私は先日まで小学校での夏休みの登校日は長崎・広島の日か終戦記念日だと思っていました
そして、学校に行ったら戦争の映画や試料を見て、みんなで話し合うものだと。

所が先日お友達のお家に遊びに行っていたらお兄ちゃんが登校日で学校から帰ってきました。
「映画どうだった?」
と訊くと
「なんの映画?お友達と会って、先生と会ってきただけだよ」
との答え。
お母さんも、そんな話し聞いた事がないと。

ちなみに私は熊本出身で、現在は愛知に住んで居ます。
夏休みの登校日にそういうコトをするのは熊本だけ?
九州の他の地域では?広島近辺では?全国、他の地域では?
どこかに境目があるのでしょうか?

またまたちなみに、小学校の修学旅行は長崎で、中学校は広島でした。

A 回答 (11件中11~11件)

学生時代のうわさでは、他の日はどうか知りませんが、8月21の登校日は先生(地方公務員)の給料日だから、というものでした。

戦争については、そういう話が出た事は無かった、と記憶しています。静岡県です。
修学旅行は小学校は無し(林間学校に行くのがその代わり、という事でしたが納得できませんでした)。中学校は京都・奈良。
    • 0