こんばんわ。久しぶりに質問いたします。
私が勤めている会社には人材派遣からの派遣が多いのですが、結構いいかげんな人が多くて困っています。

まず、突然に休む。「身体の調子が悪くてこれません」と言って突然に休みますが、それが頻繁なので、頭にきていたところ、突然に退職したいといってきて派遣先(当方)に迷惑をかけます。

また、派遣で配属されて3日で来なくなったり、無断で欠勤したり、派遣先の職員を馬鹿にしているのか横柄な態度を取ったりと、派遣の質が悪くて困っています。
珍しく机に向かっていると思ったら、インターネットで遊んでいたりと、もう派遣会社から人を頼むのは辞めようと感じています。

今後はアウトソーシングではないですが、法人に丸ごと委託をしたほうが安心なのかもしれません。

やはり派遣なんてこんなものなのでしょうか?私は自分が安心して仕事を任せられる派遣さんに出会ったことがありません。
また、派遣会社の営業も宛てにならず、せっかく仕事を覚えてこれからというときに突然に派遣を交代させたりして、私は派遣会社にも不信感を持っています。

みなさんはいかがなのでしょうか?派遣さんはきちんと働いていますか?
こういう派遣が来るたびに、言葉は悪いのですが「派遣=社会に適合できない人」という図式が私の中では強くなっていきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは。

私は派遣受入先も、派遣社員も経験しているものです。

憤りはよく分かります。いろいろ受け入れ準備をしていたのにもかかわらず、突然来なくなったり、社会人らしからぬ態度をとられると、腹の立つのは誰だって同じだと思います。
お勤めの職場の派遣先担当者の方にはそういった話をされましたか?結構、担当者の方が現場の現状を知らない場合もあります。一度、派遣先担当者の方と、どういった人が欲しくて現状はどうなのか、現場で派遣社員と仕事をしている立場で、苦情ではなく今後の為に冷静にお話されるといいのでは、と思います。

>みなさんはいかがなのでしょうか?派遣さんはきちんと働いていますか?
>派遣経験者の方のコメントは、派遣先企業への要求及び攻撃ばかりで、わたしの 求める回答にはなりません。
回答が増えるに連れ、だんだんとGoriraimoさんのテンションがあがってきているのが心配です。実仕事にも影響していそうで。Goriraimoさんの求める回答とは何ですか?もし“求める回答”ではないものが多くて不愉快になるのならば、質問を締め切ってしまった方がいいのではないでしょうか?

この回答への補足

>Goriraimoさんの求める回答とは何ですか?

 私の求める回答とは、派遣を採用している方で、どのような派遣および派遣会社だったら安心できるということを話していただきたいというのが一つ。
 それから、私のように安い派遣にせざるをえない場合、配属された派遣さんがどのような人(年齢とか性別とか)なら安心できるとか、私の事情を考慮して書き込んでくれるものを求めます。

 特にこちらは被害者なんです。こちらに対して同情してくれる書き込みは歓迎しますが、派遣先企業及び私に対して文句を書き込んでくるような回答は不愉快です。まず、派遣先企業への文句、クレームは心情的に聞けませんし、要りません。
 特に当方に迷惑をかけている派遣を擁護するような発言は理解できません。

>もし“求める回答”ではないものが多くて不愉快になるのならば、質問を締め切っ
>てしまった方がいいのではないでしょうか?

 お言葉ですが、それは私が判断します。
 私は同じように人材派遣で苦労された企業の話を聞いて、それを克服された方の話等を待っているのです。
 あまりにもそのような回答が来ない場合は、この質問を閉じて、新たな質問を出しますが、私が判断して決める事ですので、お話だけ承っておきます。

補足日時:2001/08/26 13:21
    • good
    • 0

Goriraimoさん、こんにちは。


私は仕事柄業界の内情に詳しい者です。

まず、今まで頼まれた派遣社員の方が相当ひどかったとのこと、これではそのような不信感を持つのも当然のことかと存じます。勤務先に迷惑をかけるような派遣社員はもちろん本人の意識に一番問題があります。

ただ他の方もお答えになっていますが、きちんと立派に派遣先の戦力となっている派遣社員は実際に多く存在します。(でなければ、これだけ派遣が世の中に浸透していないはずですね)

じゃあ、単にGoriraimoさんが運が悪かった・・・と言ってしまえば身も蓋もありませんので、、、多分一番の原因はやはり「単価が安い」という所にあると思います。
どれくらいの水準か正確に分からないので滅多なことは言えませんが、補足を拝見する限り、時間1,000円台前半ぐらいでしょうか??

