アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜チンチラをお迎えしました。
昨夜はゲージの中で元気いっぱいに動き回ってチモシーもしっかり食べておりまたかじり木もガジガジしておりましたが、今朝起きたら目を開けたまま微動だにしなくなっております…室温21℃湿度45%(除湿機入れっぱなし)です。
ゲージは布で覆いそっとさせてますが心配です。
どなたか原因や対処法お分かりになりましたらお力添えよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まだ慣れてないからと思う。

それにチンチラはネズミのなかまで夜行性なんで昼間はおとなしいはず。似てるがウサギではない。齧歯目で生きてる限り延びるのでかじり木は必須
    • 0

心配ですよね。

チンチラは夜行性でとても臆病でストレスにとても弱い動物です。また、気温も寒い所は強いですが、熱い所はダメです。今室温は21度と言う事ですが、ヒーターか何か入れていますか?私の所は暖房は入れていません。
餌はチモシーだけですか?私の所はビタミンCを4~5粒与えています。チンチラのような動物は、自分でビタミンCを作る事が出来ません。それからチンチラ用のペレットを与えています。砂浴びもとても好きで、15~20分位させています。本来なら何時でも出来る様にしてあげると良いのですが、砂が飛び散るので朝と夜にさせています。兎に角まずは今の環境に慣らす事ですね。
    • 0

環境の変化に慣れるまでの数日は、そんなものですよ。

ご飯と掃除以外は、覗いたり見つめたりしないで、ストレスを与えない様に配慮して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご存知の方に助言いただき安心致しました。
本当にありがとうございました。

昨日は、梅雨時みたいに廊下が濡れてたけど?

• 0