プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ画面が突然映らなくなりました。(真っ黒です)
ネットで検索して、電源のON・OFF等試してみましたが直りません。
 音声は出ているのですが、映像のみ全く映りません。
TVは東芝のレグザで、この機種にはよくある故障のようです。(電波の加減や接続の問題ではありません)
 保証期間は過ぎているし、最近テレビはあまり見ていないので、このままテレビ無しで静かな生活も良いかなとも思っています。(将来修理することも考えられるので処分はしません)
 そこで質問ですが、映像が映らない(音声のみ)このテレビを持っていたら受信料の支払い義務はあるんでしょうか?
 「そんなことはNHKに聞け」と思われる方もいるでしょうが、以前、BSの契約について担当者によって判断が違った(地元のNHKに出向き相談して解約できましたが、東京のNHKの窓口でのTEL問い合わせでは、BSアンテナまですべて撤去の一点張りで解約できませんでした)のでここで詳しい方の意見を参考にしたいと思いました。
 経験のあるかたや詳しい方が居りましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

この質問て単にNHK受信料を


払いたくない設定の質問じゃないのwwww

 そもそも、将来修理?
その頃には、パーツがないから修理不能だよ
処分して、新しいのを買って NHK受信料払えよwww
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーツはまだあります。
回答になっていません。
私は「経験のある方や詳しい詳しい人」に聞いています。
 質問文はよく読みましょう。

お礼日時:2021/03/21 07:22

https://www.nhk.or.jp/faq-corner/2jushinryou/02/ … を参考になさってみて下さい。
どうやら、受像機そのものがすべて存在しない、という状態でなければ受信契約を解除できないようで、受信料支払義務が生じるようですよ(^^;)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、NHKのよくある質問集。 私もこれを見ましたが、
 
(2)廃棄、故障などにより、受信契約の対象となる受信機がすべてなくなった場合
・受信機の撤去
・受信機の故障
・受信機の譲渡 など

となっていますね。
 ただ、このNHKの質問集はNHKに都合のいいように作られているようです。
「受信機がすべてなくなった場合」が条件なら、「受信機の撤去」だけで良く、「受信機の故障」の記述はいらないような気がしますが・・・

お礼日時:2021/03/21 07:30

映らない = 視聴してない = 払わなくていい



テレビを視聴していてもNHK番組を視聴していなければ払う義務はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音声は正常に機能しているので、微妙なところなんです。

お礼日時:2021/03/21 07:32

テレビを処分したという申請がをする必要があります。


映像が映らなくても受信できる(音声は聞ける)状態ですから、請求されます。
テレビを処分しても、スマホやカーナビで見れるなら金払え、ってスタンスです。

テレビを処分した後に、はっきりと視聴できない状態であることを主張し、
認めさせる必要があります。

めんどくさいよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>めんどくさいよね。

本当に面倒です。

 質問にあるとおり、以前、東京のNHKの窓口へTELで問い合わせた時には、「BSアンテナや線も全て撤去しなさい。お皿です!お皿! お皿をを撤去しなさい!配線も全てです!」と女性に金切り声で罵倒されてから、アンチNHKです。

お礼日時:2021/03/21 07:38

放送法はアナログでファジーな表現ですので解釈次第と言う面が強い。


ですので、テレビが無くてもアンテナが上がっていてテレビを設置すれば直ぐに観られる
状態で有れば受信料の義務が生ずると言う解釈もされているようです。
逆にアンテナが上がっていなくてもテレビがあれば室内アンテナを設置すれば直ぐに
観られるだろうから受信料の義務が生ずると言う解釈もされているようです。
その解釈がNHK全体に共有されているのかは判りませんが。
ま、画は映らなくても音声が出て居れば受信しているから受信料払えでしょうね。
とにかく解約問題に為ると面倒くさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>放送法は解釈次第と言う面が強い。
 これはありますよね。 No.4の方のお礼に書いた件は、地元のNHKに交渉したところ、BSアンテナは線を取り外した状態でOKでした。今もアンテナは設置したままです。
 
 >ま、画は映らなくても音声が出て居れば受信しているから受信料払えでしょうね。 とにかく解約問題に為ると面倒くさい。

 私もそんな感じがしています。 ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/21 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!