派遣会社ではピンからキリまでの人材を揃えています。もちろんクライアントに対しては良い人材を派遣してできるだけのサービスをしようと思うのでしょうが、契約単価が安ければ、”それなりの人”を派遣せざるを得ません。
ある程度大手で余裕のあるところであれば、単価の低い依頼は受けないという選択もできますが、そのような所はほとんどないでしょう。(受けた依頼には答えようとする性質があるようです)

ここ何年かの間派遣市場は急激にダンピングが進みました。派遣会社間の競争はもちろんですが、クライアントからの値下げ要求を断れずにそれに応じてきたという面もあります。
しかし、安くなれば「それなりの人」しか来ないわけで、クライアント側にしても「安ければ安いほどいいわけではなく、良い人に来てもらうためにはそれなりの給料を払わないといけないのだ」という事に気づき始め、良い人には良い人なりの料金を払うようになりました。現在では、ある程度下げ止まっている状況だと思います。

入札方式で派遣会社を決めてしまうと、どうしても安い価格になってしまいますよね。(もちろん、運が良ければ良いというか普通の人が来ることもありますが)
なので、派遣先の現場担当者は色々見積の取り方を工夫したりして会計課や総務課を欺き(?)、実質随意契約にしている方も多いです。
何とかそのような工夫というのはできないものでしょうか?

またもう一つ気になるのは、派遣会社の担当営業とはきちんとコミュニケーションをとっているのでしょうか?
何か気になる事があったり様子がおかしいときは、逐一その旨を伝えるべきです。
そういったクレームをつける事をためらう派遣先担当者も結構いますが、実はそのようなやりとりを通じて派遣会社の営業担当が職場の雰囲気をつかみ、適切な人員配置が出来るようになるのです。

最後に、Goriraimoさんの関わられた派遣社員の方がそのような人ばかりだったことは本当にお気の毒だと思いますが、だからといって

>やはり派遣なんてこんなものなのでしょうか?
>「派遣=社会に適合できない人」という図式が・・・

という表現は、きちんと働いている派遣社員の方にとっては「カチン」と来ることは予測できるはずです。
なので、そのような方々からは多少反論めいた回答が帰ってくるのは致し方ないところだと思います。
私の目から見てもみなさんがおっしゃっている事で間違っている所はありませんので、憤られるお気持ちも分かりますが、ぜひ冷静に見て参考にしてみて下さい。

長くなりまして本当にすみませんでした。
    • good
    • 0

2度目の登場ですが、


ちょっとレスが過激(笑)だったものですから、
老婆心で、カキコします。

立場によって、ものの見方は変わりますし、
こういった場では、
細部まで状況がわからないので、
思惑が食い違ったりはするでしょうが、

今回の件についての最大の問題は、
「派遣会社」にあると言って良いでしょう。

私は、5月まで、人材紹介と派遣をやっている会社の
人材紹介の営業として従事していましたが、
退職した理由は、
「人を人と扱わない社風がイヤ」
「売上げ重視の風土がイヤ」
です。

紹介のほうは、派遣に比べればそうでもないですが、
お互いに、信頼関係が構築されていないわけです。

派遣会社は、スタッフを信用しない。
スタッフは、派遣会社を信用しない。

そのミゾを埋めるのは、手間なので、やらない。

勤怠が良くないスタッフは、
二度と紹介しなければいいので、
知ったこっちゃない。
クライアントには、
また違うスタッフを出せばいいや。

これが、実態です。

もちろん、良識のある派遣会社の社員もいますが、
そういう人は、「ばからしく」なって、
辞めていきます。

なので、残る人間は、金儲け主義の人間ばかりです。

因みに、大手であると良いというのは、
たまたま、良かっただけです。

担当営業が変われば、直ぐにボロがでますし、
大手だから安心ではないですよ。

企業側のツライ部分をたくみに、
ついてくるんですよね。

また、そのくらいだから、
スタッフへの教育はしないです。

どんなに良い子でも、
PCをゼロから教えるなんて、
メンドーです。

でも、最近はコールセンターでの
オペレーターみたいな職もおおいので、
派遣会社では、いままでにもまして、
わんさか、登録推進をしています。

一方、派遣の現状などの情報が少ない為、
正社員から派遣に変わる方がいますが、
人材紹介シーンでは、一度、派遣になったと人が
やっぱり正社員が良いと思っても、
転職は、難しいです。

