プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウルトラマン80について
①当初は教師編から始まりましたが、ストーリー及びロケの都合上により戦闘内容を中心としたUGM編に路線変更しています。 イトウチーフもUGMに加わり、毎回スリル溢れる内容で期待して おりましたが、中盤以降更に路線変更が行われ、毎回子供が登場し怪獣を倒しながら子供の悩みを解決していくという内容に変わってしまい、一緒に相撲したりマラソンしたりラジコンを探したりなどこれまでの面白味がなくなってしまいました。なぜUGM編を終盤まで続けることができなかったのでしょうか。
②ウルトラマン80の最終回のサブタイトル「あっ!キリンも象も氷になった!!」とありますが、これまでのウルトラ番組の最終回のサブタイトルらしくありません がこのサブタイトルがつけられた意図は何でしょうか。
初期案では前後編のうち後編が「UGMの地球平和宣言」というサブタイトルだったが、実現しなかった理由は放送枠が特別番組で押されて足りなくなったため。
それでも後編のサブタイトルではなく前編のサブタイトルはどうしてですか?
③ もしウルトラマン80の教師編が1年間続いていたらユリアンは史実通り登場していたと思いますか?

A 回答 (1件)

①については「続ける事ができなかった」ではなく「続けなかった」と言うべきでしょう。

そもそも「教師編」「UGM編」と言った分類は後からファン等が行ったものであって、当時はファンも製作者も「○○編を続ける(orやめる)」と言った意識はありませんでした。
    • 0