私は先日まで小学校での夏休みの登校日は長崎・広島の日か終戦記念日だと思っていました
そして、学校に行ったら戦争の映画や試料を見て、みんなで話し合うものだと。

所が先日お友達のお家に遊びに行っていたらお兄ちゃんが登校日で学校から帰ってきました。
「映画どうだった?」
と訊くと
「なんの映画?お友達と会って、先生と会ってきただけだよ」
との答え。
お母さんも、そんな話し聞いた事がないと。

ちなみに私は熊本出身で、現在は愛知に住んで居ます。
夏休みの登校日にそういうコトをするのは熊本だけ?
九州の他の地域では?広島近辺では?全国、他の地域では?
どこかに境目があるのでしょうか?

またまたちなみに、小学校の修学旅行は長崎で、中学校は広島でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 熊本」に関するQ&A: 不動産に就職して2ヶ月です。公務員を定年退職して営業をしてます。アドバイスお願いできませんか。 熊本

A 回答 (11件中1~10件)

福岡県の小学校で事務職として勤務しています。



修学旅行は小学校は広島と長崎で希望が多い方に行きます。大抵野球が見たいという理由で広島に行きます。どちらに行っても、平和教育に重点を置きます。
中学校は京都観光が多いようです。韓国で国際理解等を学ぶところもあります。

福岡県といっても、地区によって、それぞれ違うようですが、
私の勤務する学校では、広島の8月6日(休みの時には間近の日)と、夏休み最後の日曜日です。
(以前は、確かに職位の給料日のために21日がありましたが、現在は登校日を減らそう(事故等防止のため)という向きもあり、今はありません。私自身、学校職員ながら、この登校日はいらないなと思っていました。職員の給料日なら職員にだけ、休みを取らず勤務するようにすればいいですし。)

8月6日は原爆広島について学びます。今年は、6年生が修学旅行で学んだ事を、全校児童の前で発表しました。その後、教師が話をしました。
その年によって、学校によって、何をするかは違います。映画を見たり、学級毎で平和授業をしたりします。
形は変わっても、平和教育を行います。

夏休み最後の日曜日には、保護者と児童と職員とで、校庭の除草作業を行います。
(学校に予算がないため?、除草作業を業者に頼んだりしないので、この日があるのでは)保護者にも来てもらうため、日曜日に行います。

蛇足ですが、平和授業については登校日以外にも行います。沖縄戦などその他、これも学校によって違います。

平和授業については、登校日以外の日でも、全国どこでも行ってほしいなとは思います。
    • good
    • 1

茨城県に住んでいます。

わたしの住んでいる県では,夏休みに児童の登校日は,ありません。ただ,理科や社会科,統計グラフなどの自由研究をする児童は,学校に来る場合がありますが。それ以外では,登校しません。

ちなみに,昔は,夏休み中に三回の登校日がありましたが。
    • good
    • 1

長崎県生まれの長崎県育ちです。

長崎市立の小中学校でしたが登校日は8月9日と21日でした。
21日は言わずと知れた先生方の給料日。一度先生に文句を言った事があります。そうすると先生は「確かにそうだけど、夏休みの宿題をちゃんとしてますかって念をおすためと、元気にしているかを見るためにあるんだよ」と言ってました。
9日は全校生徒で体育館で「平和集会」をやっていました。平和を願う歌などを歌ったり、校長先生が原爆の恐ろしさを忘れてはいけない、伝えていこうみたいな話をしていました。今でもきちんと歌える。青い空は青いままで子供らに伝えたい~♪
学級文庫には原爆の資料(写真集)もあったし、図書室にはもっといろいろありました。
え?登校日がないところがある??うらやましい。平和集会は全国でやってるとたった今まで思ってました。違うんですね~。被爆地の人間としては少し残念。
長崎を心から愛するsceanaでした。