なんやかんや言っても、
派遣に任せる仕事は限られてますからね。

わざわざ高い金を出して
採用しないですね。

こう考えると、ある意味、スタッフも被害者であるかも
知れませんね。

結論としては、甘いスタッフは多くて、
それを教育する派遣会社もなくて、
本当の意味での派遣が、
この日本では、行われていないということです。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
私としては過激なレスを書いているつもりはありません。
私は一番の被害者は派遣先だと思っています。
お金を払って被害にあっているわけですから。
だからスタッフには同情できません。
会社に来て不器用なりにも一生懸命な方には私も一生懸命対応しますし応援しますが、勤務怠慢の方については、いくら単価が安く能力が悪くても、フォローをすることもできませんし、話になりません。
派遣会社が諸悪の根源だとしても、スタッフ本人にも問題は大有りでしょう。

お礼日時:2001/08/23 23:58

私は派遣社員です。



私見ですが、Goriraimoさん達、採用者側の能力も問われるのではないでしょうか?それなりの人を求めるのであれば、多少の期間・労力は必要だと思います。人事をされているのであれば、人を見る目は養われているはずですよね。
そしてやはり、数社から複数の候補を立ててから、選別しては如何でしょうか?急を要することで、悠長にしていられない事もあるかと思いますが、人一人を雇用するのですから、もう少し意識していただいても良いかと思います。

幸いにして、私の派遣先では3ヶ所以上の派遣会社のスタッフが勤務していますが、そのような派遣の方はいらしゃいませんし、私も、一年以上楽しく働かせて頂いております。ただ、いい加減な人もいると言う噂は聞いていますので、同じ派遣として恥ずかしく思っています。派遣会社の営業に関しては、私も不信感を抱いております・・・・(勿論、しっかりサポートして下さる方もいました)

後は、「やはり派遣なんてこんなものでしょうか?」というくだりは、Goriraimoさんご自身が、既に派遣を馬鹿にしていませんか?ですから「派遣先の職員を馬鹿にしている」とは、言えないと思いますよ。

いろいろ気に障ることも書いてしまいましたが、もう一度派遣社員を信用していただけませんか?きっと、御社の望む方が現れると思います。(願っています)

この回答への補足

ご意見を拝見して、非常に不愉快です。
なんでこちらが文句を言われなければならないのでしょうか。
私は人事ではありません。現場ですが、私の人をみる目がないとおっしゃりたいようですね。

私だって派遣さんがきちんと仕事してもらえるように、いろいろと配慮していますよ。課をあげて歓迎したり、仕事を教えたり、パソコンの使い方やコピー機まで親切に教えているんですけどね。だけど、突然に来なくなったり、職員をおまえ呼ばわりしたりするのは、こちらのせいなんですか?

これ以上、派遣先に何を求められるのでしょうね。
みなさんのコメントを拝見して、ますます派遣に対して不信感を持つようになりました。派遣先ばかりに要求を出し、文句をいい、あげくの果てには来なかったりしてもそれは派遣先のせいなんですよね。

それが派遣の実態なら、もう派遣は結構です。
派遣先企業として、多くの派遣を受け入れている方のコメントをいただきたいです。派遣経験者の方のコメントは、派遣先企業への要求及び攻撃ばかりで、わたしの求める回答にはなりません。

補足日時:2001/08/23 20:42
    • good
    • 1

たしかに、信用の出来る情報が無いですね。



派遣される側の問題、
派遣してくる側の問題、
派遣を受け入れる側の問題、

どれか一つ、バランスが崩れていても
うまく、いかないですね。

これは、アウトソーシングしても
変わらないですね。

大手が良いとか、悪いとかは
何とも言えませんが、
派遣会社が乱立していますので、
吟味する必要は、あるでしょうね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

大手外資系に派遣から入りました。


結論として、大手の派遣会社を使えば?と思います。
私が前にいた派遣会社は、履歴書もちゃんと見ず、テストらしいテストもせず、ほとんど面接で決まりました。給料や就業規則、福利厚生もろもろを、ちゃんと理解していない派遣会社で、隣室に面接にきていたチャラチャラした女性(面接が聞えてましたが、ほとんどの仕事を短期間でやめている...そのような事を認めておいて受け入れるか!?)も受かりました。ほとんど仕事をせずおしゃべりばかりしていたその子は3ヶ月立たないうちにやめてしまったんですが、派遣先側もほっとしていたようです。「広き門」の人材派遣ではこのような方も多いため、やはり「派遣は信じられない」と目の前で言われたこともあります。この辺は悪循環で、不信感を持った人がいる職場では派遣社員は肩身がせまく非情にやりづらくなります。派遣=社会に適合できない人、という目で対応をしていたら、誰しも3日でやめたくなるでしょうね。

