アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

君が代は子供に強制すべきだと思いますか?? 小学生に思想も糞も無いから自由にしたら面倒臭いから歌わないという奴が大半になると思います。
これを踏まえると義務教育の内はとりあえず起立令着席と同じように強制にして大人になったら自由にしろというスタンスの方が良いですか??

A 回答 (14件中1~10件)

うちの子供の卒業式では歌っていましたよ。

別にヒステリックに叫ぶ職員もいませんでした。
強制というか日本人なら国歌というものを知らないと海外で恥かきますよ。もう日教組なんて過去の遺物です。
    • good
    • 0

君が代は子供に強制すべきだと思いますか?? 


 ↑
思います。
国家というものを認める以上
仕方有りません。
米国などが厳しいのは、民族、人種が
雑多な国ですから、国歌、国旗などで常に
国家を意識させる
一つにまとめる必要があるからです。
日本は均一的なので、米国ほど厳しく
しなくても、まとまりやすいですが
基本は同じです。



小学生に思想も糞も無いから自由にしたら面倒臭いから
歌わないという奴が大半になると思います。
  ↑
それは勉強も同じです。
自由にしたら、誰が数学などやりますか。



これを踏まえると義務教育の内はとりあえず起立令着席と同じように
強制にして大人になったら自由にしろ
というスタンスの方が良いですか??
 ↑
大人になっても、公務員は義務づけるべき
です。
民間人も道徳的義務とすべきです。
国家という存在の有難さ、メリットを
知るべきです。

国家を持たない民族がいかに悲惨かを
知るべきです。
    • good
    • 1

私は今までと同様そのスタンスが良いと思います。

まさに起立礼着席と同じ扱いですね。強制というと嫌な響きですが、義務教育時代に強制的に歌わされることで国民皆がよく知っている君が代は、日本が今後厳しい試練に立ち向かう時や、日本人としての絆を確認する際に重要な役割を果たすと信じています。

こういう良き伝統を破壊しようとする根性のねじ曲がった極左がこれまで同様、今後も多数派にならないことを祈ります。
    • good
    • 0

それは日本を共和制にするということですか?

    • good
    • 3

国歌ですが


歌詞を調べると男性が女性にたいしてのラブレターです
ただその伝統が千年以上も続いてるので
そうゆう気持ちだありなさいと日本独自の教えです
なので本来女性が歌う歌ではないのですが
伝統として受け継がれる事はいい事です
    • good
    • 0

皆さんは、ご自宅に国旗をお持ちですか?


その国旗を外に向けて掲揚することがありますか?
国について、お子さんとお話になったことはありますか?

別に私は国粋主義者でもなんでもありません。
普通の国民です。
この国に暮らせてよかったことなどは子供と話しましたし、こどもが社会人になった今でも折につけて話題にします。
国の祝日には外に向けて国旗は出します。
国に悲しいことがあった時はそれを半旗にして掲げます。
そのために国旗は持っています。
国歌もそれなりの時にはもちろん歌います。
これで気持ちよく暮せています。

ただ、私の国旗は星条旗です。
日の丸でも同じじゃないんですか?
    • good
    • 1

君主礼賛の歌なんて国民主権の時代に合いません。

国民のための歌に変更すればいいだけ。
命令されて和むような時代じゃない。
    • good
    • 0

>君が代は子供に強制すべきだと思いますか


日本人ならね。

>自由にしろというスタンスの方が良いですか
自由を履き違えているよね

教師で反対してる連中見ると反吐が出るよ
私も招待され列席するが 学生 父兄にとっては大事な行事だ、
反対するそうゆう人達は ジャージやラフな格好で見ていても不快な態度る 規律の号令で立たないで座っていたり そっぽを向いていたり、
TPOにあった服装で 主義主張で歌わないでも良いので不快感を与える行動はやめて欲しい物だ、こっそり出て行っても構わない。
そんな教師が教えるって 何か間違ってるよね。
    • good
    • 3

義務化は出来ても、強制など出来ませんよ。



法律上も出来ないけど。
年齢などは無関係に、「絶対に歌わない!」と言う人を、強制的に歌わせる方法などないから、強制すること自体、無意味です。

それと、そもそも義務教育において、義務を負ってるのは、国や教師と親なので、お間違いなく。
すなわち、義務教育で国歌斉唱が義務であれば、子供に国歌を歌わせる義務を負っているのは、教師や親です。

現状はそう言うスタンスだけど、大半の子供は、普通に国歌を歌ってますね。
    • good
    • 1

まあ、中国行ったら、中国国歌を強制されますね。


それも「斉唱の強制」だけでなく「国旗敬礼の強制」も強要されます。

でもこれって世界的に見て「普通」のことで、アメリカの学校だって、毎日星条旗に忠誠を誓っています。

なので
・国歌斉唱で起立するのは当たり前
・日本国歌じゃなくても仮想敵国の国歌でも敬意をもって立つのが当たり前
・だから君が代に反対意見があっても、斉唱の時は起立が当たり前

で斉唱するかどうかは個人や家庭の思想もあるので、無理に強要しない、というのが適当だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!