ちなみに修学旅行は熊本(阿蘇)と山口(萩)でした。
    • good
    • 3

こんにちは。


私は関東在住の公立小学校の教頭です。
夏休みの児童の登校日の件ですが・・・都道府県によって各都道府県管理規則(法です)によって決められている期間になります。ですから地方によって夏休みや冬休みの開始や終了日が異なるのです。
また,休み中の登校日ですが,これは各学校(校長)の裁量に任されています。
登校日を設けようが設けまいかはすべて学校ごとに異なります。ましては登校日に何をやるのかは規定は無いと思います。(広島や長崎は歴史的な経緯があるので定められているのかもしれませんが・・・)
ちなみに私の近隣では夏休み中の登校日はほとんどありません。夏休み中1度も児童たちは学校に登校しませんし,最近は宿題もほとんどありませんね。
(職員は別です。夏休み中も規定の勤務はしています。当たり前ですが...)
歴史的に悲しい出来事等の関係で常に先人に敬意を示す行事というのは個人的には素晴らしいことと思っています。長崎や広島のその行事は子どもたちの心に平和をイメージさせる素晴らしい伝統かと思います。
蛇足ですが,日本中の学校で形や時季は違うでしょうが何らかの形で平和教育は行われています。
修学旅行の件ですが,これも実施期間以外は規定はないと思います。学校の考えで常識内の判断で教育的に意義があればどこでも良いと思います。
最近は修学旅行も昔の観光方式でなく,現地にてグループ活動で自由に体験してくる方式が多くなっていますよ。
とにかく地域によって異なることはご了解ください。
    • good
    • 1

確かに昔は数日登校日、というものがありました。

でも、今は、私の所は、まったくありません。
もちろん先生の給料日?にもあったようですが、今は口座振り込みでしょうし・・・。
それぞれの、地域、教育委員会、校長の考え方ではないですか?
    • good
    • 1

 私が通っていた小学校は、20世紀の遺物のような小学校でした。

軍隊なみのそれはそれはすごい小学校でした。夏休みの登校日は3日ありました。全校登校日、学年登校日、そして学級登校日。
 7月中にまず学級登校日があります。この日は、みんなの様子を聞いて、わいわい騒いで、プールに入って帰ります。8月1日に全校登校日。労働奉仕です。運動場の草引き。中庭の清掃などをします。午前中いっぱい作業をして、ご褒美(?)は、1杯の砂糖水。ちょっとすごいでしょ。でも、当時はそれが楽しみで楽しみで、作業がんばりました。最後が8月下旬の学年登校日。8月15日は、お盆なので登校日ではなかったはずです。20日過ぎだと記憶しています。平和教育の映画などは見た記憶がありません。学年登校日は、夏休みの宿題の答え合わせをする日です。つまり、私の通っていた小学校では、夏休みの宿題は、夏休み中に絶対終わらせておくもの。終わらせていないと、登校日に恥ずかしくて学校へ行けない、という恐ろしい学校でした。もっと恐ろしいのは、この3日ある登校日を誰一人として休まないということ。
 そして、9月に入ると、すぐ、運動会の練習です。毎日1時間目は、入場行進の練習。4列縦隊で行進。横から見て一人に見えるように。「国旗掲揚。国旗に対して注目」と号令がかかったら、300余名の児童が一斉に右向け、右をするのです。これを徹底的に叩き込まれました。町中が10月の運動会までの間、異様な興奮状態でした。
 修学旅行は、岡山でした。生まれて初めて新幹線に乗る、という体験も目的の中に入っていたと思います。ちなみに、信号機は、小学校の前にしかありませんでした。
 特別平和教育を受けたことはありません。しかし、私の通っていた小学校は、今で言ういじめや登校拒否、非行、暴力などまったくなく(自信あり)、先生は教師としての誇りを持ち、児童は先生を尊敬し6年間過ごします。自分の出た小学校は誇りですし、大好きでした。

 
    • good
    • 0

愛知県生まれで愛知県育ちでした。


私の記憶では、夏休みの登校日は友達、先生と会う日でした。
現在、三重県に在住で子供は8月6日に登校し、(他にも登校日はありますが)平和教育を受けてくることが多かったのですが、今年は日が違っていました。(家族で旅行中で欠席したので詳細は不明)
教員に知人がいますが、その学校では8月6日を登校日にして平和教育を行ったそうです。
県レベルの話なのかどうかは不明ですが、教育事務所単位での差かも知れません。

