プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの画素数の多い物のメリットとデメリット、少ない物のメリットとデメリットを教えてください。
私は510万画素のカメラを購入したのですが、やはり性能は低いのでしょうか?

A 回答 (8件)

デジカメとしてはほぼ初期の低性能です



トリミングや加工に耐えられませんね
    • good
    • 0

動画用として510万画素はフルハイビジョンカメラに余裕で相当しますので、さほど低性能ではありません。


画像処理装置次第となります。

何でこんなことを言い出すかというと、いわゆるフルハイビジョンが207万3600画素です。
50型だろうとフルハイビジョンなら綺麗に表示されますが、部分拡大するとアラがでます。

画素数が少ないと拡大する余裕が少なく、画素数が多いと余裕があると思ってください。

なお、4Kでは884万7360画素ですので、比較するとやや粗くなりますが、顔をくっつけてかぶりついてみる映像でなければ問題はありません。
同様に引伸してどうこうも見方次第ですのでなんとも。
全紙などにすると顔をくっつけてみる方はかなり特殊ですので、そういった特殊な方以外は、ある程度距離を置きますのでかえって問題はなくなります。
そういった感じで、数百人の集合写真をまじまじと見て、人を特定して懐かしむ用途にはあまり向きません。

割と初期のデジカメ写真で良かったものを見返したりすると、画素数より内容です。
古くて粗いフィルム写真の名作とか、それこそ絵画などと同じく、顔をくっつけてみるような精細さより付加される意味の方が重要と感じます。

>やはり性能は低いのでしょうか。
2021年現在、静止画用機械として。では、かなり低いです。
現在、現行販売されている記録用の機械としては、画像処理など含めたシステムでカメラを考えると、その画素数で高価なカメラやスマホのような高性能画像処理など組み合わせているとは思えないので、あまりよくないとは思います。が、撮り手、撮るもの次第ですのでなんとも。
性能は性能で味として活かすことも撮り手次第。

自分でその写真を見るだけなら、単純に自分が満足出来るかどうかだけです。
数百万かけた最新のカメラやレンズでも満足出来なければ低性能です。
撮り手の性能は考慮しなくて良いので、車やアクセサリーと同じく持ち物自慢性能は存分にありますけれども。
    • good
    • 0

510万画素でA4に印刷までなら問題ないですよ。

    • good
    • 0

画素数が多いのが高性能とは言えません。



センサーサイズが同じだと、低画素ほど1画素の受光面積は大きくなり、電流出力が増えて相対的に低ノイズになります。高感度でノイズの少ない写真を撮るときは、あまり画素数の多いデジカメは選ばないほうが宜しい。

4Kテレビは約8百万画素ですから、それを参考に判断してください。
    • good
    • 2

大丈夫ですよ。



メリット:テレビやパソコンの大画面で見るのは
画素が荒れますね。(実用的には個人の感覚でしょうね。)
大画素でも小画素でもスマホで見る分には同じです。

デメリット:画質が言い分容量が大きくなり
USBなどの媒体に入る枚数が少なくなります。
    • good
    • 0

多い



引き伸ばしても耐えられる範囲がある。
後からも満足行くことが多い。
自己所持保存版に使える。
容量が要る。
編集時重い。
保存枚数が少なくなる。




少ない

多く保存できる。
拡大すると画像が荒い。
編集は軽快。





510の場合、画は荒くなる。
32型で耐えられるかどうか。
ノートPCモニタなら大丈夫だろう。
細部を伸ばすと情報不足になるだろう。
    • good
    • 0

多い場合:メリットは大きく引き伸ばしても細かく撮れる


     デメリットは保存する際にファイルの容量が多くなる・記録メデ  ィアの容量も多くないとあまり写真を多く撮れない・とにかく機材などのお金が掛かる

少ない場合:メリット&デメリットは画素の多い場合の逆です。つまり細かく撮れないけれど撮影枚数は多くなる・機材の価格が比較的安い

フルHDサイズで見る限り十分です。 ※フルHDでも207万画素程度・4Kで830万画素程度
    • good
    • 0

画素数が多いとキレイな写真になります


普通のサイズより大きいサイズ
2Lサイズとか、A4サイズとかにしても
粗くならず、キレイな写真で現像できます

ただ、その分容量が、増えますので
別に大きくする必要のない写真までも
画素数が多く撮ってるとすぐ
カードがいっぱいになってしまいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!