プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとおりです
お父さんの場合は、ご尊父様と言うように、喪主が甥のときはなんと言ったら良いのか教えていただければ幸いです

よろしくお願いいたします

A 回答 (9件)

No.3です。



そろそろ質問者のコメントが欲しいところですね。

この相談は、まさかおじおばの敬称が分からないからとは思わず、打電者から見て余りに身近な人、つまり兄弟の子(甥)宛ての弔電上での敬称に迷ったための質問と理解しました。(どうも違ってた感じですが)No5さんの解説は全くその通りですが、回答にはなっていませんね。質問はおじの敬称ですから叔父上様、伯父上様のどちらかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません
 
私の他人が故人で、その故人の甥にあたる人が喪主をしており、そのときの定番を知りたかったのです(実は人に聞かれて困った)
ご母堂様とかご尊父という表現は、弔電以外では日常(私が知る範囲では)目にしないので、おじさん(叔父、伯父さん)といった日常語以外に、適切な表現があるのか質問させていただきました。
どうしても、「おじ様の、、、」という枕にシックリしなかったので、省略して発送する事にしました
皆様どうもありがとうございました

質問が不鮮明で反省しております

お礼日時:2005/02/21 11:07

No.2です。

私もNo.3様の回答を見て驚きましたが、確かに

・喪主が「質問者様の」甥である。
・喪主が「亡くなった方の」甥である。

のどちらにも取れますね。ごく自然に後者だと思い込んでしまいましたので・・・。
当然ながら、私のNo.2の回答は後者の場合です。
前者の場合は・・・故人のお名前か、「ご尊父様」「ご母堂様」でしょうね。

とりあえず補足しておきます。
    • good
    • 1

NO6です。


うっかり変なもの((^^♪)←入れてしまったようです。
今、見て、ぎょっ!
ごめんなさいね。
    • good
    • 0

NO1です。


混乱しましたが、「甥」というのは、質問者様の「甥」ではないんですね。
故人の「甥」ですよね。
ほっ。
それなら、最初(NO1)の回答のとおり、伯父様でいいと思います。
はじめはそのつもりで回答して、そのあと、ぎょっとして、あわてて「取り消します」と入れてしまいました。(^^♪
    • good
    • 0

喪主と弔電を打つ人との間柄は関係ありません。



喪主と亡くなった方の関係で判断します。
亡くなったのが喪主の父親であれば「ご尊父様」、母親であれば「ご母堂様」などとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が不明瞭ですみません
私は他人で、喪主と故人の関係でした
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 10:43

ANo.#1です。


3番のかたの回答を読んで、あっ!と思いました。
うっかりしましたが、喪主が甥、ということは、打電する人にとって故人は兄弟姉妹というこんなんですね。
失礼しました。私のさきほどの回答は、まちがいです。
う~ん。これは難しいですね。

「○○さんのご冥福を祈り・・・・」
と、名前を出すのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

甥といえども成人して会ったことがない(少ない)場合もあるのでご尊父でもおかしくはないと思います。


身近な存在の場合は弔電を打つケースは少ないと思いますが、「父上、父君、故人の名前」などで良いと思います。昔からの冠婚葬祭の習慣に弔電はないので、これでなければいけないという決まりはないでしょう。

喪主が甥という事は打電する人にとって故人は兄弟姉妹です。叔父伯父は打電する人が喪主の従兄弟姉妹の場合でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
説明不足ですみませんでした
私にとっては他人で、故人の甥が喪主をしているという事でした

お礼日時:2005/02/21 10:36

No.1様の仰る通り、



叔父上様
伯父上様

でしょうね。

どれくらい参考になるのか分かりませんが、葬儀社のHPに、弔電を打つ時の人の敬称の
例が出ていました。
あと、私は持っていませんが、冠婚葬祭に関する本を読めばその辺のことは書いてあると
思います。

参考URL:http://sogi-iso.jp/jouhou/sougi08/08_2_3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にどうもありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 10:24

「伯父様」


「叔父様」以外に言い方はないように思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました

お礼日時:2005/02/21 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!