電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在小さな会社に勤務しています。
鉄工所なのですが、今度、工場内の工場長の下の親方クラスに役職名を、ということになりました。
公私共に自覚を持つことで活性化・成長して欲しいというのが経営者のねらい(ねがい)です。
候補としてあがったのは
作業長、職長、班長、チーフ、キャプテン、リーダーです。
がどれも経営者のお気に召さず...。
いったい何をしてるんだろう?という期待と興味をもってもらえるような呼称がよいそうです。
気持ちはわかるのですが、...なかなか良い案がなく困っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

職長が一番格好良いと思いますよ。


あんまり外国語っぽい名前だと重みに欠けますです。
この際親分でもいいような気がしますが。
    • good
    • 1

「次長」とか「匠長」とかは?

    • good
    • 0

班というのがあるのなら、



班をチームに

班長をチームリーダー

というのはいかがでしょう?
    • good
    • 0

「主任」がいいと思います。


経営者がどのようにお考えが知りませんが、あまり奇をてらったような役職名では、まわり(取引先など)から笑われ、ばかにされるだけですよ。
しかも、流行の業種などならまだしも、鉄工所ですからね。
ふつうの役職名が一番だと思います。
    • good
    • 0

右大臣とか。

    • good
    • 1

団長

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!