私が次にお願いした派遣会社は全国に普及しており、2時間ほどの常識テスト、データ入力テスト、英語力テストに面接と「質の良い」派遣を目指していると感じられました。この大手には私の知人も登録していますが、履歴や技能が一定のレベルに達していないとお呼びがかからない=仕事がまわってこないようです。
安いという理由で派遣を頼む派遣先もあると思いますが、値段相応の人しか来ないというのはあたりまえだと思いませんか?今時の若い子に安い時給でプロ意識なりモラルなりは期待できません。そこを踏まえず「派遣=社会に適合できない人」という図式を唱えるのは自分に都合がいいと思います。「特に派遣社員でも能力があれば正社員に起用する」「能力給」を公言できないようなところは、モチベーションが下がって当然とも思えます。
お気を悪くされたらすいません。昨今の派遣に関しての話題は派遣先に都合のいいようなものばかりですので、苦々しく感じていたものですから。

この回答への補足

非常に不愉快です。
私だって派遣を初めから信用していないわけではなく、新しい人が来たら仕事をしていただけるよういろいろと尽くしていますし、期待してこちらも迎えています。
ただ、こちら側がそのようにしても、突然連絡もなく来なくなる人というのは、どういう神経をしているのでしょうか。
○デコのような大手ですらそうです。

確かに派遣の金額は安いです。我々も高額の人を呼んで職員の負担を軽くし、効率的に業務をしたいですよ。できないから能力には目をつむっているわけじゃないですか。パソコンの立ち上げもわからない派遣が来ても、本来なら人材派遣が教えるところを、派遣先の我々が教えていることだってあります。(WORD、EXCELが出来る人と書いているんですけどね。)

派遣の能力に合わせて仕事の準備をし、パソコン等のインフラの用意をし、派遣が仕事をしてくれるよう課長をはじめ職員が気を使っているにも関わらず、突然に来なくなるのは派遣先のせいなんですか?

能力給のことは今後の参考にはしますが、派遣を正社員にするなんて出来ませんよ!正社員を増やせないから派遣に来ていただくんでしょう。

あなたのような無理難題を言う派遣ならいりません。来ていただかなくて結構です。

補足日時:2001/08/23 20:39
    • good
    • 0

ワタシも派遣なんですが<現在は求職中ですが(笑)



こういう場合は、派遣社員で来る人が悪いと言うよりも、
そういった人を派遣してくる派遣会社の方が問題じゃないですか?
そういった人しか登録していない、という事ですね。
ですので派遣会社の方を、変更したほうがいいと思います。
ワタシの所属していた派遣会社も、そこの営業が
あまりルーズなのでワタシが縁を切りました。(^^;;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですので派遣会社の方を、変更したほうがいいと思います。

ありがとうございます。
そうですね。大手の派遣会社も結構入っているのですが、やはり変更したほうがいいかもしれません。

お礼日時:2001/08/23 20:29

こんにちわ。


私は現役の派遣社員です。

確かに突然休んだり、やめたりして派遣先の会社に迷惑をかける派遣社員もいることは事実です。
そんな人たちのおかげできちんと働いている派遣社員も同じような目で見られることもしばしばで困っています。

私が実際に派遣をやっていて思った、派遣社員さんが簡単にやめてしまう、休んでしまう原因というのは(あくまで私が見聞きしたことを総合して言うと)

(1)アルバイト感覚でいるから

(2)やめてもすぐ次のところが見つかると思っているから少しでもいやなところはいる必要がないと思っている。

(3)仕事のことで悩んで派遣会社に相談したがまったく対処してくれない

(4)給料、待遇面など最初に話したことと食い違うため

だいたいすぐやめてしまう人ってこんな感じだと思います。
(1)と(2)は時給が安い人、若い人に多いです。
若い人ってけっこう派遣の仕事の依頼が来るので簡単にやめちゃうことがあるらしいんです。次がすぐあるからいいや・・・って。(若い人がみんなそうだとは言いません、若い人だってりっぱにやってる人がたくさんいます。)
30歳以上の派遣社員さんや主婦の派遣社員さんはなかなか次の依頼が来なかったりするのでやめられないって話してくれたことがあります。

(3)と(4)は主に派遣会社に問題があるパターンです。
ちなみに私は(3)のパターンで次の更新をせず3ヶ月でやめました。
派遣社員が快適に仕事できるように考慮するのも派遣会社の仕事であって派遣してしまえばおしまいという派遣会社は派遣社員だって派遣会社はたくさんあるのですから移ってしまって当然といえば当然です。
派遣後も派遣社員の様子や話を聞きに定期的に担当者が訪れるような派遣会社なら派遣社員も安心して働くこともできるし長く働くことができます。

