dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもキタムラでデジカメプリントをしています。
L版に印刷する場合どれぐらいまでの画素数で写真を撮れば綺麗にプリントできるでしょうか?つかっている機種は、canon PowerShot s60でいつもは、スーパーファイン、ラージで撮影しています。スーパーファイン・ミドル1でもL版にプリントするのならあまり違いはないのでしょうか?

A 回答 (6件)

Fujifilm製のプリントマシンなら,下記のHPで推奨画素数が載っていますので,一度確認されたらいかがでしょうか?クリックすると,理論ピクセルサイズが表示されますので,どこまでトリミングできるか,参考になると思います。


私は,はがきサイズでよくプリントしてもらうのですが,自分で1838×1240ピクセルにトリミング(やリサイズ)して,目的の写真がプリントされるようにしています。

参考URL:http://www.kitamura-print.com/info/index.html#an …
    • good
    • 1

 kennchanさん こんばんは



 画像データーの圧縮率0%(つまりTIFFデーターと言う事)と言う前提の元に、#3さんの言われる通り157万画素有れば写真画質でL版のプリントが可能です。後はどの程度トリミングをするかによって変わりますが、トリミング後のデーターが157万画素以上有れば写真画質でプリント可能と言う事になります。

 具体的にS60に当てはめた場合、S60はJpegデーターしか作りませんから、スーパーファイン状態での画像でもデーターは圧縮されています。データー量からすると左程圧縮されてないですから、トリミングなし(もしくは若干のトリミング程度)の場合スーパーファインのミドル2(192万画素)でL版の写真画質プリントが可能と言う事になります。

 今回はL版にプリントとのお話ですから、上記の事で良いと思います。ただし100%L版以外プリントされないのでしょうか??人間は結構わがままなもので、当初L版しかプリントしない予定で有っても出来上がりの画像が良かったら例えばA4とかにプリントしたいと考えるものです。その事を考えたら、例えL版にプリントする予定であってもスーパーファインのラージで撮影される事をお勧めします。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。A4サイズにプリントするにはスーパーファイン ラージでないとだめでしょうか?スーパーファイン ミドル1だとどのサイズぐらいまで印刷出来るのでしょうか?

補足日時:2005/06/02 05:32
    • good
    • 0

http://www.kitamura-print.com/photopri/index.html

ここを見ると、推奨画素数200万画素ってなっていますね。



-----------------------------------------

僕の実感から言えば、200万画素ではアラが見えます。
300万画素あれば十分綺麗って感じです。
Lサイズしかプリントしないなら300万画素で撮り続ければ
いいのですが、これは大きくしたいな、とかトリミング
したいな、って事があるので、僕は最大限、大きなサイズで撮っています。



新婚旅行でハワイに行ったとき、これで失敗しました。
FinePix6900Zで、ハニカム600万画素モード、エコノミーで
撮ったために、大きくプリントすると、JPEG圧縮ノイズが出てしまって、、、
    • good
    • 0

写真店でプリントする場合、大体の店では300dpiで出力します。

L判写真の大きさは127mmx89mmなので、計算すると157万画素位あれば事が足ることになります。また、これ以上の画素数で写した物でも強制的に300dpiにしてしまいますので、画素数を上げても同じ写真になってしまいます。(店によっては違う場合もあります)
ですから、L判でプリントする場合にはどのサイズで撮影しても見分けはつかなくなります。ただ、トリミングをしたり、暗い写真を明るくしたりする場合にはあまりデータ量が少ないと荒れた写真になりますので、300万画素位で余裕を持って写した方がいいかもしれません。
    • good
    • 0

一度、お持ちのデジカメに入っているすべてのサイズ・画質で同じものを撮影して、見比べてみるのがベストだと思います。


一般的にL版は200万画素以上と言われていますが、実際に見比べてみるのが一番でしょう。

・・・それでも私は、一番上のサイズ画質で撮っちゃうんですが。
性格ですね。
    • good
    • 0

おはようございますm(__)m



L版印刷で画素数で言うなら200万画素まで平気です
CANONで言うならミドル2まで落とせると思いますよ
良く見れば違いはあるでしょうけど
それだけ見るなら特に問題ないはずです

ただ良い画質を見ちゃってますから
もしかすると満足出来ないかも(^^ゞ

次回印刷する時に1枚だけミドル2で撮影して確認されたらどうでしょう?

私的には問題無く綺麗に印刷されますよ
(インクジェットプリンターで印刷)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!