プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それが一般的なんでしょうか?
CSSで指定するのは管理しやすくするためですか?

A 回答 (4件)

CSSはスタイルを指定します



それで画像サイズを指定しますが、それが今の書き方だから一般的と言うより、それが基本のルールです。
    • good
    • 0

先日の「画像がゆがむ」と質問をした方ですね?



昔は、HTMLとして必須でしたが、
今は、CSSで指定するのが一般的でしょう。
レスポンシブウェブデザイン(スマホ/タブレット向け)を考慮するなら、CSSで指定して、サイズを切り替えても良いでしょう。
    • good
    • 0

今は一周回って、height, width 属性と CSS の両方で指定するのが推奨ですね


img タグの属性による指定は、レンダリングの途中でズレの発生を防ぐためです

ちょっとググってみましたが、以下に説明記事がありました
https://parashuto.com/rriver/development/img-siz …
https://lpeg.info/seo/img_width_height.html
    • good
    • 0

今の職場では NG ですね。

CSSに分離してクラス名を付けます。

管理というより、よく言われるように、文書の内容や構造と
体裁を分離するためです。

印刷時はメディアクエリーでCSS切り替えて体裁を変えるなんて
当たり前に行われているので、HTMLに直に大きさを書き込むのは
不都合極まりないので職場では御法度です。

特定のブラウザに特定のディスプレイで表示するだけなら
よろしいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!