私の小学校の修学旅行は伊勢方面、中学校は東京(富士山)方面でした。
しかし、修学旅行は結構学校単位で設定できるので、県レベルでの一般論は無理かと思います。
    • good
    • 0

私は東京の公立小学校を出ましたが、6年間夏休みには登校日なるものがありました。

20数年前のことです。ですが、特別戦争の話があった覚えはありません。みんな元気でやってるか~って感じのものでした。今年子供がやはり東京の公立小学校に入学して初めての夏休み、登校日の説明がないので、思わず担任の先生に「登校日ないんですか」って聞いてしまいました。「あ~、そういえば、以前はありましたね」担任の先生は少し年配ですが、東京で登校日が消えたのはいつごろでしょうね。depressionさんの回答を読んで思いました。全国的にもあったりなかったり、戦争の話があったりなかったり、登校日というのはどういう意義なんでしょうね。誰か小学校の先生~、いませんかぁ~。あ、全然、回答になってません。新たに質問したほうがよいくらいでしたね。ごめんなさい。私も知りたい。
 
    • good
    • 0

生まれてからずっと広島県に住んでいる者です。



私が小学校に通っていた十数年前の夏休みの登校日は、広島・長崎に原爆が投下された日、終戦記念日ではない日でした。

また戦争についての話が登校日にされたこともなかったですね。

戦争についての映画は夏休みではない時に、1年に1回程度鑑賞した記憶があります。

ちなみに8月6日の広島市では、市役所、区役所をはじめとする公の機関は業務を休むことになっていますので、広島市の公立小学校でこの日が登校日にあてられることはないと思います。

修学旅行は小学校の時は隣の山口県、そして中学校の時は長崎でした。
    • good
    • 0

私は、生まれは東京ですが、親の仕事の関係で、小学校1年~3年を福岡で暮らしました(4年生以降は再び東京)。


福岡の小学校では、夏休みの登校日は8月の1日、11日、21日だったと記憶しています。特に、戦争に関連する話などもなく、まさに「友達と会って、先生と会っただけ」でした。

一方、東京の小学校には、夏休みの登校日はありませんでした。

東京から福岡に引っ越したのが、小学校入学と同時だった私としては、“登校日”というものにそれほど疑問を感じませんでしたが、登校日のない東京の小学校を経験してから、福岡に行った兄は、「どうして夏休みなのに学校に行かなきゃならないんだ!」と不満そうだったのを覚えています。

確か福岡の小学校の修学旅行は阿蘇山だったと思います(私自身が行ってないので記憶が定かではありませんが)。
また、東京の小学校では、5年生の時に林間学校、6年生の時に「移動教室」の名で日光に行きました(小学校で“修学旅行”はありませんでした)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。

東京ディズニーランドで配布される記念日などのピンについての質問です。
今までその日に行ったことがないのですが、配布される日というのはあらかじめ分かるものなのでしょうか?

また最近も配布はされているのでしょうか?
11月18日のミッキーの誕生日に配布されたりしますか?

その日はやっぱり混雑しますか?

色々質問ぃて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあった)
ミレニアムカウントダウンあたりから、開園記念日以外の日に配布をするようになり、公式HPでも告知がされるようになりましたが、25周年を最後に(しかも確か24個という半端な数で)配布は終了しました。
それ以降、HPで事前に告知されるような配布はしていないと思います。
事前告知があったときの配布日はかなり混雑しますよ。
10~14周年の、4/15のみ配布のころは、4/15に行けばふるい常連にばったり会う…なんてぐらいでした。
ただ25周年までの近年は配布も頻繁でしたので、配布初期のころと比べると分散していたように思います。

今年に関しては、公式では告知はないと思います。
最近は情報あまり入ってこないのですが、とりあえず11/18に配布があるかどうかは今のところ耳にはしていません。
ただ去年はかなりぎりぎりに知ったので、ないとも言い切れないですが。

25周年を最後に、正式?な配布はしていませんが…

去年だったっけ?TDSのキャンドルライトリフレクションズが終わるときに、サイリウム(折ると光る棒)を配りました。
でもこれは告知ナシで、どちらかというとCMの撮影用のためという感じでした。
ミッキーの誕生日と、キャンドルの最終日に配ったと記憶してます…

