アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1番目
CPU:Senpron2600+
マザーボード:GA-K8VM800M(GIGA、VIA)
メモリ:256M(PC-3200) (DDR-RAM)
=============================
2番目
CPU:Athlon64 3200+ (AMD 939Pin)
マザーボード:AX8  (ABIT、VIA)
メモリ:512M(PC-3200)  (DDR-RAM)

知人が組み立てPCのお店で以前働いていて、上記2つのどちらかを組み立ててもらって購入しようと思っています。
1番目の方が2番目の半額程なので値段的には手ごろなのですが、いざ購入してみてスピードが遅いとイライラしてしまうので、ある程度のスピードは欲しいのです。
またいずれはこのマシンでTV録画等をしたいと思っています。

質問:
1)1番と2番に向いている使い方はどういったものかを知りたいです。
例えば、1番は普通にメールするには問題ないけれど、photoshop等グラフィックソフトや映画を見るのは辛い。
2番はグラフィックソフトも概ね快適だ・・・等

2)処理の早さ(スピード)はどれ位なのでしょうか?
例えばIEはすぐに起動しますか?それとも少し待たされますか?

どうか宜しくお願いします。
(因に私は素人です。)

A 回答 (8件)

パソコンを使う人の大多数はSempron 2600+の性能を持て余します。

(体感できる差が出る用途に使っていない。ちなみ、市場で売れ筋のCeleron D搭載のパソコンですが、Celeron DはSempronと同程度の性能です。)
Sempron 2600+でもPentium 2.40AGHz(HT非対応)に迫る性能ですから。
ただし、Athlon64系全般及び3000+以上のSempronにはCool'n'Quietという負荷に応じてクロック並びに電圧を変動させ省電力化する機能があります。
提示された部分だけ比較すると上と下の値段差は実売でせいぜい2万円程度です。
RADEON X300SEの性能はオンボードグラフィックに毛が生えた程度で、事実上オンボードと使える範囲は変わらないです。
4万円と7.5万円程度ですか。
ディスプレイは別だと思いますがWindowsの料金はこれに含まれているのでしょうか?
私ならこれから組んでもらうのなら、もっと違う構成にしたいですね。
CPUをSempron 3000+に、M/BをGeForce 6200TC相当(RADEON X300SE以上の性能)のオンオンボードグラフィックありのGIGABYTE GA-K8N51GMFあたり、メモリ1GB、スーパーマルチドライブ付き、このぐらいならOSを含まず5万円台前半で組めます。(OS込みで6万円台半ば~後半)
    • good
    • 0

3/です。


このPCだったらグラボもそれほど高性能の物が必要ではなく、せいぜい1万円強。
となれば、価格差を考えれば1)で充分、と思います。
CPUの価格差がまだ大きいので、そのぶんだけでも・・・・です。
    • good
    • 0

メモリーが同じだったとしても私なら1番を購入します。


その後、数千円出してDVD-RWドライブ増設します。

HDはほとんどDVDに焼いてしまえば160Gも必要ありません。
私のPCは160Gですが使用しているのは10Gちょいです。
    • good
    • 0

>ありがとうございます。

それでは、もし1番と2番のメモリが同じ512Mで、1番の方が微妙に安かった場合はどちらを購入しますか?

No.1です。
これは動画編集をしないのが条件になりますが、微妙に安いのなら2番です。かなり違うのなら1番です。
    • good
    • 0

1番目の機種でもメモリーを追加すれば問題ないんじゃないかと思います。



CPUに関しては動作周波数が2G超えてれば体感速度的にはそんなに変化ないです。
ただし動画編集等を頻繁にするんでしたら2番目の機種の方がいいです。
TV録画に関しては1番目のPCで十分です(ちょいメモリー不足ですが)。

その他、一般的な処理速度は両方とも同じ位と考えていいと思います。

値段が倍違うとのことですが案外PC組み立てて購入するより市販品買った方が安い場合もありますよ。
私は1番目と2番目の中間くらいの市販品PC(本体のみ)購入しましたが4万円くらいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違う方にも質問したのですが、もし1番と2番のメモリが同じサイズで、1番の方が微妙に安かった場合はどちらを購入しますか?ただHDの容量は1番80G(U-ATA133)・2番160G(S-ATA/150)とした場合です。

比較している機種を詳しく書くと、
1番と2番の価格は約4万と7万半です。
あと、グラフィックはオンボードとX300SE(128M)
他にはDVD-RWが付いていないか付いているか等です。

お礼日時:2006/04/25 12:03

1)は上記の構成のままでは・・・ですが、メモリを512Mに変更すれば、


それなりには使えると思います。
実際Sempron2200で使っているPCがありますが、クリーンな環境であればさくさく動きます。
ただし、映画となるとグラフィックカードが必要でしょう。
また、Photoshopも重い処理だと、差が出ます。

2)IEの起動は殆ど差を感じないと思います。
Photoshopの起動であれば差を感じるかもしれませんが、メモリが有ればこれも差が小さいです。

そういう意味ではPhotoshop等使うのなら256+512Mのメモリに(2番なら512×2でディ有るチャンネルにして)
利用された方がよいでしょう。

少しでも性能を求めるなら2番
それなりでもさくさく動くPCでいいよ、というなら1番にそれなりに強化で、私は充分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1番にメモリを増やして、グラフィックカードを足して~とやっていると多分2番と変わらない値段になるような気がします。

違う方にも質問したのですが、もし1番と2番のメモリが同じサイズで、1番の方が微妙に安かった場合はどちらを購入しますか?

お礼日時:2006/04/25 11:55

1は最低限の作りでしょう、2番の機種でグラフィックスボードの適正とメモリーを増やしてあげれば、快適に画像は見れますし、作れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低これだけ揃っていればネット等はできる・・・といった物ですか・・。
やはり2番めの方が良いですかねぇ。

お礼日時:2006/04/25 11:51

1)1番目はメモリが少ないので、photoshop等グラフィックソフトはつらいと思います。

2番目と同じ512Mになればそんなに違いはないと思います。
TV録画等とありますが、録画して見るだけなら1番目でメモリを512Mにすればいけそうです。動画の編集をしたいのならSempronではつらいかもしれませんね。

2)IEレベルなら1番目も2番目も大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それでは、もし1番と2番のメモリが同じ512Mで、1番の方が微妙に安かった場合はどちらを購入しますか?

お礼日時:2006/04/25 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!