私は先日まで小学校での夏休みの登校日は長崎・広島の日か終戦記念日だと思っていました
そして、学校に行ったら戦争の映画や試料を見て、みんなで話し合うものだと。

所が先日お友達のお家に遊びに行っていたらお兄ちゃんが登校日で学校から帰ってきました。
「映画どうだった?」
と訊くと
「なんの映画?お友達と会って、先生と会ってきただけだよ」
との答え。
お母さんも、そんな話し聞いた事がないと。

ちなみに私は熊本出身で、現在は愛知に住んで居ます。
夏休みの登校日にそういうコトをするのは熊本だけ?
九州の他の地域では?広島近辺では?全国、他の地域では?
どこかに境目があるのでしょうか?

またまたちなみに、小学校の修学旅行は長崎で、中学校は広島でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

公務員 熊本」に関するQ&A: 不動産に就職して2ヶ月です。公務員を定年退職して営業をしてます。アドバイスお願いできませんか。 熊本

A 回答 (11件中11~11件)

学生時代のうわさでは、他の日はどうか知りませんが、8月21の登校日は先生(地方公務員)の給料日だから、というものでした。


戦争については、そういう話が出た事は無かった、と記憶しています。静岡県です。
修学旅行は小学校は無し(林間学校に行くのがその代わり、という事でしたが納得できませんでした)。中学校は京都・奈良。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少しおかしな先生で初めて相談した時は外部機関(区の相談窓口)などへの相談を勧められ、私が動き出すと、やばいと思ったのか、若干対応しはじめました。校長にも電話をしましたが、おろおろしているだけで、あちらからお電話を頂いたことも一度もありません。。毎日、クラスからの手紙を家の近いお子さんに持ってきてもらっているのですが、先生のごり押しで、頼まれたお子さんは早朝や夜に手紙を届けさせられ、相手のお子さんに何かあっても大変なので何度お断りしても先生の一存でやめてくれません。また、息子自身が同級生に会うことを極端に嫌がっているので、きちんとお話しているのですが、嫌がることを続けるので息子自身がうんざりしてしまって余計に学校へ行きたがらなくなりました。
学校へ通う「通学班」というのがあるのですが、通学班には息子が不登校であると言えずに「病気なので迎えにこないで先に学校へ行って下さい」と話しますが、毎朝鬼のような呼び鈴の嵐(まるでゲームのボタンを連打する様に押す)で、私がトイレに入っていて少し出られない時なども玄関のドアを家中が揺れるほど叩き、毎日の状態に精神的に参ってしまいました。。今日は息子に「なんで学校へこないのですか?」といい、息子が仕方なく「病院へいきます」というと「それじゃ、そのあとちゃんと学校へ来て下さいね。ちゃんとね!」と怒鳴り、息子が「僕が何をしたからといってあんな風に言われるの?」と更に学校へ行く気持ちがなくなってしまったように見えました。。毎日少しずつではありますが、息子は学校へ行けるように努力しています。今日も朝ご飯を食べ、歯磨きをして・・というところまで学校へ行く気持ちが向いていました。。すぐに学校の先生に連絡をしましたが、何故か大爆笑で・・。
フリースクールへは行きたくないと息子が言っているのですが、もう転校以外は道がないのでしょうか。。うちは、長男が専門へ行くために4月に地方から東京へ転居してきました。
転校生なので、尚更学校でも少しくらいは目を光らせてくれるかな?と思いましたが甘かったようです。
江戸川区なのですが、どこかきちんと子供と向き合って下さる学校があれば教えて頂きたいです。
長文になりましたが、ご回答頂ければ大変助かります。。

小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。
お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞いた所、つねりっこという名目でやられたと言いました。
本人がじゃんけんで勝った時は、怖くてできなかったそうです。また、数日後、両腕に無残な青あざが広がっていて、その後は林間学校の先生のいない部屋の中で殴る蹴るの暴力があったと言い、それ以降、全く学校へ行かなくなりました。勿論、都度先生には相談しましたが、少...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・
今思い返しても、涙が出ます。
担任の先生への連絡帳でのお願いから始まり、学年主任、教務主任、教頭、校長と
話し合いを重ねた結果、我が家がとった選択は「転校」でした。

転校先は遠くではありません。隣りの学区です。
当初は、「あまり変わらないだろうか・・・」と心配もしましたが、
学校の質が全く違いました。
実は、決定する前に転校先になる学校へ電話をしたのです。
もちろん、転校の理由も正直に話しました。
すると、「ぜひ、お子さんも一緒に学校へいらしてください。」と言われたのです。
子どもと学校へ行った時、教務主任の先生と転出入ご担当の先生が時間を作ってくださり、
娘の話を熱心に聞いてくださいました。
「辛かったね、頑張ったね。もう大丈夫だよ」
「お母さん、安心してお子さんを預けてください。」
その言葉にどれだけ救われたかわかりません。

どうか「6年生になったら・・・」と思わずに、ご家族が行動してあげてください。
転校先になりそうな学校の登下校時に、子どもたちの様子を見るのもいいです。
出来る事から始めてみてはいかがでしょうか?
お子さんを守れるのは、家族です。