派遣社員のアフターフォローもきちんとしている、
そういう派遣会社を選ぶといいと思います。


最後に現役の派遣社員として
まじめに働いている派遣社員もたくさんいます。
私も契約期間の途中でやめたことは一度だってないし、遅刻もしません。

Goriraimoさんが良い派遣会社、良い派遣会社さんに出会えることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Goriraimoさんが良い派遣会社、良い派遣会社さんに出会えることを願っています。

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 20:27

私も昔派遣で働いていた事が有ります。


派遣される人にもよると思いますがおそらくGoriraimoさんの会社で働いている派遣さんは一番時給の安い人(派遣会社のなかで)をお願いしているのではないでしょうか?
大体ですが1100円~1300円位の方だとアルバイト意識の方が強いのではないでしょうか?
Goriraimoさんの期待に添える人を一発で探すなら時給2300円位~の人をお願いしたらいいとおもいます。プロ意識も強いですよ。
じゃなければ派遣の中の人でちょっと時給を良くしてリーダー的な人をつくってみてはどうですか?リーダーに派遣の管理をしてもらえばよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みいただき、ありがとうございます。
確かに、安い部類だと思います。公的機関のため、入札で派遣を採用するために、安くならざるをえないというジレンマがあります。

しかし、プロ意識とまで行かなくても、仕事をする上で当然のことを求めるのに、高額の人を頼まなければならないなんて、やはり派遣というものに期待してはいけないと思いました。

資本主義の世の中ですので、お金の良いところに人材が集まるのは常ですが、会社に来るという当然のことすら出来ない派遣というものに、私は軽蔑と憤りを感じます。

お礼日時:2001/08/22 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代で派遣社員

40代で派遣社員をしています。
これから資格をとろうと思います。
MOUS ドットコムマスターなど考えています。
40代でパソコン関係で派遣で働いているかた、
またいろいろ知っている方アドバイスお願いします

Aベストアンサー

職種にもよりますが、、
MOUSもいいと思いますが、営業経験があればITコーディネイターやMSSなんかあまり知られていないわりに求人が多いので狙い目だと思いますけど。

Q派遣会社がいいかげんなんです

こんばんは、見てくださってありがとうございます。

私は今年の始めごろ、とある派遣会社に就職し、派遣先で働いていました。そして、8月頭に派遣期間が終了し、派遣会社の担当の人から「次に働くところに話をつけているから、自宅待機してて」と言われ、自宅で農業を手伝いながら待っていました。

そしてそのまま10月になり、先日その派遣会社から封書が届きました。やっと次の派遣先につい連絡かな?と思ったのですが…

中には手紙の一枚も入っておらず、ただ「離職届け」の紙と、その記入例の紙、会社宛ての封筒。それ以外は本当に、一言も書いてなくて。しばらく待ったのですが、電話での連絡があるわけでもなく…

やっぱりこれって、「これに記入して返送しろ=辞めてくれ」ってことですよね?

このご時世、他人の為に仕事を都合するのは大変だし、待たされている間に自分から連絡をしなかったのも悪いのですが、あまりにやり方がいい加減だと思うんです。

それに、離職届けには、私の独断では書きようがない欄がいっぱいあるんです。「離職理由」とか……「自己都合」なんて絶対に書きたくありません。
首にしたいなら、してもらっていいんです。もう、この会社に関わりたくない気持ちでいっぱいです。

長々とすみません。こういう場合、勝手に送られてきて説明ひとつないこの離職届けを、無視しちゃっても問題はないのでしょうか。


ああ…待機中によそから誘われて「今は派遣の待機中だから」と断った仕事もあり、やるせないです。

お暇なときにご回答下さいませ。

こんばんは、見てくださってありがとうございます。

私は今年の始めごろ、とある派遣会社に就職し、派遣先で働いていました。そして、8月頭に派遣期間が終了し、派遣会社の担当の人から「次に働くところに話をつけているから、自宅待機してて」と言われ、自宅で農業を手伝いながら待っていました。

