プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名前を考えてるんですが、うちの奥様と好みが合わずになかなか決まりません
みなさん名前ってどーやって付けましたか?
あと名前の候補募集してます。
春生まれの男の子です

A 回答 (12件中1~10件)

子供みんな男の子ですが…



候補の名前、周りにも誰も居ないですね。

悠をはるとはそもそも読みませんし、千尋はどちらかと言うとうちの周りはダントツ女の子に多い名前ですよ。

強いて言えば、陽人くんか一織くんですが…
名前の由来とあとは男の子なので苗字が変わる事は…婿に入らない限り今の日本なら姓は変わらないと思うので、名前診断で決めたらいいと思いますよ。

当て字だと本当に困るのは子供と今後関わる先生方なんですよね…
一発で読まれてない子供の気持ち、経験者じゃないと解らないですからね。
ある程度読める名前、命名してあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このご時世男で生まれてきて男で一生終えるか分からないので中世的な名前もありかなって思ってます
キラキラネームにならないようにちゃんと考えないとですね

お礼日時:2021/03/23 02:13

名前を書いた紙をいっぱい用意して、くじ引き

    • good
    • 0

奥さんの名前と、旦那さんの名前と


1文字づつ取ってみるのは
可能でしょうか?

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

男の子なら奥さん


女の子ならご主人
と決めていた人も居らっしゃいましたよ。
あと
今時?と思われるでしょうけど
義親に付けて頂いたり(お嫁さんから見て)
親しい親戚に付けて頂いたり。
でもね
親が 愛する我が子に対しての
初めてのプレゼントがお名前ですものね。
大切に育む意味でも
悩ましい思いをしながらつける事に意味があるような気がいたしますよ。
大樹君
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で決めようねとは話していたんですがいざ決めるとなるとなかなか決まらないものですよね
一生もののプレゼントなのでしっかりと決めたいところですね

お礼日時:2021/03/23 02:11

ウチも男の子なら私、女の子なら妻が付けるとあらかじめ決めてました。

まぁ、私が女の子の名前を付けるとしても、昔付き合った人とかかわいかったなぁと思ってた人の名前くらいしか思いつかないので…。
それを踏まえて私の名前の付け方は、
①自分で考えた名前(モノや他の人の名前をそのままはやめる、漢字違いは可)
②漢字で表記されたときに誰でも読める名前
③息子に聞かれて由来を答えられる名前(現に、4歳の息子は名前の由来を聞いてきました)
④姓名判断は使用しない(名付け親がコンピュータになってしまいそう)
⑤私は小児科医なのですが、治療に難渋してる子と同じ名前は失礼ながら却下いたしました
にこだわって名付けました。古風な名前ではじめは妻も反対してましたが押し切りました。
ちょっと長い名前なのでクレヨン1本1本に名前を書く場合はかなりめんどくさかったですが、他にあまりいない名前だし本人も私も気に入っています。

あなたや奥さまが考えた名前、いいお名前ですね。公平な方法でそこから決めた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます!
たしかに名前を一つ一つ書くと考えると簡単な漢字も捨て難いですが一生物になるので凝った名前つけたくなるのが親心って感じなんですかね笑笑

お礼日時:2021/03/23 02:18

>自分は千尋(ちひろ)一織(いおり)などが候補としてあがってます


質問者が考えたこれのいずれか推します。
が、一織を一発でいおりと読める人はそういないんじゃと思うから、伊織でいいんじゃないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字決めるのも難しいですね

お礼日時:2021/03/23 02:14

今どき言わないことなんでしょうけど、


移り変わるもの 消えてしまうもの 散ってしまうもの
は名前に使わないほうがいい
とされてたらしいです。
あくまで子供の生存率が低かった時代の話でしょうけどね。
あとは名前に込められた意味じゃないでしょうか。
「意味? ないよ。字面で決めただけ」
じゃ、お子さんガッカリされると思うので。

僕の本名は慎み深い人間であれ、という母の願いで「慎」がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり名前の意味も大事ですよね
親から最初にあげれるプレゼントで意味もしっかりと考えたいし名前考えるのって難しいですよね

お礼日時:2021/03/23 02:17

事前の相談で、男が生まれたら私がつける、女が生まれたら女房が付けると相談してありました



最初の子は男
朝に陣痛が来て出産まで16時間
立ち合いです
深夜まで病院にいて、家に戻ったのが5時過ぎ
居間でボ~っとしてたら親父が起きてきて、おめでとうに続き
「名前はどうするんだ」

ふと外を見たら晴れ着姿の女の子が複数歩いていた
「今日は成人式かぁ」
「成人式ねぇ」
という事で、それをヒントに名前を付けました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでたい日ですね
1人目には寿という字を入れてあげました。

お礼日時:2021/03/23 02:17

なるほど〜


自分は奥様派ですね〜
奥様系で行くなら
春弥(はるや)
柚弦(ゆずる)
悠朝(はるとも)
とかですかね〜何故こんな感じか第一に言うと将来友達ができた時に呼びやすいとかあだ名とかつけやすい気がします。はるくん とか ゆず ともくんなどなど
自分の友達に男の子で柚希(ゆずき)という子がいます。ゆず〜ってよんでます。
千尋や一織もかわいくていいとは思いますが上の名字で呼ばれそうな気がします。上の名前で呼ばれるより下の名前の方がなんだか愛があっていい気がします。僕だけかもしれないですが、、

旦那さん系なら
桜雅(おうが)
咲弥(さくや)
桃李(とうり)
って感じですかね?どうでしょう。
オウガとかなんか呼びやすいしかっこいいきがしますねwちょっとやんちゃになりそうな名前だけど、春を感じさせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おうが強そうでいいですね
革ジャンとかめっちゃ似合いそう笑笑

お礼日時:2021/03/23 02:15

どちらかが考えて、打診の繰り返し。

本3冊、3ヶ月かかったね。
春のいぶき→息吹、威吹。違うか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はやっぱり買いますよね笑笑
何だか強そうな名前ですね

お礼日時:2021/03/22 02:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!