アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が休憩時間にみんなにコーヒーをおごると言ってきました。10人くらいいたでしょうか?

何かコーヒー飲む?って聞いてきたので、コーヒーはいらない。伊右衛門飲みたいって言いました。

買ってきたのを見たら9本しかなく私の希望した伊右衛門はありませんでした?

あれっ、俺のは?って聞いたら、コーヒー飲まない。って言ったでしよ?

だから買ってこなかったと言われました。
伊右衛門って言ったでしょ?と言ったら、
コーヒー拒否したでしょ?

私が悪いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 常識的なコメントでした。ありがとうございます。

    No.20の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 11:40

A 回答 (20件中11~20件)

「飲み物をおごる」と誰かが言って、「伊右衛門飲みたい」と別の誰かが言ったら、伊右衛門を買ってくるものだと私は思いますが、「コーヒーをおごる」と言ったということは、「コーヒーを提供しているところに、その提供している物を取りに行く」という意味だと私なら解釈します。



なので、そこで「コーヒーはいらない。伊右衛門飲みたい」と言うからには冗談なのだと私なら解釈します。

でも、私がおごる立場なら「伊右衛門飲みたい」と聞いた時点で、伊右衛門を買えるだとか買えないだとかいう反応を何かしら返してからコーヒーを買いに行きますね。一方で、私がおごられる立場なら、伊右衛門に関して「はい」とも「ダメ」とも言われなかった時点で、伊右衛門は通っていないのだと解釈します。

つまり、どっちもひとりよがりだったのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がおごる立場なら「伊右衛門飲みたい」と聞いた時点で、伊右衛門を買えるだとか買えないだとかいう反応を何かしら返してからコーヒーを買いに行きますね。一方で、私がおごられる立場なら、伊右衛門に関して「はい」とも「ダメ」とも言われなかった時点で、伊右衛門は通っていないのだと解釈します。

無言で切り捨てるようなことはしなくても良いんじゃないかなって思います。

決して気分の良いものじゃないですよね?

お礼日時:2021/03/19 20:38

価格が違うなら、やむを得ないですね。

同じ価格なら、買わない理由はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格はコーヒーの方が当然ですが高いです。

お礼日時:2021/03/19 20:32

質問者は悪くないけど、コーヒーを買って来た友達も悪くない。


 伊右衛門所望なら自分で買って来て飲みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無言で切り捨てなくても良いんじゃないかな?
横暴だなって。

お礼日時:2021/03/19 20:41

そんな奴、相手にしない。

言っても無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな奴って、誰のことですか?
わたし?

お礼日時:2021/03/19 20:30

おいくつですか?



大人なら普通にあなただけに伊右衛門っていう飲み物買って渡しますが、学生ならクーポンとか重要だったらそうなる可能性もあり得なくないし。

誰も悪くないと思います。
    • good
    • 0

良いor悪いの答えを求めておられるので


答えは「悪い」ですね。

個人的な意見ですが
人の善意に対して注文を付けてしまっていますよね。
1人だけ違うの買う事になったら全員へ注文聞かなくては
いけなくなりますよ。

善意ですからそのままコーヒーをもらって 
飲む飲まないはあなたの次第ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無言で切り捨てなくても良いと思いませんか?

普通そんな事しますか?

お礼日時:2021/03/19 20:42

こんにちは



コーヒーをおごるので、それ以外はダメ。
友達は正しいのかも知れませんが好きじゃないですね。
こういう人。うん、苦手。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか嫌ですよね。

おごってやってるんだ感がありすぎますよね。

感謝して飲めよ。みたいな。

お礼日時:2021/03/19 20:36

ふふ、jyuuza2さんが悪いと思います。



「コーヒー飲む」と言ってるんですから。

jyuuza2さんを認めちゃうと、みんなの好きなものを聞くことになるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一理ありますが、無言で切らなくても。

感じ悪い。

お礼日時:2021/03/19 20:44

元々人のおごりなのに…


別の物を要求して、もらえなかったからここでこんな質問して。

友人はコーヒーなら安く買える手段があったのかもしれないでしょ。
たとえそうじゃなかったとしても主さんの思考はありえないけど…
図々しいにもほどがある。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

図々しいって

そこまでの話じゃないと思うし。

逆に無言で切って、仲間外れにして帰って来なくても。

ダメならダメって言えば良いし。一方的に角立てなくても良いだろうって言われてましたね。

周りから言われてましたよ。

お礼日時:2021/03/19 20:48

休憩時間にみんなにコーヒーをおごると言われたのなら仕方がないです。


コーヒーなら奢るけど、伊右衛門はコーヒーでは無いですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無言で切り捨てなくても良いと思いませんか?

お礼日時:2021/03/19 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!