そしてそのまま10月になり、先日その派遣会社から封書が届きました。やっと次の派遣先につい連絡かな?と思ったのですが…

中には手紙の一枚も入っておらず、ただ「離職届け」の紙と、その記入例の紙、会...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
肩たたき、というやつですね。でも、正当な理由がない以上、離職勧告に応じる必要はありません。
会社が次の職場を用意できなかったというのは、会社の問題ですし、もし会社の経営上、人員整理が必要で退職者を募るということであれば、それはそれ相応の説明とそれなりの待遇をもって退職させるのが普通だと思いますよ。また、何かしらの服務規程違反があるということであれば、それはそれとしてきちんとした説明をなすべきです。
ということで、やっていることはでたらめですね。
まず、その派遣会社と交わした契約書があればそれを見直して、解雇、退職の項をしっかりと読んでください。そこに記されている内容に何も抵触しなくて、退職の意志がないのであれば、派遣会社のほうに問い合わせをしたほうがいいでしょうね。そして、今回、送られてきた書類の意味を確認し、どうしても納得のいかないものであれば、しかるべきところに相談に行くというのがいいと思いますよ。
もちろん、今回の一件のようなことがあるような会社ですから、あまりいたいとは思わないでしょうけど、それでも、確認することはちゃんと確認しておいたほうがいいと思います。
ということで、契約書をもう一度しっかり読んでみてください。
あ、それと、その会社から好条件を引き出して、めでたく縁が切れるということになった場合、個人情報が漏れないかどうかしっかりと確認したほうがいいですよ。なにせ、個人情報が結構、派遣会社から漏れてるみたいですから。

こんばんは。
肩たたき、というやつですね。でも、正当な理由がない以上、離職勧告に応じる必要はありません。
会社が次の職場を用意できなかったというのは、会社の問題ですし、もし会社の経営上、人員整理が必要で退職者を募るということであれば、それはそれ相応の説明とそれなりの待遇をもって退職させるのが普通だと思いますよ。また、何かしらの服務規程違反があるということであれば、それはそれとしてきちんとした説明をなすべきです。
ということで、やっていることはでたらめですね。
まず、その派...続きを読む

Q上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました

上司(40代前半係長)が派遣の20くらいの人とできちゃった婚をしました。気持ち悪くて、指示とか聞く気になれません。どうしたらよいですか?

Aベストアンサー

「指示とかきくきになれない」からといって指示をきかないわけにはいかないでしょう。

どうしても聞く気にならなければ部署を変えてもらうなり、転勤を申し出るなり、それがかなわなければ転職するしかありません。

Q1ヶ月前から 派遣で働いていました 色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと 派遣会社の担当の方に

1ヶ月前から 派遣で働いていました
色々あって1ヶ月で 派遣先に行きたくないと
派遣会社の担当の方に電話しました
それから 1週間 担当の方から 電話が
ありません

保険証も届かない 年末調整?のための
紙なども 提出してあります

電話はないし これからどうなるの
でしょうか? 年末調整とか 保険とか
詳しくおしえてください

Aベストアンサー

元人材派遣の営業です!

1ヶ月以上経っているのに、連絡もないのは絶対おかしいです( ; ; )

労務関係、経理関係を外部委託していても、1ヶ月あれば出来ますし、連絡は即日対応が当たり前ですよ〜

ひとまず担当でなく、派遣会社へ連絡、もしくは派遣先の担当者様から、派遣会社へ連絡入れて貰うのが1番いいと思います!

Q40代派遣、採用されるには・・

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理の知識を身につける。
・テレマーケティングの経験を得るために、アルバイトをしてみる。
・事務系に見切りをつけて、介護系の訓練校に目標をシフトする。

希望は事務系ですが、厳しさは身にしみています。
経理は補助程度の経験はあります。売掛・買掛は管理していました。
1年ほど学校に通ったくらいでは、経理アシスタントも難しいでしょうか?

介護は・・正直あまり自信がありません。。
1日の多くの時間を職場で過ごすので、
過度にストレスがかかるようだと、体調を崩すのではないかとの懸念があります。
(メニエール病の過去あり)

多少時給が安くても、事務でいたいのですが、のぞみはないでしょうか。。





 

40代派遣、採用されるには・・

正社員退職後、14年ほど事務派遣として働いてきました。
不況のあおりを受け、先日契約が終了となり次の仕事を探していますが、
まったく決まりません。

今後のために何を優先して取り組んでいくべきかアドバイスをお願いします。

・40代半ば、既婚、これまでは事務系です。
・厚生年金に加入できるフルタイムの仕事を探しています。
・主人は自営業。

考えているのは
・スキルを証明するためにMOS(エキスパート)や簿記などの資格を取る。
・職業訓練校などに行き、経理...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

経理の資格がないと、難しいです。

特に、フルタイムだと会社側は社会保険等の経費もかかります。

今は、仕事内容を選ばず、職種を選んでいるひまはありません。

いいところは、すぐに決まってしまいます。

椅子取りゲームをしているようです。

わたしも、30歳代の時にメニエール病になりました。

今月だけでも、5社面接して不採用でした。

嫌な時代になりましたね。

お互いにがんばりましょう。

Qアウトソーシングの会社で働いている方にご質問

私は現在就職先を探しています。なかなか自分の思ったような職種や条件の会社が見つかりません。そこでアウトソーシングの会社も視野に入れ今後就職活動していこうと考えております。実際にアウトソーシングの会社で働いておられる方にお聞きしたいのですが、待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか?それと最初の契約とは違っていた等ありませんでしたか?また、一生その会社で働けるものなのでしょうか?請負先がころころ変わるなどはないでしょうか?以上ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、元派遣社員です。
takuyadesuさんは、もう回答を待っていないかもしれませんが、気になったので書いて行きます。

