限定しりとり

45歳バツイチ女性です。仕事を辞めたくて仕方ありません。 毎日憂鬱です。

今の職場は正社員で10年、前職の時に鬱を患い今も通院し頓服の安定剤のみ服用しています。

休日はお風呂も入らず、一日中パジャマで過ごして、職場の人に言われたことを何度も何度も思い出して動けなくなっています。 この状況は2年以上続いています。

1年前までは、勤務地が近いこと、子供がまだ学生でお金がかかることで、折り合いをつけていましたが、吸収合併で勤務地がとても遠くなり、異動先であからさまな無視をされたり、理不尽な扱いを受けていることと、子供が社会人になったことで、心の整理ができなくなりました。

そして、そのタイミングで病気(がん)が発覚し、先日手術を受けました。

このことで完全に心のバランスが取れなくなりました。 肉体的にも精神的にもキツイ中、あと20年この環境で働くことに絶望感しか感じられなくなっています。

収入が無くなることは不安なので、在職しながら転職先を探そうと思うのですが、毎日疲れ果てて休日も全くやる気が起きず動けずにいます。

何より、年齢的に転職は厳しいと痛感しています。

でももう限界なんです。 職場の人たちの声を聞くのも、顔を見るのも嫌です。

病気になったことで、この先ずっとこんな人生が続くのは嫌だなと感じたのも大きいです。

でも辞めるか辞めないかも含めて、何ひとつ決断と行動ができません。 何もかも投げ捨てて逃げ出したい衝動にかられます。

A 回答 (4件)

はじめまして。


コメントさせて頂きます。

気持ち的にかなり大変だと思います。

仕事が辛く、なにもかも捨てて逃げ出したい衝動
というのはとても気持ちがわかります。
(私も以前そうでした)


私がそのような状況から抜け出したキッカケは、
結局のところ「転職」でした。


30代で初めての転職しました。

給与が低い、評価されない。
働いていてイライラする、長時間労働…。


「なんのために生きているのだろう」
と思ったのが始まり。


とにかく人生を変えたいと
狂ったように転職活動をしました。


なんとか転職成功!


ところが…。


給与はあがったが、扱いがヒドイ…!

結果、その後、ひどくなり精神科へ行きましたが(笑)


その後、また転職(笑)

そこでは以前よりは安定して働けています。
落ち着いてからは自然と体が動くようになりました。


「転職は怖い」

気持ちめちゃくちゃわかります。


でも、

「以前より状況はマシになった」

と言えます。
人生を変えようとして行動するのだから、
そうなったのだと思います。

ぜひ、主さんも
恐れず行動してほしいです。


メンタルの安定については
・運動
・瞑想
をオススメします。

またうつ状態なので、
「生活リズムを整える」
ことを推奨します


「できればやっとるわ」
と思われるかもしれませんが…。


辛いでしょうが、
なんとか前にすすまれることを
心から願っております。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ〜。

捨てる神あれば拾う神ありで、転職だって近場でもっといいところがあるかもしれないじゃないですか。お子さんが社会人なら今までみたいに働かなくても自分が死ぬまで働ければいいやーっていう職がきっとありますよ。NPO法人の事務とかであれば比較的休みも取りやすいと思うし病気への理解もあります。何もかも捨てなくていい人生がきっとあります。最後まで生きて、なんで生きてきたんだっけ?ああ、これか、っていう答えが見つかりますように。毎日癒されて希望を持てますように。
    • good
    • 0

愚痴聞いてくれる人がいたら、頑張れるんじゃない?



仕事の辛さよりも、孤独がこたえてそう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうかもしれないです。

一人でも味方になって、話を聞いてくれたらいいのですが、そんな人はいないです。

見つけようと思って見つけられるものでもないし、難しいですね。

お礼日時:2021/03/22 08:55

精神的不安定なのは、ご病気と更年期障害の始まりが重なっているかもですね。



お仕事をされる意力はおありですから、
「何より、年齢的に転職は厳しいと痛感しています。」
の考えは棄てましょう、あなたには歴10年のキャリアがあります。

というのも自分は、40歳以下の募集を46歳で正社員で採用されている兼業主婦なのです。

面接の時点でこの道17年ですから、仕事がないなんて全く思っていません。

今日現在なら、定年退職者向けの募集なら無理はない!という見方をしているんです。

1ヶ月、2ヶ月間が空いてでも心身ともに休養されて、その後また考えませんか。

自分はいま労災中でまだ復帰出来ず、何年ぶりに何もしない日々を送り、大した休まさっています。

これを機に転職を考えるかもですが、BBAに仕事がないなんて考えた事もないです、なんせこの道21年の強みと、定年退職者でも出来る業務という無理のない仕事の探しかただからです。

頑張って一緒に乗り切りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何かを一筋でされてきている自信がおありなのですね。
定年退職者でもできる仕事というのは、これからの時代魅力ですね。

ひとつ、仕事をする意力は今はありません。

疲れ切ってきます。。。

お礼日時:2021/03/22 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!