プロが教えるわが家の防犯対策術!

日韓条約に関する荒舩発言
1965年(昭和40年)6月、日韓基本条約が締結され、3億ドルの無償援助を含め8億ドル以上の援助が決定した。3億ドル(当時のレートで1080億円)は、政府予算の約1割に相当する。また他の5億ドルも低利子で返済期間が長く、事実上の無償援助と言われた。荒舩はこの半年後の1965年11月20日に、地元選挙区の集会(秩父郡市軍恩連盟招待会)にて、次のように発言した。

戦争中朝鮮の人達もお前達は日本人になったのだからといって貯金をさせて1100億になったがこれが終戦でフイになってしまった。

それを返してくれと言って来ていた。それから36年間統治している間に日本の役人が持って来た朝鮮の宝物を返してくれと言って来ている。

徴用工に戦争中連れて来て成績がよいので兵隊にして使ったが、この人の中で57万6000人死んでいる。

それから朝鮮の慰安婦が14万2000人死んでいる。日本の軍人がやり殺してしまったのだ。
合計90万人も犠牲者になっているが何とか恩給でも出してくれと言って来た。

最初これらの賠償として50億ドルと言って来たが、だんだんまけさせて今では3億ドルにまけて手を打とうと言って来た。

このことは、後に慰安婦問題につながり、国連のマクドゥーガル報告書の日本軍の性奴隷制+虐殺の根拠とされた。

「この自民党の荒舩 清十郎の、根拠の無い出」の質問画像

A 回答 (4件)

被害の程度や賠償額の妥当性に関してはともかく、韓国国民に被害があったことは間違いありませんし、その問題を終わりにするために賠償金を払ったのもやむを得ないと思います。


問題は、それで終わりにするということで賠償金を支払ったのに、その後もしつこく要求され続けていることです。韓国政府が「謝罪がない」と主張したら、そのたびに「謝罪もして、賠償もした」という事実を明示する必要があったのです。それを外交能力皆無の無能政府が黙っているから、他の国から日本が悪いと判断されてしまっています。
    • good
    • 0

根拠の無い発言かどうかは別として。


当時の日本人の多くはそう思っていた。
朝鮮人への差別はかなり浸透していたからね。
無理に連れて来られた朝鮮人が一生懸命働くとも思えないし。
敗戦で金を貰えなかった人も居た。だから賠償したんだよ。
此処まで長引いてるのは、拝金主義の保守政権のせいだ。

最近両国の無知な一部の人達ががこじれさせているし。
    • good
    • 1

お前は大嫌いだが、この件では同意する。



そもそも、1100億も貯金できるような待遇と言っておいて、やり殺したとか・・・
それができたとしたら、日本兵はどんだけ強壮で高給取りだったんだろう。


(0:45 日本兵の数を上回る従軍慰安婦を一日に一人当たり何十人も暴行するほど絶倫で、)
    • good
    • 0

根拠の無い発言であり、


当時の日本人の多くもそう思っていなかった。
(→慰安婦やら徴用工ネタは最近の反日工作による捏造)

朝鮮人への差別が浸透していたのではなく、彼らは戦後にやらかした事への正当な評価により「区別」されていたのだと思います。



そもそも朝鮮人は無理に連れて来られたのではないし。
(日本への密航者が大量に出る程来たがっていたので、無理やり連れてくる必要はありませんでした)


バ○は必ず賠償と補償を混同する。


敗戦の混乱で賃金を貰えなかった人も居た。だから条約で「補償」したんだよ。(でも韓国政府がネコババしましたが)
此処まで長引いてるのは、韓国の反日教育のせいだ。

これを知らない両国の無知な一部の人達がこじれさせているし。
「この自民党の荒舩 清十郎の、根拠の無い出」の回答画像4
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!