こんにちは。お子さんもお母様もお辛い毎日ですね。
まず、頑張ったお子さんと見守った家族の方の優しさに感動しました。

我が家は転勤族で、2~3年での転校でした。
転校先ではお友達にも先生にも、保護者のみなさんにも恵まれてきました。
ただ一度だけ、「いじめ」を経験するまでは・・・
やはり、「学校の質⇒先生の質⇒保護者の考え⇒子どもたちの行動」は、
連鎖しているように思えます。
これは、転校を繰り返しているからこその感想です。

我が子がいじめを受けていた7ヶ月間は、親子共々辛かった・・・...続きを読む

Q夏休み中の登校日

うちの地域(鳥取県)では小学生の頃、夏休みの真ん中辺り??お盆前??忘れましたが、1日だけ登校日がありました(公立の小学校です)
何する訳でもなく朝普通に学校に行って、ちょろっと担任の先生の話を聞いて解散(何の話かも覚えてません)だったと思います。 少なくとも14年前 僕が小6の時まではありました。次の年から現在に至るまでは知りません。

質問は皆さんの地域にもありましたか??あれって本当の意味はなんなんでしょうか??

Aベストアンサー

小学校に勤めています。
おそらくそれは、教員の給料日ではなかったでしょうか。
私の地域では、給料日は毎月21日です。
また、寒冷地手当というものが夏休み中に支給されることも
ありました。(8月10日前後だったと思います。)
かつては、現金支給だったので、職員が学校に集まる必要があったのです。先生方が集まるので、ついでに登校日にしたものと考えられます。
現在では給与の全額銀行振込みというシステムになっていますので、夏休み中に、全員の先生方が学校に集まる必要がなくなりました。
つまり、かつては、先生方の都合で登校日になっていたのだと思います。
ただ、夏休み中の登校日の意味は、なくもないです。1か月以上の長い夏休みですから、中間あたりで子どもたちの様子を確認するということは学校としては大事なことだと思います。

先日のニュースでも言っていましたが、これからは、夏休みも短縮される方向ですね。「登校日」というよりは、「授業日」になっていくのだと思います。

Qおたくの地域の夏休みのラジオ体操はどうですか?

 我が地区では、夏の子どものラジオ体操は、お盆前に終了しました(ちなみに土日も休みでした。) 私の子どもの頃は、印をもらうの目当てでしたが、土日も、盆もなく、毎日行っていました。泊まりに行ったら、行った先のおばさんに印を押してもらって、40日皆勤でした。
 私の親戚の方では、朝早く、やると地域の迷惑になると言うので、朝8時頃、テープを流してやるそうです。果たして、ラジオ体操は時代遅れなのでしょうか?

Aベストアンサー

結婚先の町内は7月21日から31日までの日曜日以外の日の朝6時半からです。
昨年は子供会の係で、ラジオを持って参加しました。
毎年、「もっとゆっくりの時間にしようか」ってハナシもでるのですが、
遅い時間は、子どもは夏休みでも、親は出勤の準備で忙しいんですよね。
6時半ごろ、子どもたちが体操に行くと、親は静かに朝の準備ができます。。。
私としては、もう少し長い期間して欲しいんですが。

子どもたち、ラジオ体操、ほんと知らないんですよ。
第二体操なんて、壊滅!
学校の運動会でも、ラジオ体操、したかしら?
するとしても、第一しかしないでしょうしね。
学校でも、ストレッチとか、柔軟体操とか、能率的に筋肉をほぐす方法が取られているので、ラジオ体操の「踊り」は古いんでしょう。

時代遅れが悪いとは、思いません。いいじゃないですか。

Q小学校のクラス分けは、地域別ですか?入学前に、何か学校に申し出をされた方はいますか?

タイトルの通りなんですが、わかる方がいらっしゃれば参考程度に教えてください。実は春から子供が入学するのですが、家のすぐ近所の子供と同じクラスになるのか、気になっています。というのは、その家は右翼で、明らかにかわっています。いきさつは、色々とあるのですが、当方が具体的に被害を受けた訳でもないのですが、少なくても、困惑するような出来事はありました。同じクラスになるのは正直心配です。学校まで事前にクラス分けについてお願いをするのもどうかと思いますが、何も被害をうけていないのに、事前にいうのもどうかと思っています。何か参考になる事があれば教えて頂けますと助かるのですが、宜しくお願い致します。ちなみにその子は、幼稚園にも通っておらす、人付き合いも少なく、右翼の祖父の影響を受けていると思われ、行動が普通ではないと感じる事があります。

Aベストアンサー

小学校教員をしています。

クラス分けは、地域別とは限りません。
おそらく学力別、(新入生なので就学時検診の結果による)と思いますよ。
なので7クラスのうち同じになるかどうかは単純に確率の問題だと思います。

ただ、クラスは別になったとしても、特に1年生は登校も下校も集団登校ではないかと思われますので、ご近所さんなので関わり合う時間はとても多くなると思われます。
同じクラスであるのと同様ぐらいの出来事はあるかもしれません…。
特に登下校は、いつも担任が付き添うわけではないし限られた数の子どもたちだけなので、トラブルがややこしくなる場合もあります…
(大変ですが、子どもさんの成長には大きな経験になると思いますが…)

