルバイト社員に見かける様になりました。
私感的には名前を名乗る時に本人が恥ずかしい思いや
自分の名前が嫌だと思わなければ良いと思っていますよ。
親御さんも意味があって名付けられたと思いますしね。
例えば
大海→オーシャン
姫星→きてぃ
海音→まりん
あえて日本語で読ませていない名前の方がキラキラネームと
感じますし名付け親の方にある意味興味はありますね。

補足ですが
だからと言ってその名前本人を否定したり侮蔑はしていません。
    • good
    • 0

私なら、


「せんなり」と読みます。

「千成り」はハッピー・カムカムの
ラッキーワードですよッ!

間違って読まれても
問題はありません。
めでたしめでたしですよッ!
    • good
    • 2

>私の名前はキラキラネームなのでしょうか…


 はい、きらきらネームです。
 しかし、読む人を不愉快にさせることはないので、改名するほどではないと思います。

>あんまり知られてないですが、愛は「なり」とも読むそうです。
 大規模な漢字字典でも、「なり」という読みは出てこないので、無理読みだと思います。

>今年就活なのですが、この名前のおかげで就職で不利になったりしないか不安です。

 それは大丈夫だと思います。
 読む人を不愉快にさせることは無いので、問題はありません。
    • good
    • 0

んー。

きらきらネームとは取れないかな。
巷でいうきらきらネームは読みとしては厳しいものが多く、字から想像される読みをしてるものが多いです。愛であればラブとかね。
    • good
    • 0

キラキラネームじゃないでしょ。


普通は「ちあい」かな。

キラキラは英語を漢字にしたようなヤツかな。
(またはカタカナを)
    • good
    • 0

少し不利かも。

でもそんな事言っても仕方ない。

他の読み、にありますね。しかし、調べて分かるのでは名前としては使いにくいですね。。私も変な読み方なので、悪しからず。
あき,さね,ちか,ちかし,つね,なり,なる,のり,ひで,めぐむ,やす,よし,より
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!