グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

お世話になります。三井住友銀行の口座をもっているのですが、家にいくつか印鑑があり、どれが届出印かわからなくなってしまいました。そこで確かめたいのですが、

1.確認してもらうにはどのようなものが必要でしょうか
2.代理の者が行っても、教えてもらえるでしょうか
3.口座を開設した支店でなくても大丈夫でしょうか

ご存じの方、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは



みずほ銀行でしたが、印鑑照合で、代理人でいきました。

委任状・通帳・ハンコ・自分の免許証・ハンコを持っていきました。

登録した支店と違うところで大丈夫でした。

印鑑が違うと回答され帰り、ご本人に報告したところ、ハンコは1つしかないので、おかしいと、今度はご自分が行ったら、合っていましたといわれたそうです。

忙しい中を行ったのに、結局本人が行くはめになり、2度手間になりましたので、できたら本人がいく方をお奨めします。

銀行によって、持って行く物が違うといけませんので、三井住友銀行へ電話して、必要なものを聞いてから、出かけた方がいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考になりました。銀行に問い合わせたところ、やはり本人でなければ面倒くさそうでしたので、後日本人が行き、照合してきました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 03:06

もちろん本人が銀行に出向いて印鑑が判明するまで手続きするのは本筋です。

時間がある場合のお話ですが、印鑑が20本あり、どれか分からない方がいましたが、紛失届を出して改印をされたことがあります。
    • good
    • 4

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

いくつか印鑑があり、どれか分からない場合には、銀行の窓口での問い合わせとなります。


1.確認してもらうには、該当の口座の通帳と、お手元にあるいくつかの印鑑を全て持っていきます。また、本人であることが確認できる資料(運転免許証、パスポート等)を持っていきましょう。
2.本人が行くことが原則となっています。
3.口座を開設した支店でなくても同じ銀行の他の支店でも対応可能です。
なお、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」の改正に伴い、平成28年10月1日以降の取引においては、健康保険証等の顔写真のない本人確認書類の場合は複数の書類の提示が求められるようになりました。取引がなく、印鑑の確認のみでも、本人確認書類が不足し二度手間になる可能性もあるので、あらかじめお電話で問い合わせた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_杉浦詔子

職業:ファイナンシャルプランナー

「働く人たちの夢をかたちにする」会社員とそのご家族等へのキャリアプラン(生活)とライフプラン(家計)の相談と講義、執筆を行っています。女性のキャリアと家族や恋愛等コミュニケーションに関する相談、FP等資格取得支援にも力を入れています。

詳しくはこちら

専門家

1.私もaloha209さんと同じ状況になり「この印鑑かどうかわからないんですけど・・」と窓口で申し出たところ、その印鑑をメモ用紙に押して機械で照合かけてもらいました。

すぐに(時間にして1,2秒で)「この印鑑でご登録いただいています」と教えていただきましたよ。

2.私は自分自身の口座だったので、代理の方の場合どうかはわかりません。個人的には「代理の人が本物かどうか不明な印鑑を持ってくる」という状況は銀行として払い戻しても問題のない顧客と判断できない思いますので、代理人では難しいのではないでしょうか。

3.私は東京の支店の口座を大阪で照合しましたので、多分大丈夫です。

まずは銀行で聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど、本人だったら印鑑さえ持参したら調べてもらえるんですね。確かに、代理の者に簡単に教えることはしなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:42

明日にでも三井住友銀行へ電話にて確認すると良いでしょう。



それが一番確実です。

参考URL:http://www.smbc.co.jp/kojin/tenpo/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。印鑑がわからなくなり焦ってしまって明日まで待てずに質問させてもらいました。明日問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:40

届出印を忘れるとわざわざ身分証明書と通帳とありったけの印鑑を持って確認に行かなければいけないようです。




あとは、銀行に聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり手続きが大変そうですね。明日銀行に問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 01:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口座引き落とし依頼、銀行印が違っていたら

識者の方、お教えください。
実害はないのですが、ちょっと不思議だったもので知識として知りたいと
思い投稿しました。
引越しに伴い公共料金等の支払いを変更することになりました。
新しく家賃の引き落としも自動口座振替となり、加えて手続きを行いました。
しばらくすると、水道局から「銀行印相違」で依頼書が戻ってきて、
はじめて捺印を違うもので行ってしまった事に気づきました。
ところが、その他、電気や家賃などは、違う銀行印のまま無事?に処理
されてしまったようです。
引き落とされるのは自分の口座ですし、自分が依頼書に捺印しているの
で問題はないのですが、結構見た目も違う印影がそのまま通過してし
まったことに驚いています。
何か今後不都合なことや、やっておくべきことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