私は、教育委員会に伝えるよりも、直に率直に学校の教頭もしくは教務主任に相談するのがベターだと思います。
教育委員会は、実際の現場にはほとんど関わりがありませんし、中に入ってもらっても(特に匿名にしたら)実情が伝わりにくくなるし、実際の行動に移されないかもしれないと思います。

相談したところで「クラスを絶対に別にする」などと言うことはまずできないでしょうが(そんなことしたら、不公平ですからね、教育者は全員に平等でなければならない立場ですから)保護者としての不安な気持ちを知っておいてもらうことができるだけでも効果があるのではないでしょうか。

質問文を読ませていただいても、実害にあっていないからといって楽観できるような様子ではないことがわかりますし、学校側としても事前の情報は多くて困ることはないはず。

遠慮して悪い結果になってもストレスですし、何も言わずに学校に期待をかけすぎるのもどうかと思います。
入学前、後にかかわらず、遠慮しないでどんどん学校に相談していくのがお互いにいいと思います。
大人として、打てるべき手は打っておいてもいいと思います。

蛇足とは思いますが…
質問者さんの文章からはまず大丈夫と思いますが、同じ子供を持つ親として、その子の存在を疎ましがったり攻撃的にしたりすることのないようにお伝えくださいね。
学校は、教員はいつでもすべての子どもの健やかな成長を願っていますから。
子どもたちは切磋琢磨し、いろいろな経験からお互い学習しあって心を成長させていくのが集団で学習することの大きな意味だと思います。

小学校教員をしています。

クラス分けは、地域別とは限りません。
おそらく学力別、(新入生なので就学時検診の結果による)と思いますよ。
なので7クラスのうち同じになるかどうかは単純に確率の問題だと思います。

ただ、クラスは別になったとしても、特に1年生は登校も下校も集団登校ではないかと思われますので、ご近所さんなので関わり合う時間はとても多くなると思われます。
同じクラスであるのと同様ぐらいの出来事はあるかもしれません…。
特に登下校は、いつも担任が付き添うわけではないし...続きを読む

Q小学校へ登校,保護者の立場は?

うちの学区は上級生がリーダーになって異年齢で登校する「集団登校」がありません.この春,新入生になったわけですが新入生同士,組んで登校してください,という自由登校の形が取られてます.

仕事をしているのと,近所に顔見知りがいないので(引越してきたので)物凄く不安です.
朝,集合に遅れてきた場合には1人で登校というのも,暫定的にしなければならないようです.
今までは保育園で保護者の方が「いいよ.見ててあげる」というニュアンスはあったものの,今は全くありません.

夏休みくらいまでは落ち着かないとは思うのですが,その間こういう気持ちでいるのが不安です.
なにか,いい登校方法の名案はありませんか?

ちなみに手伝ってくれる祖父母も近くにはいません.

Aベストアンサー

登校班がないのは学校のせいではないと思います。
うちの方では学校で作った登校班はありません。(集団下校はありますが、低学年だけです)

学校側の理由としては登校班を作った事で色々な問題(必要としない保護者もいる、仕事の理由で時間が合わない、歩くのが遅いだの、同じ班に意地悪な子がいるから学校に行きたくない)等、全てを学校の責任にして対応出来なくなるからの様です。

結局、PTA(保護者同士)で独自に登校班を作りました。勿論、郊外委員、自治会のボランティア、保護者の旗ふりやパトロール活動も行っています。

私は途中まで見送りに出ているので様子が分かります。班長さんは1年生はついていくのが辛そうなのでかなりペースを落としてとても気遣っていますが、上級生の言う事を聞かないので、kinon216さんのご近所の上級生が嫌がるのも良く分かります。

途中で戻ってきたり…とありますが、たとえ登校班が出来たとしても、集合場所に集まり、置いていかれても仕方ないと思います。(他の登校班でそういった例もあります)上級生といってもまだ子どもですし、注意しても聞かない子を置いていったとしても責任はないと思います。誰かに責任を押し付けるのではなく、見送りにでれないなら家庭での最低限の指導(一緒に登校する事)だけはしっかりしてあげて下さい。

登校班があっても、良い面も悪い面もあります。引越しと入学も重なり、不安でしょうが保育園時代「みていてあげるよ」と言われた様に早く地域に馴染めると良いですね。頑張ってください。

登校班がないのは学校のせいではないと思います。
うちの方では学校で作った登校班はありません。(集団下校はありますが、低学年だけです)

学校側の理由としては登校班を作った事で色々な問題(必要としない保護者もいる、仕事の理由で時間が合わない、歩くのが遅いだの、同じ班に意地悪な子がいるから学校に行きたくない)等、全てを学校の責任にして対応出来なくなるからの様です。

結局、PTA(保護者同士)で独自に登校班を作りました。勿論、郊外委員、自治会のボランティア、保護者の旗ふりやパトロ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報