限定しりとり

皆様のアドバイスがほしいです



SOS


私は退職決まってますが
昨日会社から呼び出しが時間も決まってましたが、体調悪いから日を変えてもらいたいですと連絡したら、

日は変えてもらいましたが
病院いき診断書もらってきて言われました
自分はアルバイトで健康保険のお金払ってないので健康保険証ありません

今時期コロナもあるから病院いき言われました。またアルバイトを欠勤させる為に診断書が必要との事でした。

皆様私は病院いくべきでしょうか?
自宅で1日ゆっくりしたらよくなりましたではだめですか?



よろしくお願い致します

A 回答 (4件)

あの~



有給休暇はないのですか?
病休ならば、診断書は必要ですが、有休ならば、診断書は必要ありません。
    • good
    • 0

コロナかどうか過敏になる状況ですので、


自身のためにも病院に行くべきでしょう。

一時的な体調不良で診断書を提出するのは一般的ではないです。診断書については、会社が費用を出してくれるなら用意する。
もしくはコロナの診断を受けたとか長期的に休むことになるような場合。

診断書出してもらうのだってタダじゃないんだから、診断書が欲しいならほしい側が金を出すのが当然。

> 自宅で1日ゆっくりしたらよくなりましたではだめですか?

今の状況的にはそれでOKとは言い難いでしょう。

> 自分はアルバイトで健康保険のお金払ってないので健康保険証ありません

これは言ってもいいかもしれません。
10割負担できるほど金に余裕がない状況だと。

コロナの判断もつかない、病院にも行けないとなると、
数日自宅待機を命じられるかもしれませんが。
そこは会社のさじ加減次第。
    • good
    • 0

マルチポストで通報します。

    • good
    • 0

だから行ってください!有給休暇で処理するために求めてるので。



診断書を出さないと懲戒処分、そして「懲戒解雇」になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!