アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保温弁当箱を使っています。
縦型で、下から汁物、ご飯、おかずという物です。
おかずもほんのり温かい状態で食べられます。
でも、これって1番腐り易い温度なのでは?と思ってしまうのですが、大丈夫なんでしょうか?
作ってから食べるまでは4時間位です。

A 回答 (1件)

まず結論からいって、かれこれ30年以上、ランチジャーを持ち歩いている立場でいうと、これまで食中毒の経験は一度もありません。

物が腐る、腐敗が増殖するには適温というものがあり、かつ時間を要します。

適温は30~40℃、その状態で5時間程度保たれていれば腐敗は進む可能性はあります。
が、これも保たれることと、進むのであって即食中毒ではありません。

ご飯、スープはなるべく熱々の物を。
おかず容器は逆に冷やした物を詰めておけば、先の適温になるまでにも時間を要します。

あげくにその適温まで温まった、あるいは冷えた状態で温度を保たねばなりません。

さらにはその環境下の食品が絶えず外気に触れ、雑菌が付着し続ければまだしもお弁当容器にはそれぞれ熱や冷気を閉じ込めた状態で蓋が付いていますね?

以上から雑菌増殖に適した環境となった頃には既に食事時間となっており、お弁当はお腹の中にということです。

適温のまま5~6時間ならまだしも、熱々、冷え冷えの時間を差し引けば、適温時間は実質限られますね?

ご心配要りません。
私に限らず、ランチジャー愛用者=試験者は全国に溢れるほどいますし、歴史も長いわけですので、問題あれば当に販売、使用中止となっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書いて頂きわかりやすかったです。
これからも、ランチジャー生活楽しみたいと思います。
ありがとうございました。