あとは、カウントダウンのときは毎年配布というか、記念品がつきます。

確か10周年から4/15のみ告知ナシで配布がはじまりました。
(それ以前は、5年おきの○周年というときにスクラッチとかはあっ...続きを読む

Q小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少しおかしな先生で初めて相談した時は外部機関(区の相談窓口)などへの相談を勧められ、私が動き出すと、やばいと思ったのか、若干対応しはじめました。校長にも電話をしましたが、おろおろしているだけで、あちらからお電話を頂いたことも一度もありません。。毎日、クラスからの手紙を家の近いお子さんに持ってきてもらっているのですが、先生のごり押しで、頼まれたお子さんは早朝や夜に手紙を届けさせられ、相手のお子さんに何かあっても大変なので何度お断りしても先生の一存でやめてくれません。また、息子自身が同級生に会うことを極端に嫌がっているので、きちんとお話しているのですが、嫌がることを続けるので息子自身がうんざりしてしまって余計に学校へ行きたがらなくなりました。
学校へ通う「通学班」というのがあるのですが、通学班には息子が不登校であると言えずに「病気なので迎えにこないで先に学校へ行って下さい」と話しますが、毎朝鬼のような呼び鈴の嵐(まるでゲームのボタンを連打する様に押す)で、私がトイレに入っていて少し出られない時なども玄関のドアを家中が揺れるほど叩き、毎日の状態に精神的に参ってしまいました。。今日は息子に「なんで学校へこないのですか?」といい、息子が仕方なく「病院へいきます」というと「それじゃ、そのあとちゃんと学校へ来て下さいね。ちゃんとね!」と怒鳴り、息子が「僕が何をしたからといってあんな風に言われるの?」と更に学校へ行く気持ちがなくなってしまったように見えました。。毎日少しずつではありますが、息子は学校へ行けるように努力しています。今日も朝ご飯を食べ、歯磨きをして・・というところまで学校へ行く気持ちが向いていました。。すぐに学校の先生に連絡をしましたが、何故か大爆笑で・・。
フリースクールへは行きたくないと息子が言っているのですが、もう転校以外は道がないのでしょうか。。うちは、長男が専門へ行くために4月に地方から東京へ転居してきました。
転校生なので、尚更学校でも少しくらいは目を光らせてくれるかな?と思いましたが甘かったようです。
江戸川区なのですが、どこかきちんと子供と向き合って下さる学校があれば教えて頂きたいです。
長文になりましたが、ご回答頂ければ大変助かります。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・
今思い返しても、涙が出ます。
担任の先生への連絡帳でのお願いから始まり、学年主任、教務主任、教頭、校長と
話し合いを重ねた結果、我が家がとった選択は「転校」でした。

転校先は遠くではありません。隣りの学区です。
当初は、「あまり変わらないだろうか・・・」と心配もしましたが、
学校の質が全く違いました。
実は、決定する前に転校先になる学校へ電話をしたのです。
もちろん、転校の理由も正直に話しました。
すると、「ぜひ、お子さんも一緒に学校へいらしてください。」と言われたのです。
子どもと学校へ行った時、教務主任の先生と転出入ご担当の先生が時間を作ってくださり、
娘の話を熱心に聞いてくださいました。
「辛かったね、頑張ったね。もう大丈夫だよ」
「お母さん、安心してお子さんを預けてください。」
その言葉にどれだけ救われたかわかりません。

どうか「6年生になったら・・・」と思わずに、ご家族が行動してあげてください。
転校先になりそうな学校の登下校時に、子どもたちの様子を見るのもいいです。
出来る事から始めてみてはいかがでしょうか?
お子さんを守れるのは、家族です。

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・...続きを読む

QQ.手首付近の局部麻酔について 僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻

Q.手首付近の局部麻酔について


僕はあと2日したら局部麻酔で手首のピンを抜釘します。でも、局部麻酔が不安で仕方ありません、本題ですが、局部麻酔は、注射されてから何秒くらいで感覚が無くなるのでしょうか(効果が出てくるのでしょうか。)

Aベストアンサー

5秒から10秒くらいですかね?

