アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いノートパソコンを見つけました。
主にインターネットを見たり音楽や動画を保存したりします。
新品DELL デル Inspiron 15 3000 3583[15.6インチ/Celeron 4205U /メモリ4GB/HDD容量1TB/Windows 10/Office 付き/Webカメラ/ホワイト]

このパソコンで十分でしょうか?

A 回答 (6件)

これですかね?



http://amazon.co.jp/dp/B08WCX5WZT ← ¥49,800 【MS Office Home&Business 2019搭載】Dell ノートパソコン Inspiron 15 3583 ホワイト Win10/15.6HD/Celeron 4205U/4GB/1TB HDD/Webカメラ/無線LAN NI315HA-BHHBFW

Microsoft Office がついてこの価格なら良いですね。用途も、インターネットでのブラウジングやメール、音楽や動画の再生と保存などをするだけなら、Celeron でも十分です。動画再生支援機能も Celeron 4205U にはあるので、CPU の負荷もそれほど大きくありません。

https://ark.intel.com/content/www/jp/ja/ark/prod …

Intel UHD Graphics for 8th Generation Intel Processors
・インテル クイック・シンク・ビデオ ------------- はい
・インテル クリアー・ビデオ HDテクノロジー ---- はい
・インテル クリアー・ビデオ・テクノロジー ------ はい

メモリは、4GB あれば普通に使えます。動画再生程度なら、自分のノートパソコンで Core2 Duo T7300 2GHz(Windows 10 Home 64bit) とメモリ 4GB で十分可能ですから。

アプリケーションを一度の沢山立ち上げないとか、複数のブラウザで沢山のページを開くなどをいなければ、メモリ不足になりません。これは、タスクマネージャーで常に監視しておけば大丈夫です。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

メモリ不足になると、極端にノートパソコンは遅くなります。

遅くなる理由 ---- メモリ不足になると、メモリ上の使っていないデータを HDD に書き出して空きエリアを作ります。そこに次の命令やデータを読み込んで処理します。それが終了すると書き出したメモリの内容を HDD から読み出して復元します。この作業をメモリ不足が発生するたびに行いますので、高速で動作するメモリに HDD が介入するため、処理速度が極めて遅くなります。更に、HDD へのアクセスが増え CPU の使用率も上昇しますので、各部の消耗が増えてしまいます。

HDD を SSD に換装すると、かなり快適になりますけれど、保証期間の間は改造できませんよね。アプリケーションの起動数に気を付ければ、4GB でも問題ありませんが、メモリの使用量には注意を払って下さい。

※Celeron なのでゲームや動画編集と言った重い作業には向いていません。やってやれないことも無いでしょうが、かなり苦労するでしょう。そのような作業を快適に行いたかったら、別のパソコンを買って下さい(笑)。

あと、ある程度アプリケーションをインストールしたら、システムのイメージバックアップを取っておきましょう。これがあると、もし HDD が故障した場合でも、即座に元の環境に戻すことができます。また、SSD にもリストアできますので、システムの移行に使えます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

「回復ドライブ」 も作成しておきましょう。「回復ドライブ」 は、SSD/HDD の代わりにパソコンを起動し、各種修復機能に加え初期化等もできます。

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112

新しい SSD/HDD にした場合は、「回復ドライブ」 でパソコンを起動し、「イメージでシステムを回復」 でリストア(復元)します。

今まで使ってきた環境をそのまま使い続けることが可能で、ライセンスも保持されます。
※注意> リストア時は、SSD/HDD の容量は同じか大きい必要があります。小さい容量には書きこむことができません。
    • good
    • 0

正常に動きます。


ただし快適かどうかは別問題。
…そういうレベルのものですね。
    • good
    • 0

サクサクとは行かないかもしれないけど、その使用目的なら大丈夫かと思う。


できればメモリは8GBにしておいたほうが無難。
    • good
    • 0

恐らくですが、インターネットの閲覧、音楽の再生/保存は問題無いのではないかと思いますが、動画に関しては、Youtubeくらいの動画なら問題無いと思いますが、4K動画はスムーズに再生出来るかちょっと分からないですね。

容量も大きく取られるでしょうね。
    • good
    • 0

メモリ4GBは動画には辛いですよ。

注文できるのなら8GBにして下さい。
    • good
    • 0

>インテルのCeleron 4205Uは、2019年1月に発表されたノートPC向けのCPUです。

2019年の初頭からノートPCの下位モデル / 格安モデル、一体型PCなどで使われています。

現時点では新しいCPUですが、だからと言って性能が高いわけではありません。もともとCeleronは低価格PC向けのCPUで、Core i3 / i5 / i7などに比べるとパフォーマンスはグッと劣ります。PCを安く入手したい人向けのCPUです。
https://little-beans.net/exposition/celeron-4205u/

メモリ4Gも少ないし、HDDも弱いSSDならまだしも。厳しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!