電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【猫】あの猫は三毛猫だからほぼメスで間違いがないと言っていました。

三毛猫=メスとはどういうことですか?

A 回答 (11件中1~10件)

すみません、勝手にコピペされちゃいました。

下の回答は無視してください。こちらをご覧ください。

べっ甲柄の猫(日本語でなんというのか知りませんが、英語では、Tortoiseshell)は、三毛猫(Calico)同様にほとんどがメスです。

逆にオレンジのトラ柄(Orange Tabby)は、ほとんどがオスです。
    • good
    • 0

逆にオレンジのトラ柄(Orange Tabby)は、ほとんどがオスです。


そして、べっ甲柄の猫(日本語でなんというのか知りませんが、英語では、Tortoiseshell)は、ほとんどがオスです。
そして、べっ甲柄の猫(日本語でなんというのか知りませんが、英語では、Tortoiseshell)は、三毛猫(Calico)同様にほとんどがメスです。
    • good
    • 0

三毛猫の雄は滅多に生まれないからです

    • good
    • 0

遺伝子は同じ形質(毛の色)の遺伝子をそれぞれ両親から受け継ぎます。


三毛猫になる遺伝子は劣性遺伝子なので、二つ揃わなければ、三毛猫として表面に現れません。
性別を決める染色体
XXだと雌、XYだと雄、とすれば、
その子供が引き継ぐ可能性はXX(雌)、XY(雄)、YX(雄)。
三毛猫になる遺伝子はXの上にあり、二つそろったときだけ表面形質として現れる、とすれば雌だけということになります。
ただ突然変異その他でXXYを持つ雄で三毛猫もいるそうです。
    • good
    • 1

こちらに詳しい説明があります。


https://biome.co.jp/biome_blog_015/
このように、オスの三毛猫が生まれるのはごく稀なケースで、生まれたとしても繁殖能力がなかったりします。

なお、日本では三毛猫のオスは航海のお守りとして珍重されています。
    • good
    • 0

性別を決定する染色体の上に三毛猫の毛の色を決定する遺伝子があるからです。


それも、三毛猫になる遺伝子は雌になる遺伝子の染色体の上にあるからです。
簡単に説明しましたが、実際はもう少し複雑です、まれに押すでも三毛猫は存在します。
    • good
    • 0

簡単に言うと、X遺伝子に体毛の色が2つあるということで、


通常のオスはXYなので2色止まりってことです。
XXYなどの遺伝子異常のオスにはミケが発生することもあります。

https://www.jsvetsci.jp/10_Q&A/v20141020.html
    • good
    • 0

三毛猫のオスは数が少なくて


金額でいうと数十万以上の値がつくそうです。
なので、
・数が少ない
・数が少ないから野放しにはしていない
みたいなことでメスと思われるんでしょうね。
ホントにメスがどうかは分かりません。
    • good
    • 0

ミケのオスはほぼいませんからね。

遺伝的にメスしか(正確にはほぼメスしか)生まれないようです。
    • good
    • 0

オスの三毛猫はいません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!