プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、就職することになりました。
で、現在給与振込口座をどこにしようか
悩んでいます。会社からの指定はないみたいで、
毎月の給与振込口座と、ボーナスの振込口座も分けて指定できるようです。
現在持っている口座は、
ゆうちょ、東京三菱、八千代銀行です。
ですが、親は「新生銀行」を薦めています。
ATM時間外手数料かからないから私もいいなって思っているのですが、口座がいくつもあると分からなくなりそうで。。
お勧めの銀行がありましたら、教えてください!
また、できたらクレジットカードもお勧めがあれば教えてください。
(学生の年会費無料という特典がなくなってしまうので新しく作ろうかと考えてます。。)
宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

住宅ローンの都合で中央労金にしていますが、セブン銀行(19時まで)とイオン銀行は引出手数料無料、その他の銀行も月10回まで他行引出し実質無料(翌月キャッシュバック)、月3回まで振込無料(翌月キャッシュバック)ですので、意外と便利かもしれないなあと思います。

支店が会社から若干遠いところにあるので、引出しはセブン銀行で行なっていますが、無通帳型でよければ結構便利に使えるかもしれません。

参考URL:http://chuo.rokin.com/benri/cashback.html
    • good
    • 3

nanacoを持ってるならセブン銀行ですよ。


買い物だけでしか貯まらないと思ってんですけど友達にセブン銀行の口座で貯まる事を教えてもらってセブン銀行でnanacoポイントを貯めてます。
http://www.sevenbank.co.jp/account/point.html

クレジットは、楽天カードかなぁ。
    • good
    • 0

振込みをされることがなければ、東京スター銀行がお薦めです。

新生銀行と似た感じですが、口座開設と同時にクレジットカードを申し込むと、マスターデビット付キャッシュカードが使えるようになります。
これはクレジットカード一括払いとして買い物(電話代などの月々の支払いも可)ができ、引き落とし(厳密には保留)は即日で、預金残高=限度額のクレジットカード(マスターカード)として使えます。カードが使えるところであれば、預金を下ろす必要が無く、使いすぎることもありません。
また、月8回(実質的に週二回)まではATM手数料無料(郵便局ATMでの入金は何回でも無料)なので、支店、ATMがなくても困りません。クレジットカードは自由支払型で、パソコンや、携帯電話で口座から月何回でも引き落とし手続きができます。
あと、定期預金の貸し越しができないので、キャッシュカードの盗難、偽造対策にもなると思います。
それで私は、郵貯セゾンVISA+上記東京スター銀行マスターデビット付キャッシュカードを常時携帯して、使用しています。2枚とも国際キャッシュカードとしても使えるので、海外旅行の時は便利です。京*銀行、京*信用金庫の口座も持っていますが、使い勝手が悪いので今は使っていません。
    • good
    • 0

私は仕事場の都合で振込口座が東京三菱です


だけど、振込みの都合で新生とゆうちょももってます

新生銀行のメリットは振り込み手数料5回まで無料だし、郵便局や他でおろしたときの手数料は後で戻るし結構いいことづくめなんですけどね・・・

イーネットでまだおろせないんです・・・
(ファミマやローソンのATM)
金融機関によっては新生銀行が使えないのもあるみたいなんで
今後は出来ると思いますけど

東京三菱はNo7さんの言うとおりです
貯金をするつもりなら結構お勧めですよ

私は
・東京三菱は自分の給与&公共料金引き落とし&定期預金(自分名義)
・新生は旦那の給料入金用(そこから振込みで入金することもあるので。旦那の口座からおろしてすぐ入れる)
と分けてます

多分この程度なら混乱しないのでは??

ちなみにカードは無料で有名なのはセゾンです
よく使うお店にセゾン系列(西友・西武百貨店・ロフトなど)があれば作って損はないと思います
携帯がDoCoMoだと、DoCoMoのカードを作る方法もあります
携帯機種変更が安くできたりしますよ
カード種類も選べます(DoCoMoカードは会社を選ばないと、年会費有料のもありますけど)

クレジットカードは、行きつけの店や用途によって無駄になる場合もあるので注意です
(遠いのに、その店のカードを作っちゃったとか)

お住まいの場所・行きつけのお店やサービスをじっくりと検討して、こだわりの1枚を見つけてくださいね
    • good
    • 0

どこでもゆうちょのATMありますから。


駅にもデパ地下にも。家、会社近辺に郵便局があるというもの影響してます。
時間も家の近くは夜11時頃かな?まであいてますよ。朝も早いし。
近くにある機関でないと意味がないですもんね。
全国時間帯関係なく、無条件で引き出し手数料無料ですから。