Q:待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか?
A:私の居た派遣会社は昇給はあります。(但し、確約されたものではなく、派遣先での
職務の重要度により、その企業との話し合いで時給換算した金額で決まっていました。)
 つまり、他の人にはない武器がないと昇給は望めません。
 次に賞与ですが、同じ派遣社員でもバイト・契約社員・正社員と雇用形態は様々で、
当然、正社員は支給されますが、バイトや契約社員は基本的にありません。
 が、派遣会社によっては寸志程度のものが支給される会社もあるようです。

Q:それと最初の契約とは違っていた等ありませんでしたか?
  また、一生その会社で働けるものなのでしょうか?
  請負先がころころ変わるなどはないでしょうか?
A:契約内容については問題ありません。(その為の、契約なのですから)
また、契約期間内にころころと派遣先が変更になることは聞いた事がありません。
 次に、一生できるか?という質問ですが、私個人の意見はNOです。
 派遣社員というのは、技術力又は労働力を企業側に提供して報酬を得ています。
従って、企業側に利益の無い人(スキル不足や労働力として不十分と思われる人等)は、
受入側の企業が極端に少なくなります。派遣会社によっては、年齢制限もあります。
 例えば、同じ技術を持つ年配者と若者なら少々の無理のきく若者が優先されるからです。
 当然ですが、いつでも最高の技術を提供できる様、日々のスキルアップは欠かせません。
そのかわり、見返りも大きいものになります。(知人で、時給4万という人もいます。)
 以上のことから、キャリアアップしたいなら派遣社員、気楽に安定した収入を望むなら、
普通のサラリーマンを選ぶのが無難じゃないでしょうか。

takuyadesuさんが現時点で希望の就職先が無いのであれば、派遣としてスキル・キャリアを磨きながら、
景気が回復するのを待つとか、希望に合えばその派遣先に就職してしまうという方法もあります。

参考にして頂ければ幸いです。

こんばんは、元派遣社員です。
takuyadesuさんは、もう回答を待っていないかもしれませんが、気になったので書いて行きます。

Q:待遇面では昇給やボーナス等あるのでしょうか?
A:私の居た派遣会社は昇給はあります。(但し、確約されたものではなく、派遣先での
職務の重要度により、その企業との話し合いで時給換算した金額で決まっていました。)
 つまり、他の人にはない武器がないと昇給は望めません。
 次に賞与ですが、同じ派遣社員でもバイト・契約社員・正社員と雇用形態は様々で、
当然...続きを読む

Q40代で派遣社員の謎

 私は物流会社に勤務している20代の社員(男)で、アルバイトや派遣の勤怠管理、作業内容の指示などをする立場にあるのですが、そこで一つ疑問に思うことがあります。それは、なぜその歳で「派遣社員」なのか?ということです。
 作業員の一人に40代の男性がいるのですが、その人はとても真面目で仕事も丁寧な上、社員でもなかなか気付かないような細かいことも気付いて教えてくれます。また、「これはこうした方がいいんじゃないか?」のような意見を言ってくることもあり、それを聞いて「なるほど」と思い、本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。
 私個人としては、この人は「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。
 皆さんはどう思われますでしょうか?

Aベストアンサー

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 とは限りません。
あと、正社員だと、会社の都合に振り回されることがありますが、
派遣だとその様なことはありません。

>ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?という疑問がどうしても出てきます(本人に直接は聞き難いです・・・)。

親しくなったら聞いてみていいのでは?派遣社員は、社員より下とか
作業員は管理者より下だという考えがあったら、そのような考えは必要ないと思います。まだ若いFocus2000にとって、考え方に幅がでる答えがあるかもしれませんよ。

なぜ40代で派遣社員でいると疑問なのでしょうか。
>本当は良くないのかもしれませんが正直頼ってしまっている部分があります。

派遣社員は、前職でいろいろな経験を持っています。その様な経験を会社は買っているので、そのひとから参考にできる意見は利用させてもらっていいのではないでしょうか?

>「仕事ができる人」の分類に入ると思いますし、私のような管理する立場に立てる資質が十分にあると言えるのですが、ではなぜ「正社員」でなく「派遣社員」なのか?

