アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代、同級生3人が遅刻しました。
A君とB君は大柄で不真面目です。C君は小柄で優等生です。

学校の先生はA君とB君を軽くたたいた程度ですが、優等生のC君を思いきり平手打ちしC君は
泣きそうになりました。

何故先生は優等生のC君を厳しく罰したのだと思いますか。

A 回答 (3件)

個人的な想像でコメントしていることを最初に承知してください。

客観的に言える自信はありません。

まず、体格は大柄、小柄どちらでも関係しないでしょう。

A君とB君は普段から不真面目な印象とのこと。不真面目な生徒なら遅刻はアリアリでしょう。先生も二人には全く期待していないはず。コイツラ遅刻して。しょうがない奴らだと先生に心の中で思われたとしても、不思議はありませんよね。

ところがC君は真面目な人とのこと。普段から真面目な印象なわけですから、本来遅刻は似合わない、遅刻はしない人というイメージが先生にはあったのではないかしら。C君には真面目な人ゆえの期待も大きかったわけです。

いつも真面目な生徒であってほしいという希望がしだいにいつも真面目であるべき生徒で遅刻なんかあってはいけない生徒。というイメージで定着します。それなのに不真面目なAとBと同じ「遅刻」をするなんて、期待は裏切られました。その内心の「Cよ、AとBと同じようにお前が遅刻するとは。何、やってるんだよ」というガッカリ感が大きかったのでしょう。期待されない人達はまたか、と呆れられるけど、そういう人達は多分派手には叱られない。いつもなんで。

いつも好印象の人がたまたま良くないことをしちゃうと、期待を外されたダメージが大きく、気の毒なことに不真面目な人より倍,叱責されちゃうと思うよ。

期待を裏切られて腹が立ったのよ。それが気の毒な平手打ち。

先生を批評できる立場にないただの主婦だけど、私、先生の平手打ちは間違っていると思います。反省の役に立つとは思えません。

「どうしたんだC君。君は今まで遅刻したことなかったね。何か事情があったのか?今度は気をつけるようにな」と穏やかに言ってあげたら、普段が真面目なだけにすぐ反省したと思うんだけどね。

人間て不思議なところがあって、質問と逆だったら、つまりいつも遅刻する2人がたまに時間を守って学校に来たら、すごいすごいって褒めまくられます。普段とのギャップが大きいので。

回答の一つとして
参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お答えを読んで納得しました。先生は真面目なC君が遅刻したことに
ガッカリしたのでしょうね。
平手ではなく穏やかに言ってあげればいいですよね。

不公平ですってコメントされても…

それは叩いた先生に、その時に言わないとね。
    • 0

相手の体格などで体罰の加減を決める卑怯な先生だったから。

A、Bから反撃されたら痛そうだ、と。
    • 0
この回答へのお礼

不公平です。