麻酔ですからまったく痛みは感じません。

痛みを感じていたら麻酔の意味がありませんからね。

Q夏休み中の登校日

うちの地域(鳥取県)では小学生の頃、夏休みの真ん中辺り??お盆前??忘れましたが、1日だけ登校日がありました(公立の小学校です)
何する訳でもなく朝普通に学校に行って、ちょろっと担任の先生の話を聞いて解散(何の話かも覚えてません)だったと思います。 少なくとも14年前 僕が小6の時まではありました。次の年から現在に至るまでは知りません。

質問は皆さんの地域にもありましたか??あれって本当の意味はなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

小学校に勤めています。
おそらくそれは、教員の給料日ではなかったでしょうか。
私の地域では、給料日は毎月21日です。
また、寒冷地手当というものが夏休み中に支給されることも
ありました。(8月10日前後だったと思います。)
かつては、現金支給だったので、職員が学校に集まる必要があったのです。先生方が集まるので、ついでに登校日にしたものと考えられます。
現在では給与の全額銀行振込みというシステムになっていますので、夏休み中に、全員の先生方が学校に集まる必要がなくなりました。
つまり、かつては、先生方の都合で登校日になっていたのだと思います。
ただ、夏休み中の登校日の意味は、なくもないです。1か月以上の長い夏休みですから、中間あたりで子どもたちの様子を確認するということは学校としては大事なことだと思います。

先日のニュースでも言っていましたが、これからは、夏休みも短縮される方向ですね。「登校日」というよりは、「授業日」になっていくのだと思います。

Q日焼け止め、ピンからキリまで☆

日焼け止めの、価格は、ピンからキリまでありますが、
効能に違いはあるのでしょうか?

伸びがいい、落ちにくい、などの理由でしょうか?

やっぱり、高いのは焼けない!
やっぱり、安いのは焼けてしまった!

の経験談など、ございましたら、お願いします。m(..)m

Aベストアンサー

日焼け防止効果はSPF値が高いほどまたPA値の+が多いほど日焼けしにくいです。
SPF 120、 PA+++は白浮きします。
SPF 50、PA+++などなら塗ったかどうかわからないものもあります。また塗った感じがさらっとしていて長く安定しているものが値段が高いように感じられます。

●使う基油の違い
 べたべた感・さらさら感・汗でおちやすさ
 長く皮膚に安定しているかなど。
●使う反射材の違い
 紫外線収集剤や反射材などの材料が金属アレルギーを起しにくい材料か又は匂わない材料かで変わります。安いものは鉱物、アルミなどですが高いものはパール粉末や酸化チタン、酸化亜鉛などを使用します。
●見た目の感じ
 白浮きしないかどうかの感じ

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/suncare.html

Qおたくの地域の夏休みのラジオ体操はどうですか?

 我が地区では、夏の子どものラジオ体操は、お盆前に終了しました(ちなみに土日も休みでした。) 私の子どもの頃は、印をもらうの目当てでしたが、土日も、盆もなく、毎日行っていました。泊まりに行ったら、行った先のおばさんに印を押してもらって、40日皆勤でした。
 私の親戚の方では、朝早く、やると地域の迷惑になると言うので、朝8時頃、テープを流してやるそうです。果たして、ラジオ体操は時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚先の町内は7月21日から31日までの日曜日以外の日の朝6時半からです。
昨年は子供会の係で、ラジオを持って参加しました。
毎年、「もっとゆっくりの時間にしようか」ってハナシもでるのですが、
遅い時間は、子どもは夏休みでも、親は出勤の準備で忙しいんですよね。
6時半ごろ、子どもたちが体操に行くと、親は静かに朝の準備ができます。。。
私としては、もう少し長い期間して欲しいんですが。

子どもたち、ラジオ体操、ほんと知らないんですよ。
第二体操なんて、壊滅!
学校の運動会でも、ラジオ体操、したかしら?
するとしても、第一しかしないでしょうしね。
学校でも、ストレッチとか、柔軟体操とか、能率的に筋肉をほぐす方法が取られているので、ラジオ体操の「踊り」は古いんでしょう。

時代遅れが悪いとは、思いません。いいじゃないですか。

Q「取引債務の弁済期日から90日」についてピンと来る方いますか?

