プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の工場である中国を
追い詰めていいんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

もはや、中国は世界の工場ではありません。



人件費の高騰、チャイナリスクが大きくなり
世界の工場は東南アジアにシフトしています。
    • good
    • 1

さあ?


ただ、パソコンやスマホの値段は倍にはなるね。もちろん白物家電も。
工場移転にいくらかかるかな?
    • good
    • 1

追い詰めても、中国がなくなる訳じゃない。

    • good
    • 1

いいも悪いもないです。

中国の新疆ウイグル自治区でウイグル族が強制労働させられているという報告があります。ここには書くのも憚れるような悍ましい人権侵害の例も報告されています。世界の工場だろうがなんだろうが、こうういう事態を人として知らん顔はできない。それが先進国のコンセンサスです。
    • good
    • 3

追い詰めた方が良いでしょう。



中国以外の工場は潤うし。
共産主義の中国にとっても、格差是正になると思います。
    • good
    • 1

良いです。



中国共産党が無くなる事で、13億人が救われる。
    • good
    • 5

いいんです。



1,中国が世界の工場の地位を降りたら
 他の国が代替するだけです。
 中国でなければ造れない、なんて物は
 ほとんどありません。
 
 代替する国がなければ、先進国が 
 工場になります。
 
 日本の売り上げが数倍になる、という
 試算も出ています。



2,中国という国は、共産党員が甘い汁
 を吸うための組織になっています。

 そのため、独裁政治なっています。
 こんな中国が世界の覇権を握ったら
 世界中が中国の真似をするように
 なります。

 つまり政治独裁です。
 
 それは人類にとって不幸です。
    • good
    • 3

追い詰めることができているなら、結構じゃないですか。

    • good
    • 0

ははは。



工場は、別の国に作ればいい。

もう中国の、人件費と言うメリットは無くなってきています。
    • good
    • 2

製造業として中国の代わりは、いくらでも作れます。


人命に代わりは、ありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!