水道局は、印鑑が正しいかどうかわからないので、考えられるのは、電気と家賃は正しく印鑑を使ったのではないかということ。
それでなければ、あとから戻ってくるのではないかということ。
銀行に問い合わせれば分かるはすです。

Q銀行の通帳印鑑がわからなくなった場合 (三菱東京UFJ)

三菱東京UFJの口座を主な振込先にすることにしました。
現在はATMで入出金するかネットで残高照会する程度なのですが、一つ気になっていることがあります。

実は通帳の印鑑が不明なんです。
紛失ではなく、自宅にある、どの三文判なのかが分からない状態です。

というのも、旧東京三菱時代に両親が私の名義で「学費用」に開設した口座で、卒業後は何年間も使っておらず、親がどの印鑑だったか覚えていないと言っているのです。

こういう場合、紛失ではないと思いますが、どのような対処方法が必要でしょうか?
印鑑がないと困る場面は、どういう時でしょうか?
(定期預金や外貨預金を始めたい場合は印鑑必須?)

なかなか平日に窓口へ行く時間がないので、困っています。

Aベストアンサー

定期預金や外貨預金を始める場合、印鑑は必須ですが、それは通帳印と異なっても問題はありません。

ネットバンキングを利用しているのであれば、通帳印が必要な場合は、ごく限られています。
公共料金(電気、ガス、水道など)の支払いで、その口座から自動引き落としを利用するとか、新たなサービスを利用する場合です。

口座を開いた銀行窓口にどの印鑑か不明と申し出れば、調べてくれます。

Q通帳の届出印がどの印鑑がわからなくなった

銀行の通帳の届出印の印鑑がどれだかわからなくなりました。
候補が3つか4つくらいあります。
そのうちどれが正しい届出印なのか、銀行に持って行ったら確認してもらえますか?
また、その結果はその日のうちに判明するのか、後日になるのかどちらでしょうか?
また、銀行には本人が行かないとダメですか?家族が行ってもいいですか?
また、本人確認のための免許証か何か持っていくものはありますか?

また銀行ではなく、ゆうちょの届出印もわからなくなったのですが、ゆうちょに関して上記と同じ質問をするとどうなりますか?

Aベストアンサー

銀行員です。

1)銀行によって対応は異なるかと思いますが、銀行の事務としては、印鑑照合(銀行に登録されている印影の照会)は、支店の窓口ですぐにできます。(印鑑票が支店に保管されている、または端末に登録されている)

2)一般的に銀行での手続は本人が行うものです。「委任状」を使用して家族が行うこともできます。
ただしこの場合、「どの印鑑が銀行印か」と本人以外が訊きに来るのは、まず怪しまれて通常以上に厳格な確認作業が発生すると思いますので、本人が行く方が無難です。
本人確認書類は、写真入りのもの(運転免許証またはパスポート)で十分です。

なお、明日の9時以降に銀行に電話して問い合わせるので間に合うなら、それが一番確実です。

Q三井住友銀行での委任状等の手続き

以前こらちで質問させていただいた者ですが以前より状況が詳しくなってきましたのでもう一度こちらで質問をさせて頂きたいと思います
現在家族が入院中でその費用捻出の為、三井住友銀行に色々ある預金や外貨、投資信託などの中から投資信託を今回解約して現金化しようと決まりました 現在名義人は病気で病院からは出られないため代理で私がその手続きを行うことになっているのですがどのようにすればよいのかわかりません、出来るだけ早くその方法を知りたいです。また委任状がいる際には三井住友銀行のどの支店でも委任状自体はもらえるのでしょうか? 本当に入院費用の事で困っていてなんとかしなくてはいけない状況なのでお手数かけますがまたお答えを頂けたらと思います 宜しく御願い致します

Aベストアンサー

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※土日祝日、および1月1日~3日と5月3日~5日を除きます
>または、お取引店へ
ということです。
http://www.smbc.co.jp/aboutus/contactus/index.html
4日の9時以降、このフリーダイヤルか取引店に電話で問い合わせてみればどうでしょう?
電話で委任状の形式を聞いてあなたの側でそれに沿って書いてもいいと思います。(そうすれば一度銀行に足を運ばなくて済む)

