地鎮祭をする事になったのですが、ハウスメーカーの方から“御神酒”を2本準備するように言われました。(1本は当日清め用、1本は上棟式でのふるまい酒用(多分))
先日酒屋へ行って早速準備したのですが、酒屋さんのおばさんにその旨を伝えて
お任せしました。するとおばさんは2本を一緒に箱詰めにして、のしに「御神酒」と書いて、その下にウチの名前を書いてくれたんですが、本当にコレで良いのでしょうか?2本は別々の日に使うのに、同じ箱に入れるものなんでしょうか?「御神酒」と書いて普通なのでしょうか?
出来れば詳しく教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2本とも、地鎮祭用です。

1本は、神主さんが、四方拝といって、いろんな場所(土地の)にまきます。
 もう1本は、施主、建築会社、参列者で軽く、口をつけます。
 問題なしです。
 それと、ハウスメーカーとの付き合いですが、「なぜ」「どんな目的で」ということをいろんな部分で聞く習慣にしないと、苦労されますよ。この件も含め。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に終えることが出来ました。

地鎮祭の時には祭壇に二本供えるので「二本一組」です。

「御神酒」は「神様に供えるお酒」なのでそれも良いです。

上棟式の時はまた新たに清めの酒を用意します。

参考URL:http://www.abchouse.net/jitinsai.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事に終えることができました。