電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コクワガタ(特にオス) が、年内で死んでしまうのですが何故でしょうか??(コクワってオオクワガタみたいに2年か3年だったか寿命あるのではなかったでしょうか? 少なくとも1,2年は)

・その年の夏季に天然採取したもの
・ここ数年ここ何年か毎年夏から12月までに死んでしまう
・東海地方平野部(名古屋より朝晩は少し冷える・昼間は同じくらい)
・室内常温
・昔ながらの普通の虫かごで
・餌は、ブリードインセクドゼリーの長寿を目的とした黄色タイプ
・ほとんど触っていないし虫かご動かすこともほとんど無い(餌変える時に動かしたり触ったりすることあるくらい)

コクワガタが冬越さず死んでしまうことって自然採取だとよくある事なのでしょうか?

A 回答 (4件)

まず天然物は、捕まえた時点で何年物かが判らないので、スグに死ぬ個体もいれば二年先の夏まで生きるものもいます。

それから越冬させたい場合は、飼育ケースにカブトムシ用の昆虫マットを入れて、表面に木切れや枯葉を入れて自然に近いようにしないといけません。
こうしておけばクワガタムシは気に入った場所まで潜って冬眠します。
冬眠してしまえば、外の寒いところに置いても大丈夫です。室内の中途半端な場所では、冬眠せずに餌を食べに上がってきたりします。
飼育ケースは「プラケース小」または「コバエシャッター小」で十分です。
マット(土)の深さは7~8センチで、少し加水して湿らせて下さい。
天然の土の感じです。
「コクワガタ(特にオス) が、年内で死んで」の回答画像3
    • 0

虫かごで長生きするわけないでしょ。

• 0

よく知らないけど

冬眠できるくらいの環境が必要なんじゃないの。
冬場にクワガタが外歩いてる姿なんて見ないもんね
    • 0

2,3年生きるというのが通説ですが、実際に越冬出来る個体はむしろ珍しい気がします。

ただ「虫かごで」というのが気になります。まさかアミタイプのモノではないですよね?
    • 0