電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の先生のお給料って、世間が思うほど高くはないのでしょうか?
 ただし、非正規採用の先生や、臨時職員の先生を除く場合です。
公立の学校でおられる旦那様の知人が、よくこんな話をしてため息をついています。「教員って、だんだん民間企業並みにしか昇給しなくなってきたのよ」とか、「ある程度の年齢まで来たら、学校の先生の昇給は頭打ちになるの」とか、「昇給額が、号棒表に書いてある通りではなかった」「年金が目減りするから老後が不安」など。
 この話は本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

>「教員って、だんだん民間企業並みにしか昇給しなくなってきたのよ」

公務員の給与は民間の給与を調査して人事院が勧告を出しますからそうなります。

>「ある程度の年齢まで来たら、学校の先生の昇給は頭打ちになるの」
教員に限らず公務員は55歳ぐらいで昇給停止になります。

>「昇給額が、号棒表に書いてある通りではなかった」
人事院勧告によって俸給表も改定されます。

>「年金が目減りするから老後が不安」など。
年金の支給額が下がってるいるのは民間のサラリーマンも同じです。

教員は校長、教頭など管理職ポストが限られているので昇進ポストが限られます。
少子化により、民間なら構造不況業種です。
    • 1

そんな話し噓だと思います

公務員なので一般企業の社員よりかは退職金も有りますし 年金も
老後の不安は少ないと思いますよ
    • 1

うそ

• 1