限定しりとり

クワガタの温室の作り方を教えてほしいです

A 回答 (1件)

日本のクワガタの場合は、幼虫成虫ともに常温で大丈夫です。

室内飼育の場合は、飼育ケースをタンスの上など暖かいところに置くか、逆に屋外に出して冬眠させるかです。
 地方によっては、冬眠させるまでもないので、室内の暖かいところに置いておくだけで問題はありません。
 ただし、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタは、寿命が短く越冬はできません。
 外国産の場合は、ピタリ適温を使います。
 ピタリ適温は温度調整ツマミはないので、そのままだと表面温度が36度~42度くらいになり、これでは熱過ぎるので、ピタリ適温の上に段ボールの板を二枚敷いて、その上に飼育ケースを乗せます。
 温度計が必要で、温度が24~27度になるように段ボールの枚数を変えてみます。一度温度が決まれば、5月頃まではケース内の温度が一定に保たれます。夏場はそもそも暑すぎるので、部屋の涼しいところに置きます。

写真はニジイロクワガタの飼育風景ですが、ケースの下は写真のような空洞でなくて、段ボール板でもOKです。
「クワガタの温室の作り方を教えてほしいです」の回答画像1
    • 0