売買契約にかかる債務は、債務履行しないまま弁済期日から90日経過すると、「何かが起こる」ような感じがするのですが、これについて何かご存知の方は是非教えてください!法律に書いてある場合は、法律名もお教えいただけますと助かります。

Aベストアンサー

補足があって初めて分かりました。

○銀行の不良債権で、3ヶ月以上延滞している債権を要管理債権に分類しているようなのですが

これは、金融再生法(金融機能の再生のための緊急措置に関する法律)およびその施行規則において、金融機関が開示すべき債権の種類として「要管理債権」を定め、その基準に「3ヶ月以上延滞している」というのがあるからです。銀行法でも3ヶ月延滞という基準による開示義務があります。

http://www.zenginkyo.or.jp/pub/pamph/pdf/dp2_1.pdf

これらの債権については金融機関の開示義務が生じるというだけで、もとの債権自体には何らの変化も生じません。

売買契約だから、というものでもないですね。

Q小学校のクラス分けは、地域別ですか?入学前に、何か学校に申し出をされた方はいますか?

タイトルの通りなんですが、わかる方がいらっしゃれば参考程度に教えてください。実は春から子供が入学するのですが、家のすぐ近所の子供と同じクラスになるのか、気になっています。というのは、その家は右翼で、明らかにかわっています。いきさつは、色々とあるのですが、当方が具体的に被害を受けた訳でもないのですが、少なくても、困惑するような出来事はありました。同じクラスになるのは正直心配です。学校まで事前にクラス分けについてお願いをするのもどうかと思いますが、何も被害をうけていないのに、事前にいうのもどうかと思っています。何か参考になる事があれば教えて頂けますと助かるのですが、宜しくお願い致します。ちなみにその子は、幼稚園にも通っておらす、人付き合いも少なく、右翼の祖父の影響を受けていると思われ、行動が普通ではないと感じる事があります。

Aベストアンサー

小学校教員をしています。

クラス分けは、地域別とは限りません。
おそらく学力別、(新入生なので就学時検診の結果による)と思いますよ。
なので7クラスのうち同じになるかどうかは単純に確率の問題だと思います。

ただ、クラスは別になったとしても、特に1年生は登校も下校も集団登校ではないかと思われますので、ご近所さんなので関わり合う時間はとても多くなると思われます。
同じクラスであるのと同様ぐらいの出来事はあるかもしれません…。
特に登下校は、いつも担任が付き添うわけではないし限られた数の子どもたちだけなので、トラブルがややこしくなる場合もあります…
(大変ですが、子どもさんの成長には大きな経験になると思いますが…)

私は、教育委員会に伝えるよりも、直に率直に学校の教頭もしくは教務主任に相談するのがベターだと思います。
教育委員会は、実際の現場にはほとんど関わりがありませんし、中に入ってもらっても(特に匿名にしたら)実情が伝わりにくくなるし、実際の行動に移されないかもしれないと思います。

相談したところで「クラスを絶対に別にする」などと言うことはまずできないでしょうが(そんなことしたら、不公平ですからね、教育者は全員に平等でなければならない立場ですから)保護者としての不安な気持ちを知っておいてもらうことができるだけでも効果があるのではないでしょうか。

質問文を読ませていただいても、実害にあっていないからといって楽観できるような様子ではないことがわかりますし、学校側としても事前の情報は多くて困ることはないはず。

遠慮して悪い結果になってもストレスですし、何も言わずに学校に期待をかけすぎるのもどうかと思います。
入学前、後にかかわらず、遠慮しないでどんどん学校に相談していくのがお互いにいいと思います。
大人として、打てるべき手は打っておいてもいいと思います。

蛇足とは思いますが…
質問者さんの文章からはまず大丈夫と思いますが、同じ子供を持つ親として、その子の存在を疎ましがったり攻撃的にしたりすることのないようにお伝えくださいね。
学校は、教員はいつでもすべての子どもの健やかな成長を願っていますから。
子どもたちは切磋琢磨し、いろいろな経験からお互い学習しあって心を成長させていくのが集団で学習することの大きな意味だと思います。