多分、投資信託申し込みの時に使ったご家族の印鑑が必要になると思うので(委任状にもそれを押すのではと思う)、それとあなたの印鑑を用意する必要があります。
身分証明証に関しては、写真がついて無いものの場合は、2つ以上必要だったような気がする。例えば年金手帳とか住民票とかだったような。
とにかく詳しく正確なことは直接銀行に問い合わされるのが一番だと思います。どのみち、解約しようにも銀行は4日以降でないと開いてないだろうから。

代理人による解約方法を問い合わせる際に、解約を請求した場合、いつお金を渡してもらえるのかも併せて確認しておくといいと思います。おそらく解約請求日当日ではなく、翌営業日かも?と思います。

・家族に代わって解約したいがどうすればいいか?
・委任状の書式は?
・代筆でも可能か?
・印鑑について(本人、代理人、委任状への押印)
・身分証明書について(本人、代理人)
・解約の場合、いつ支払われるか
・解約はどの支店でも可能か
など。

一日も早くよくなられることをお祈りしています。

(まだ先の話になりますが、医療費がかさんだ場合は、今後、「一定の金額(自己負担限度額)を超えた部分が払い戻される高額療養費制度」を利用することが出来ます。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm
今、考えると混乱するだけかもしれないから、この制度の名前だけを覚えておいて、半年後にでも社会保険事務所に問い合わせてみてください)

ご家族の方のおかげん、いかがですか?

委任状の書式はもし三井住友銀行が所定のものを作っているならおそらくどの支店にでもあるのではと思います。たまたま切れていれば別ですが。
そしておそらく、その用意してある書式を必ずしも使わなくても必要事項がきちんと書けていればあなたの側で作成してもだいじょうぶだと思います。

詳しくはやはり三井住友銀行に直接問い合わせるのが一番だと思います。
>取扱商品・サービスに関するご照会は、
>個人のお客さま: 0120-56-3143 (平日9時~17時)
>※...続きを読む

Q銀行の届け印がどれかわからなくなったorなくしてしまった

りそな銀行に普通預金の口座をもっているのですが
銀行への届け印がどれか判らなくなってしまいました。
一応これかなみたいなのが一つあるのですが、もし
これじゃなかったら新しい印鑑を届け印にしたいのです。

そこで

(1)自分の届け印を確認するにはどうしたらいいのです か?
(2)もしなくしていたとしたら新しい印鑑を登録したい
 のですがそのときはどうしたらいいのですか?

銀行に問い合わせしようにももう時間外だし、早めに
届け印を押さないと駄目な用があって困ってます。

仕事柄と近辺に支店がないため、銀行の窓口があいている時間帯に銀行に自分が行く事は出来ません。
多分窓口にいけたらすぐ解決できると思うのですが、
いけないのでそれ以外の方法を探しています。

Aベストアンサー

銀行に勤めてましたので印鑑登録業務もこなしてました。
確認は窓口に本人確認の出きる証明書を持っていけば
お届け印は教えてもらえますし、その場で印鑑変更手続きが出来ますので一番早いです。
が、質問者さんが窓口へ行けそうも無いというのなら
印鑑変更の旨の電話でしたら3時過ぎても受け付けてもらえます。
そこで、印鑑の照合は出来ません。
なので、印鑑紛失届けと印鑑変更届けの手続きをします。
書類を発送してくれますので記入すれば出向かなくても手続きは出来ます。
がー・・紛失届け提出後、改印となる為に少し日にちがかかります。
出向かずに印鑑を知る方法はありませんから改印しかありません。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q銀行引き落とし届出の印鑑が違うと返されそのまま捺印の再提出していないが5年も引き落としがされていた。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落ち度もありますが 50万円くらいになります。 
お金の管理を通帳で管理していなかったので 久しぶりの通帳の記帳で気が付きました。 
銀行引き落としなので通帳記帳でしか確認木出来なかった事
カードの用に引き落としのお知らせが一切無かった為 気が付きませんでした。