前みずほでした。日曜日ごとにシステムの点検か入れ替えか分かりませんが休みばっかりだったので止めました。
その間は他銀からでも引き出しは不可。
バリュープランでローソンも手数料無料(期間限定で)、みずほATMも時間外無料は良かったんですが。
意外にATM少ない。

という事でメインと言うより引き落とし以外はゆうちょに入れてます。
    • good
    • 0

親御さんと同じく新生銀行をオススメします。

私の会社は地元地銀のほぼ指定ですが、時間外手数料を気にするのがイヤなので即日全額引出して新生銀行に移しています。

利点は既回答者様と同じです。私は新生銀行の入出金はいつも郵便局のATM使います。そのデメリットは引出手数料を翌月返してもらえますが一度徴収されますし、郵貯なら硬貨入出金可能なATMでも新生銀行は紙幣入出金しかできないので小遣いは硬貨入出金可能で時間外手数料が全く無いが郵貯に預けています。郵便局のATMが入出金手数料実質無料で使える銀行はなかなかありませんから。全国どこにいても困りにくいはずです。

支払関係は管理がしやすいので新生銀行にまとめています。余剰資金だけ郵貯や他にイーバンク銀行にも預けています。
    • good
    • 0

東京三菱もいい銀行ですよ。


スーパー普通預金にして50万円以上の預金があれば自社と主要なコンビニATM3社全てを24時間無料で利用できます。
新生銀行はセブンイレブンのATMしか長時間使えませんが、東京三菱はこれ以外にローソンとファミリーマート・サンクスなどのイーネットATMが24時間利用できます。
新生銀行のようにコンビニで24時間365日とはいきませんが、休止時間はかなり少ない部類です。
統合後どうなるかはわかりませんが。
    • good
    • 1

私は給与振込を新生銀行に。

そして公共料金やクレジットカードなどの口座引落しは東京三菱銀行にまとめています。やはり新生銀行の「振込手数料がタダ」のメリットは大きいです。他の銀行で定期預金などをつくりたくなったり、証券会社で株を買いたくなったら、そのときに新生から送金すれば良いわけですから。サッカーにたとえるならば、まずは新生銀行を「ボランチ」(近代サッカーでは、このポジションが司令塔です)に指名して、このボランチから手数料タダで、その都度良い位置にいる他の選手にパスを出していく、という感じです。ましてや、セブンがお近くにあるならば、もう間違いなく新生です!ちなみに私は新生から東京三菱(口座引落用)に毎月一定額を送金しています。
    • good
    • 0

自分の場合、最初は東京三菱やみずほにしていたのですが、仕事場から離れていたり、ATMが混んでいたりして不便に感じて、結局郵貯に落ち着きました。


仕事をしていると、意外とお金を下ろす時間が限られてきます。郵貯なら昼休みに下ろしに行けなくて仕事帰りに下ろしても、一切手数料がかかりません。
海外旅行に行く事が多いなら、新生銀行もおすすめです。旅行先で手数料無料で現地通貨が引き出せます。あと、新生銀行は他行で下ろす時、一時的に手数料を取られて、後日キャッシュバックとなります。7‐11での引出しは完全手数料無料です。
    • good
    • 0

新生は持ってて損はない銀行ですよね。


月5回振り込み無料も嬉しいですし。

ただやっぱり支店が自宅か勤務先の近くにある、というのもいざというときのためには大事だと思います。
新生がそばにあるなら新生がよいのでは。

クレカはSAISON VISAの奴が結構年会費無料のことが多いです。

イーバン、りそな、その他、クレジットカード付きのカードを薦める銀行も多く、それらは年会費永年無料のところもあります。

で、クレカの引き落とし用の口座と、普段使いの口座って結構分けたくなったりするんですよ。
普段の頻繁な出し入れを新生にして、クレカの引き落としを今お持ちの銀行にするというのはどうでしょう。
(ちなみに私はそれをイーバンク&りそなのタッグにしています。色々いいことがあるので・・・)
お持ちの銀行のHPか店頭で永年会費無料のカードの情報が分かると思います。

三菱はUFJとの統合にともなって支店等も減るらしいですから、落ち着くまで三菱だけは給与振込には避けたほうが無難かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!