アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は生産性ない人間が溢れて、国は借金大国
昭和末期までは働き者ばかりで
必要な産業が多かった為、黒字国だったみたいですけど

借金の仕組みは
日銀を日本政府の子会社化みたいな形にし

日銀のお金をすわせて政府がそれをかりて
借金したり株価を引き上げること。

でもしょせんは民間でいう子会社みたいなものだから
問題ない

アメリカあたりもこんな感じだったと思うけど

それならなぜ海外先進国の多くはやらないのか
自国の中央銀行に金すわせて政府が金かりまくって
やってれば問題ないならやればいいじゃん

まぁ海外は日本みたいに無駄に人口が多くないので
日本ほど税収を大きくうわまわる歳出はふえないのでしょうけど。

A 回答 (11件中1~10件)

膨大な借金を積み上げて、そのせいで増税や保険などの負担増も招いているのに、オリンピック会場を異常な高額で建設して、総理大臣が海外に行くたびに金をばら撒く。

そんなアホなことしてるのは日本だけ。
    • 0

日本以外の国は、政治家がふつうの金銭感覚を持ってますから、借金してまで浪費はしません。

料亭で接待なんて奇妙な習慣もないですし。。
    • 0

海外ってどこ?

金本位制なので
円は金に交換できますが
ペソやリラは
交換できないのでは。
刷ってもただの紙屑です。
    • 0

理由は単純ではないでしょうが、日本やアメリカが可能な理由は、国際通貨として認められてるからでしょう。

具体的に例を出すと批判になるでしょうが、近隣の国が大量にお金を刷ったら、買いますか?

日本円は、ユーロに匹敵するほど世界で流通しています。円を刷れば、他の国の通貨に容易に交換できます。
    • 0

日本でそのやり方が成り立って海外でなぜ成り立たないのか、という質問で良いですか?

それなら日本人の金融リテラシーがないから騙しやすいってのは要因になりませんかね、
国の借金大きから皆んなから税金を集めますってとんでも理論が通せちゃうくらいですし、
本気でそう思ってる人もたまにみますね。
    • 0

日本は、借金大国と言われていますが国際的な経済収支は大幅な黒字です。

要は働かなくても海外に金を貸して利子だけで食べていける身分なのです。円が強いから輸入品も安くなってデフレになる。借金しているのは公共部門だけであって民間部門は黒字なのです。資源に乏しく、食料自給率も低い。どんだけ輸出産業が強いのよという話です。それに対し公共投資や社会保障の支出は大きい。地方交付税交付金も大きい。昭和末期の働き者も高齢化して、今では昼カラオケぐらいしか夢中になれるものがない。老人しかいない限界集落の道路を整備して、多額の交付金をばらまいている。そりゃ公共部門が赤字になるのは当たり前でしょう。また日本は自然災害が多い。地震・台風・津波・洪水・雪害・・・こんなの先進国では日本だけですよ。欧州じゃ大きな川のすぐ側に何百年も前に建てられた高層ビルがそのまま建ってます。地震も洪水も無いからです。やればいいじゃんというが使う必要の無い金は使わない。当然ですよね。欧州の公共部門が金を使う時って戦争の時ぐらいしかないのです。
    • 0

それならなぜ海外先進国の多くはやらないのか

↑
伝統的な財政均衡論に立っている
からです。

最近、MMT理論なるモノが出て
まあ、日本がその実験台になっているような
モノです。

日本がやって成功すれば、他の国も
倣うと思います。
    • 0

先進国はどこも日本以外も借金大国になっていますよ?

例えば、100年前と比較すると先進国はどの国も借金が100万倍以上になっています。ちなみに日本は400万倍です。アメリカは600万倍です。

資本主義はそれで正常であり、資本主義の根幹をなす仕組みです。借金を拡大させないことになるのはデフォルト(初期化)した国家だけです。そして資本主義は初期化の後に新たに借金を拡大することで経済政策が新たにスタートするのです。
    • 0

アメリカの借金。

アメリカ国債残高推移。
「なぜ海外の他の多くの先進国は日本みたいに」の回答画像9
    • 0

>自国の中央銀行に金すわせて政府が金かりまくって

米国のFRB(中央銀行)は純粋な民間銀行です。株主は全部民間人。
日本の日本銀行は日本国が60%の株を持つ官営銀行です。
多分、欧州各国も民間銀行の筈です。
そのため、借金論の基礎となる大前提が違っていますので、日本と欧米を単純比較する事には疑問がでます。
    • 0