発覚後すぐに ファイナンス側へはどこへの支払いか確認するため連絡したので スポーツクラブ側へもすぐに連絡していたようで 当時のスポーツクラブへ次の日に行くと 私自筆の入会手続きの書類が用意されていました。。 事情を説明しましたが 当時の店長も変わり 退会手続きをしていないのでこちらには落ち度はありませんと話にもなりませんでした。  クレーマー扱いでした。
(その場で退会手続きは行いました)
消費者センターへも相談しましたが 気が付かないとはよほどお金があるのねと。。。
たしかに確認していない 私が本当に確認していない事は良くないとは思いますが 返金してもらえる方法を探しています。

スポーツクラブでは ファイナンスの契約書類は保管していない。 ただ捺印の事で引き落としが遅れていた事実は確認しています。 銀行では確認できるのでしょうか?
一度返されていたが 再度提出していなかったので 以前返された捺印が使われているのか
それとも 私の記憶違いで再提出していたのか 事実を確認したいと思っています。
ファイナンス側へは 捺印の確認をしたいとは連絡していません。

もし 再度捺印提出していなくても していると言われてしまうのでしょうか?

どうか詳しい方教えてください。   よろしくお願いします。

スポーツクラブに平成21年に入会しました。 月謝は ファイナンスの銀行引き落としという事で 書類に記入し 署名捺印しましたが 捺印が銀行の印鑑と違うということで 銀行引き落としが出来ず
4月間 現金支払いをしました。 その後忙しくなり スポーツクラブには行けなくなりました。
入会はしましたが 現金払いしていて 印鑑は再提出していなかったので 退会手続きをぜずにいかなくなりました。 
しかし 銀行引き落としが 21年11月より27年3月まで行われていました。
気が付かない私自身の落...続きを読む

Aベストアンサー

1.あなた自身「退会届をしていなかった」と認識している以上、クラブとの契約は継続していると解釈するのが自然ですから、返金を求めるのは無理があると思われます。ただし一部でも返してもらえないか交渉するのは自由です。

2.最初4か月間現金支払いしている間、重複して口座引き落としになっていなかったですか? つまり元々口座引き落とし手続きは上手くいっていたのに、誰かの勘違いで4か月間二重支払いになっていなかったのかということです。

3.もし最初から口座引き落としが出来ていなかったのなら、21年11月から突然引き落としになった理由が分かりません。ひょっとすると、あなたの記憶違いで正当な引き落とし依頼書を再提出したのかも知れません。

4.いずれにしても、取引銀行に照会すればあなたが提出した「口座引落依頼書」のコピーはもらえるはずです。ただし6年前のことなので、すでに廃棄処分されている可能性もありますが。

Q家賃振り込み?引き落とし?

新居に引っ越しました。


管理会社から【又、入居後の家賃はお振込みか口座引き落としどちらでも可能ですが、口座引き落としの際は
入居者様の方で銀行の窓口で手続きお願いします。】

これってどういう意味なんでしょうか。振り込みはわかりますが、引き落としってこちらで銀行に行って設定出来るのですか?何か書類が必要なんでしょうか。この引き落としは「引き落とし」ではなく「自動送金」じゃないんでしょうか。

また振り込み、引き落とし、どちらが安く出来ますか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけです。ここで間違えると大変ですから『管理会社』に間違えないメモでも頂いていくのが賢明でしょう。万一の際にも『証拠』となりますから2ヶ月後くらいに自動振り替えが始まるまで取っておいてください。

 今も書きましたが『自動振り替え』が始まるのは2ヶ月後くらいです。その間はお手数ですが、その都度振り込まねばなりません。これを間違えてしまう借主さんは非常に多いですからお気を付けください。大家の方は『自動』なのか『都度』なのか分かりません(銀行からなんて何の連絡もありません)から、『保証会社』の保証の場合は『保証会社』への『事故連絡』(滞納の連絡)をせざるを得なくなります。借主さんの『保証会社』に対する信用に“傷が付く”ことになります。

 大家しています。

 『管理会社』に説明の通りです。

 『口座引き落とし』あるいは『自動送金』の場合は口座名義人が自らご自分の銀行(支店まで)出向いて手続きして頂くことになります。『振込先口座』と同一銀行・同一支店なら一切費用はかからないと思いますが、銀行によっては契約時に幾ばくかの費用を取る銀行もあるようです。他銀行ならほぼ間違いなく1年分とかの費用が取られると思いますが、その都度振り込むよりかなり安くなります。

 『必要書類』は相手先口座の名義や口座番号、振込金額だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング