プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

君が代は子供に強制すべきだと思いますか?? 小学生に思想も糞も無いから自由にしたら面倒臭いから歌わないという奴が大半になると思います。
これを踏まえると義務教育の内はとりあえず起立令着席と同じように強制にして大人になったら自由にしろというスタンスの方が良いですか??

A 回答 (14件中1~10件)

「強制」というよりも、 式のそういうときに歌う歌なんだよ と教えればいいと思います。



式で「起立!」と言われたら立つでしょ。それと一緒です。

「強制する」なんて言うから、戦前・戦中のきな臭い話を連想させるのです。
    • good
    • 1

そもそも国家で歌うとか歌わないとかでもめている時点でどうなのって話ですよね。


国家なんて世界中で歌われている。
それをしょうもないケチ付けて。
歌うの歌わないの問題にしている。
その感情的な思考や行動はどっかの国を彷彿とさせるよね。

歌えば良いんじゃないですか?
別に国歌だろうが童謡だろうが、みんなで歌いましょうという時に、歌う歌わないの自由とか意味が分からない。

そもそも国家を歌っていたから、お国のために死をもいとわないとか思う子供が今の時代にいると思っているのか。
歌詞の問題だってとり方によってどうにでもなる。
騒いでいる人がこだわってかき回しているだけ。
海外から呆れられる前に、解決したいよね。

歌を変えたって良いよ。
こんな事で揉めるとかくだらない。

と、自分は思っている。
    • good
    • 0

国歌が歌えないなら中国行って中国人になればいい


それだけの話し
    • good
    • 0

子供に国歌を教える事は


祖国への愛、郷土愛、誇り、プライド、
そして仲間意識を養うために
自身の原点、土台を築くうえでも大切な事です

何処の国の民も、強制しなくても国歌を誇り高く歌います
しかし日本では君が代の演奏をしても、起立しても
歌う人はいない、
異常な事です、恥ずかしい事です
ドンだけ左翼に日教組にマスゴミに洗脳されているんでしょうか
祝日に日章旗を挙げる家も極めて少ない
私は これ異常と見ます
    • good
    • 3

まあ、中国行ったら、中国国歌を強制されますね。


それも「斉唱の強制」だけでなく「国旗敬礼の強制」も強要されます。

でもこれって世界的に見て「普通」のことで、アメリカの学校だって、毎日星条旗に忠誠を誓っています。

なので
・国歌斉唱で起立するのは当たり前
・日本国歌じゃなくても仮想敵国の国歌でも敬意をもって立つのが当たり前
・だから君が代に反対意見があっても、斉唱の時は起立が当たり前

で斉唱するかどうかは個人や家庭の思想もあるので、無理に強要しない、というのが適当だと思います。
    • good
    • 0

義務化は出来ても、強制など出来ませんよ。



法律上も出来ないけど。
年齢などは無関係に、「絶対に歌わない!」と言う人を、強制的に歌わせる方法などないから、強制すること自体、無意味です。

それと、そもそも義務教育において、義務を負ってるのは、国や教師と親なので、お間違いなく。
すなわち、義務教育で国歌斉唱が義務であれば、子供に国歌を歌わせる義務を負っているのは、教師や親です。

現状はそう言うスタンスだけど、大半の子供は、普通に国歌を歌ってますね。
    • good
    • 1

>君が代は子供に強制すべきだと思いますか


日本人ならね。

>自由にしろというスタンスの方が良いですか
自由を履き違えているよね

教師で反対してる連中見ると反吐が出るよ
私も招待され列席するが 学生 父兄にとっては大事な行事だ、
反対するそうゆう人達は ジャージやラフな格好で見ていても不快な態度る 規律の号令で立たないで座っていたり そっぽを向いていたり、
TPOにあった服装で 主義主張で歌わないでも良いので不快感を与える行動はやめて欲しい物だ、こっそり出て行っても構わない。
そんな教師が教えるって 何か間違ってるよね。
    • good
    • 3

君主礼賛の歌なんて国民主権の時代に合いません。

国民のための歌に変更すればいいだけ。
命令されて和むような時代じゃない。
    • good
    • 0

皆さんは、ご自宅に国旗をお持ちですか?


その国旗を外に向けて掲揚することがありますか?
国について、お子さんとお話になったことはありますか?

別に私は国粋主義者でもなんでもありません。
普通の国民です。
この国に暮らせてよかったことなどは子供と話しましたし、こどもが社会人になった今でも折につけて話題にします。
国の祝日には外に向けて国旗は出します。
国に悲しいことがあった時はそれを半旗にして掲げます。
そのために国旗は持っています。
国歌もそれなりの時にはもちろん歌います。
これで気持ちよく暮せています。

ただ、私の国旗は星条旗です。
日の丸でも同じじゃないんですか?
    • good
    • 1

国歌ですが


歌詞を調べると男性が女性にたいしてのラブレターです
ただその伝統が千年以上も続いてるので
そうゆう気持ちだありなさいと日本独自の教えです
なので本来女性が歌う歌ではないのですが
伝統として受け継がれる事はいい事です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!