dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

銀行口座を開設したいです。春から、家から20キロ離れた場所で仕事をします(自宅通い)。その職場の方針で職場近くの支店の四国銀行口座を作らなければなりません。他の遠いとこにある支店に口座を作る際、自宅の近くの支店で口座を作ることはできますか?遠くて少し時間がかかるのでできれば自宅近くの支店で口座を作りたいと思ってます。

A 回答 (5件)

> 自宅の近くの支店で口座を作ることはできますか?

その銀行に口座が無ければ、新規口座作成に問題はありません。

> 職場の方針で職場近くの支店の四国銀行口座を作らなければなりません。
その銀行に口座が無ければ、
その旨を窓口で説明すれば、新規口座作成に問題はありません。

同じ銀行の口座であれば、口座開設店舗ではなくても、
同じ銀行の本支店のどこでも出し入れができます。
    • 0

B支店の窓口に行かないと開設出来ないのが普通です。

まずはA支店で確認して下さい。それが一番確実です。

>自宅近くの支店で口座を作りたいと思ってます。

その前に会社に確認しましょう。

会社が指定するということには理由があります。
少なくとも、貴女が指定外の銀行または支店に給与振り込みをすることは会社にとって手間が増えます。

先の回答で「原則として振込口座を会社が指定する事は出来ません」とあります。
原則は原則であり、貴女が了承すれば問題ありません。

じゃ貴女が了承しない(別支店への振込みを指定する)とどうなるか?
会社としては双方の合意が得られなかったとして、手渡しにすることも可能になります。

それはそれで会社にとっては手間なのでどういう結論を出すか?

貴女の言うことは何も間違ってません。
ですが会社がどう見るか?は別の話になります。
    • 0

他支店で作れるかよくわかりませんが、以下のQ&Aでは

「口座の作成を希望される当行本支店に事情をお申し出ください。」となっているので、職場近くの支店に行くしかないのでは?

四国銀行|Q.普通預金口座をもう1口座(複数)開設したい
https://shikokubank-faq.custhelp.com/app/answers …

A.恐れ入りますが、個人名義の普通預金口座(総合口座含む)は、原則として、お1人様につき当行内で1口座(※)とさせていただいております。

なお、給与振込・口座振替等で専用口座の作成を会社から指定されているなど、何らかの事情により作成を希望される場合は、口座の作成を希望される当行本支店に事情をお申し出ください。

※当行内で原則1口座なので、現在口座を保有しているお取引店以外の支店でも、同様のご対応となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに地元支店で数年前に既に口座を作ってます。やっぱ向こうまで行かないとダメなんですね、、

例えば、松山支店へ行って高松支店の口座を作ってくれと頼みたいのですね。

銀行の内部事情としては、全く問題ありません。

とはいえ、実際にやってくれるかどうかは個々の銀行によって対応が異なりますから、部外者が軽々なことは言えません。
銀行に事情を説明して頼んでみてください。

ただ、1 顧客 1口座が大原則ですから、その銀行の地元支店に口座が既にあるなら、もう一つというわけにはいきません。
その場合は、別支店へ移管という形になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

原則として振込口座を会社が指定する事は出来ません

指定口座以外を振込銀行にすると、会社はその分面倒な事に
つまりこの社員は会社に迷惑を掛けても、自分の方が大切な奴なんだ、という評価になりやすい、というだけ
それが原因で、住み難い会社になってしまう可能性はあります
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章で申し訳ございません。自宅近くの支店をA,職場近くの支店をBとすると、B支店の口座を作るときに、向こうまで行って作るのが面倒なため、A支店でB支店口座を開設するなどの手続きはできますか?ということで。