アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の息子のことで相談です
年後の長男ですが、卒業した頃からおむつに興味を示してます!!
年後の妹が履いていて甘えたいのかもしれませんが、、、

長男がおむつ好きで心配してます

良く幼稚園の友達と家族ごっこをするのですが、
女の子と遊ぶことが多いので、女の子がお母さん役になると赤ちゃん役を好みます
その際、妹のおむつを利用したり、家族ごっこ用に2枚ぐらいおむつを持ってます

最初は、我慢もさせたくない事や周りに迷惑をかけてはないので許容してました

ただ、しばらくおむつを利用していたのと下の妹がお漏らししなかったおむつで遊んでいたため
幼稚園に行ってる間に処分しました!!

帰ってくるとおむつは??
と聞かれたので、妹のおむつでしょ??
汚れたらから捨てたよーと説明しました

ただ、1週間ぐらいが経ち今度は新品のおむつを3枚ぐらい持ってかれ家族ごっこに利用してます
我慢させるぐらいなら嫌なので見て見ぬ振りをしてます!!

最近、下の妹もおねしょもほとんどしないため
夜のおむつを卒業させようと思ってます
心配なので、長男には隠しておむつを数枚保管はしようとは思ってます

問題は息子の家族ごっこ用のおむつです
勝手に捨てても大丈夫だと思いますか??
もうすぐ小学生なので、おむつは処分したいです

1.幼稚園に行ってる間に可燃ゴミで出す
2.息子が見てる前で、可燃ゴミの袋にいれて袋を縛って次の日出す
3.息子に可燃ゴミの袋に入れさせて、息子と一緒に可燃ゴミのゴミ捨て場まで持っていく

私としてはどうしようかと、、、!?
他に良い案ありますかね??
もう、おむつの事で悩みたくないので家からおむつは無くしたいのが本音です

ただ、将来おむつが好きになったりお小遣いを持たせた時におむつを買ったりしないか心配してます

皆さまならどうしますか??

A 回答 (2件)

年長さんでしょ?

隠すのではなく、言い聞かせます。
お兄ちゃんに、もう小学生になるから、オムツで遊ぶのはおわりにしなきゃいけないことなど。

あと、普段からお兄ちゃんが使うなんて恥ずかしい事であるという風に気持ちを持っていってあげること。

お兄ちゃんが妹みたいに可愛がって欲しいとか、寂しいとか、かまってちゃんなら別なことで欲求を満たせるようにすること。

なおらないなら、荒療治、赤ちゃんごっこじゃない時にはかせて、お兄さん扱いをし、恥ずかしいとか、みっともないなど、お兄ちゃんがオムツで遊ぶのが嫌になるよう仕向けること。

オムツ隠して済むならしなくていいけど…
あと、小学生になったら、考えが自然と変わる子なら様子見かな。

でもまぁ、オムツだって無料じゃないんだから、ちゃんと勿体無いことである事を教えるかなー。
おもちゃじゃないよって。
    • 0

恥ずかしいとわかるまではかす

• 0