アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年に1・2回ほどキャンプに行きます。
15年ほど前に買ったテントとタープ(安いロゴスのやつ)を今でも使っているのですが、通算で計算しても30回も使ってないので、今でも普通に綺麗でそれほど傷んでる感じありません。

しかし見た目は綺麗でも、これだけ年数が経つと素材自体が劣化していないかとさすがに気になってきました。
頻度や見た目にかかわらず、ある程度年数の経過したものは買い替えたほうが良いでしょうか?
(素材の経年劣化でポールが突然折れたりとか、強風で生地が破れるとかしないのか)

あまり道具類にこだわりは無いので古くても使えるものならまだまだ使いたいのですが、キャンプ場でこんな古いものを見かけないので、ちょっと気になって質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

新品時よりは劣化して強度も落ちているでしょうけれど、点検して

特に異常がないのなら、いきなり潰れるような事故はそうそう起き
ないと思います。
見えない劣化が生死に直結するような物でもありませんし。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使ってる本人はともかく、風でぶっ壊れたテントやタープが隣のサイトに飛んで行ったりして迷惑かけるとアレだなと思っていたのですが、とりあえずはもう少し使えそうですね。
最新の製品も興味が無くはないですが、使い慣れたもののほうが安心するというか愛着もありますのでね・・・