dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この世とは夢か幻なのでしょうか?

或いは神様が、夢を見てる状態でこの世の主人公である私達は、神様の深層心理に過ぎないのでしょうか?

私達も夢を見ますが、本体の心の状態を反映してる場合が多いです。

あ、やっぱりバカは好き
ですか?
(^_^;)

A 回答 (11件中11~11件)

まあ、私たちが死んで、あの世に戻れば、この世であったことが夢みたいに感じることでしょうね。

この世の物質も突き詰めていけば、原子、電子などで構成されていますが、それをさらに深く追求すれば、電磁波のような波動でそれぞれが構成されているってことになるでしょう。
だから、神の目からみたら、この世の物質も、「単なる波動であり、無から生み出すことも、消し去ることも可能な幻である」ってことかもしれません。
ただ、神の深層心理というよりは、神の一部を分けてもらった独立存在ってことだと思います。
まあ、私たち人間の立場からみたら、神といえる存在でも、神の世界も階層社会ですから、下位レベルの神様もいれば、上位レベルの神様もいる。
下位の神様は、上位の神様が何考えているか、それはわからない。
平社員が社長が考えていることが分からないようにね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似たような考えを持っていて共感しました。

そう。
そもそも1000年ぐらい前まで、地球は全宇宙の中心にあると考えられてました。

その考えこそ人類のおごりであると思うのです。

そしてもう1つの考え。
神の下に人間がいるという思想。

恐らく、神(創造主)と人間の間には、数兆クラスの高度な知的生命体(人間から見て神といっても差し支えない存在)が居てもなんら不思議では無く、むしろ自然な考えかと。

そして下位の神様については、実は人間の肉体に存在する数百兆の細胞にとっては我々人間が「1つの宇宙」であり「神」だと思ってます。

体内に存在する細胞の生殺与奪権を各々の人間が握ってます。

しかしながら人間も神の一種とはいえ、体内に宿る各細胞に直接関与するこがほぼできません。

→ということは、創造主(絶対神)が存在しても我々の言動なんて関与してないんだろうという結論にたどり着きます。