アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活中の大学生、DQNネームが原因で落とされる 百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)など

「超・変な名前だから、就活で落とされる」という悲劇の真否
■2012年3月卒業の学生の就活も終盤期でしょうか。リクルートスーツ姿の学生をあまり見なくなりました。「物凄く変な名前であるがゆえに、就活のエントリーシートがなかなか通過せず、就活に苦戦している学生がいる」というネットニュースを見ました。百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)、空流光(くるみ)などの名前の学生がいるそうです。

可能性は二つ。
(1)本当に変な名前であるがゆえに苦戦している。
(2)名前は決定的ではなく、他の要素で苦戦している。
どちらかはわかりません。(2)の可能性もあるかもしれないと思いました。

欧米の学者の研究によると、子供の成功と最も相関しているファクターは、
生みの親ががどんな人物かであり、次が育ての親が与える環境のようです。
端的に言うと、前科5犯・自慢は人を殺したことがあることという暴力団員の父親と、
元レディースで現ボッタクリバーのホステス役の母親から生まれ育てられた子供が、
物理学者になる可能性は、限りなくゼロに近いということでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/5726669/

皆はこういったヘンテコリンな名前どう思う?

A 回答 (5件)

余り一般的でない名前を付ける親イコール思考も一般人と違う、一般常識のある育て方をされたとは思えない。

と言うのは十分に考えられることだと思います。
私が採用する側だったらそう思いますね。

就活用の履歴書にインスタントの証明写真貼ったら落とされるのと似た考えだと思います。
    • 0

> 皆はこういったヘンテコリンな名前どう思う?

子の名前は親や祖父母などが付けるものであり、本人の責任は無いと思う。

従い、まずはヘンテコリンな名前を付けた人の知性や品性を疑わざるを得ない。
とは言え、そういう知性・品性の人が、尊属にいると言うコトは容易に類推されるし、誰の命名にせよ、周囲に、ヘンテコリンな命名に反対する人はいなかったと言うコトか?と思う。

あくまで「本人次第」とは言え、色眼鏡で見ざるを得ない。
    • 0

採用する側です。

当社も、ついに昨年から、日本人40%、外国人60%の
新卒採用となりました。

本人の能力と関係ない、氏名は、読みにくさの観点
で、履歴書を外したりしません。

当社の、課題は、有能な日本人をどれだけ採用できるか、です。
    • 0

No,1です。

No,2さんの書き込みを見て言葉が足りなかったなと反省。(気分を害されたらごめんなさい)

私が言ったへんな名前とは意味のない当て字を付けられた場合です。

因みに私もへんな名前では有りませんが、変わった名前です。
未だかつて同じな前の人と合った事がありません。検索すると数名はヒットしますが・・・
    • 0

へんてこりんな名前代表です(笑)

どのくらいへんてこりんかというと、自分の下の名前でメールもアカウントも取れなかったことがないくらいです。同じ名前の人に会ったことはありません。下の名前だけで検索すると、私の大学院の時の論文のデータ化されたやつが一発で検索できます。そのくらいです。
ただし、漢字は当て字ではありません。名前に意味はあります、一応。

名前で就職を落ちることはないと思います。
実際、自分は、中堅大学の工学系大学院から、業界最大手の会社に入社しました。
面接のときには話のネタにもなるし、活動中、困ったことないです。

社会に出てからは、お偉いさんにも取引先にも1回で覚えられますし、損したことはありません。

せいぜい小学生の時にからかわれるくらいです。

以上、体験談でした。
    • 0