小学校教員をしています。

クラス分けは、地域別とは限りません。
おそらく学力別、(新入生なので就学時検診の結果による)と思いますよ。
なので7クラスのうち同じになるかどうかは単純に確率の問題だと思います。

ただ、クラスは別になったとしても、特に1年生は登校も下校も集団登校ではないかと思われますので、ご近所さんなので関わり合う時間はとても多くなると思われます。
同じクラスであるのと同様ぐらいの出来事はあるかもしれません…。
特に登下校は、いつも担任が付き添うわけではないし...続きを読む

Q彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いまし

彼氏がバイトでネクタイを締めていて、ネクタイピンが欲しいと言っていたそうなのでネクタイピンを買いました。
これを何でもない日に渡すのか、2ヶ月記念日の飲みの時に渡すのか迷ってます。

どちらがいいと思いますか??
どちらが嬉しいでしょうか?
何でもない日のプレゼントもいいなと思ったのですが…

Aベストアンサー

2ヶ月記念日がどのくらい先なのか知りませんが、2週間以上先ならば私は先に渡します。ネクタイピンを贈るときの意味をネットで知って贈ってあげたらよりすてきなプレゼントになると思います。

Q小学校へ登校,保護者の立場は?

うちの学区は上級生がリーダーになって異年齢で登校する「集団登校」がありません.この春,新入生になったわけですが新入生同士,組んで登校してください,という自由登校の形が取られてます.

仕事をしているのと,近所に顔見知りがいないので(引越してきたので)物凄く不安です.
朝,集合に遅れてきた場合には1人で登校というのも,暫定的にしなければならないようです.
今までは保育園で保護者の方が「いいよ.見ててあげる」というニュアンスはあったものの,今は全くありません.

夏休みくらいまでは落ち着かないとは思うのですが,その間こういう気持ちでいるのが不安です.
なにか,いい登校方法の名案はありませんか?

ちなみに手伝ってくれる祖父母も近くにはいません.

Aベストアンサー

登校班がないのは学校のせいではないと思います。
うちの方では学校で作った登校班はありません。(集団下校はありますが、低学年だけです)

学校側の理由としては登校班を作った事で色々な問題(必要としない保護者もいる、仕事の理由で時間が合わない、歩くのが遅いだの、同じ班に意地悪な子がいるから学校に行きたくない)等、全てを学校の責任にして対応出来なくなるからの様です。

結局、PTA(保護者同士)で独自に登校班を作りました。勿論、郊外委員、自治会のボランティア、保護者の旗ふりやパトロール活動も行っています。

私は途中まで見送りに出ているので様子が分かります。班長さんは1年生はついていくのが辛そうなのでかなりペースを落としてとても気遣っていますが、上級生の言う事を聞かないので、kinon216さんのご近所の上級生が嫌がるのも良く分かります。

途中で戻ってきたり…とありますが、たとえ登校班が出来たとしても、集合場所に集まり、置いていかれても仕方ないと思います。(他の登校班でそういった例もあります)上級生といってもまだ子どもですし、注意しても聞かない子を置いていったとしても責任はないと思います。誰かに責任を押し付けるのではなく、見送りにでれないなら家庭での最低限の指導(一緒に登校する事)だけはしっかりしてあげて下さい。

登校班があっても、良い面も悪い面もあります。引越しと入学も重なり、不安でしょうが保育園時代「みていてあげるよ」と言われた様に早く地域に馴染めると良いですね。頑張ってください。

登校班がないのは学校のせいではないと思います。
うちの方では学校で作った登校班はありません。(集団下校はありますが、低学年だけです)

学校側の理由としては登校班を作った事で色々な問題(必要としない保護者もいる、仕事の理由で時間が合わない、歩くのが遅いだの、同じ班に意地悪な子がいるから学校に行きたくない)等、全てを学校の責任にして対応出来なくなるからの様です。

結局、PTA(保護者同士)で独自に登校班を作りました。勿論、郊外委員、自治会のボランティア、保護者の旗ふりやパトロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報