仕事ができる=管理する立場 と...続きを読む

Qいいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?

いいかげんな考えで人を採用する会社に今後どう対応したらいいか?
現在管理職なのに受付へ行くようになったのは
はっきりは言わないがどうも現在の私の部署で人員が重複しているのが原因だそうです。
私は前任者が一時期病気で倒れた時期がありその後継者として採用されたが前任者が完全回復したので私の存在が浮いたとのことだそうです。
こんなケースはどう対応したらいいですか?

Aベストアンサー

正当な社内の人事異動という感じですね。

会社内でのジョブローテーションはマンネリを避けるためにも
止むをえないことです。
契約社員であれば前任者が復帰した時点で契約満了です。
その点、正社員であれば雇用が保証されているだけ恵まれています。

一部の職種に希望者が集中することはよくあることで、
それを全てかなえていたら組織が回りません。

実力を蓄えて「risutomanさんの時の方がやりやすかったなあ」
と周囲に実力を認めさせることです。
次のチャンスに復帰もありえます。

Q40代後半~50代後半の男女に就職先・派遣先はありますか?

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼らの次の仕事が心配です。

この年齢で勤め先、または次の派遣先がすぐに見つかるのでしょうか?
(契約終了は会社の決定で、我々にはどうすることもできません)
ちなみに彼らの職種はテレアポ及び飛び込み営業です。
とはいえそんなにキツイノルマがあるのではなく、パンフをばら撒き、商品をPRすることが主な目的なので、たぶんそんなにしんどくはなかったと思います。
見た目は落ち込んでいるように見えませんが、やはり落ち込んでいるのでしょうか?
我々は普段どおりに接していますが・・・。
派遣会社の人に聞くと、まだ新しい次の派遣先は紹介できていないようです。

近々私の勤めている会社に派遣されている
40代後半~50代後半の派遣スタッフに年末、1月末で契約終了の通知がされました。
彼らは私と同じ部署に勤めています。
一緒に働いていて、さすが年齢がいっているだけに「すごい」と思うところもありますが
正直言って「派遣でよかった。こんなおっさん、おばさん正社員として一緒に働きたくないよ」
と思うことも多大にあります。

とはいえ同じ部署で働いてきたし、彼らなりに一生懸命やってくれていたので
大きなお世話ながらも私を含め同じ部署の人間は、彼ら...続きを読む

Aベストアンサー

テレアポや飛び込み営業のような専門性のない仕事ならば、50代・60代でもいくらでもあるのではないでしょうか。
そういう仕事は将来性がなく、若い人はやりたがらないので、中高年過ぎでも採用してくれると思いますが・・・。(専門性のある仕事につきたいのならば、経験、資格、スキルが必要でしょう。)

そういう仕事とは知らずに応募したら、どこでも(数社)面接もろくにしないですぐに採用しますと言われましたよ。(私は別の仕事がしたかったので断りましたが)
健康で働く意欲があれば、今はいくらでも仕事があふれているのかと思っていましたが。

別に、派遣会社を通さなくても、新聞広告やハローワークで探せば沢山あります。派遣会社は、年齢の若い人で専門性のある職種を探すのに向いていると思います。
(ちなみに、60代半ばです)

Q私は、派遣会社社員と派遣先会社の工場見学に行きました。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%82%8B%EF%BC%81%EF%BC%9F
 
派遣会社は派遣先企業に派遣社員を紹介する場合に、学歴(出身校含む)や経歴(会社名含む)を教えることが法律上で禁じられているため一切教えません。
 
とあります!何の法律で決まっているのでしょうか?
 よろしくお願い致します。

題目の続きですが!見学が終わり、部屋に戻り、みんな椅子に座り、派遣会社の人は派遣先の部長に堂々と私の履歴書のコピーを渡しました。その部長は履歴書見ながら私に質問をしました。
 以上が工場見学の流れです。
 しかし以下ですが!履歴等を派遣先に渡す行為は法律で禁じられたているみたいです。
https://hakenreco.com/%E6%B4%BE%E9%81%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%AD%B4%E3%82%84%E7%B5%8C%E6%AD%B4%E3%81%AE%E8%A9%90%E7%A7%B0%E3%81%AF%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%...続きを読む

Aベストアンサー

#1です 追加で調べました。
派遣会社のほうで そういうことをすると 職業安定法で禁止されている 登録した紹介会社でないと 「求人及び求職の申込を受け、求人者と求職者との間にお.ける雇用 関係の成立のあっせんをすること」に該当するためです。
なお、顔合わせの場で 本人が自発的に履歴書を出すことは 禁止されていません。
いろいろ抜け道があるのが実態ですな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報