準・究極の選択

マネーカテゴリと迷いましたが、こちらに質問させて下さい。

現在妊娠6ヶ月です。
家庭で色々とあり、出産費用に不安を感じています。
そこで、事前に出産育児一時金を支給して頂けるという話を聞きました。
主人は会社員で、社会保険。私は扶養家族です。

ご存知の方、経験者の方、詳しく教えていただければと思っています。
(方法・必要なものなど)
又、社保の場合、会社に分かってしまうのでしょうか?
(出産育児金を先に頂いた事を)

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「出産費融資制度」の事ですね。

手続き等については、下記サイトをご覧ください。

制度を利用した事がないので、会社に分かってしまうかは分かりませんが、ご自分で「出産費融資制度」「出産育児一時金」の申請をされれば、分からないのでは?と思います。
ですが会社の事務の人にとっては、子供が産まれたことによって取る手続きが他にもありますので、「出産育児一時金」だけ、会社経由の申請がないということは、疑問に思うかもしれません。

参考URL:http://www.sugiura.net/onepoint/onepoint2001-12. …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL参考になりました。
改めて、自分でも色々調べてみたいと思います。

ご質問の

事前に出産育児一時金を支給して頂けるというのは、
「出産育児一時金受領委任払」のことでしょうか?

出産にかかった費用を、出産時に支給する出産育児一時金の中からパパ、ママ代わって区・市役所が直接医療機関等にお支払いする制度です

でも、これって・・・

たしか、「国保の加入者」が出産される予定の制度だったかと思います。

加えて、国保の加入者が出産育児一時金受領委任払制度を、利用する際、医療機関の指定があるかと思います
この制度は、社会保険では利用できなかったと記憶
してます

事前にだと、社会保険から「出産費資金貸付」の利用が可能じゃないでしょうか!

この制度の場合は、無利息で借りて、返済方法は、出産後に支給される出産育児一時金との相殺となります。
ただ、社会保険から、出産育児一時金が支払われるので会社に確認されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私が質問させて頂いたのは、「出産費資金貸付」の方だと思います。
皆さんの意見を参考にし、改めて考えて見たいと思います。

昨年9月に出産しました。

私自身、会社員(契約社員)で社会保険を使っています。私も出産費用に少し不安を感じていたので、自社の健康組合に連絡してみました。すると私の働いている会社では、出産育児一時金を前借りするシステムは導入していないということでした。多分、会社の保険組合によると思いますので、ご主人から健康組合に連絡して頂いて(庶務の方に聞くとか・・・)、詳細を聞いた方がよいと思います。もし借りれるとなれば会社の方にはわかってしまうと思いますが、きっとご主人の口座に振り込んでくれるので、大げさに他人に分かられる事はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険でも会社によって、様々なのですね。
一度、主人に調べて貰う必要がありますね。
ただ、主人の会社はオープンなので、何となく
出産費用を前借した・・と言うの皆の知る所となりそうで
主人がバツが悪いかな・・と思ってしまいます。
別の方法も何か考えてみたいと思います。

昨年10月に出産したものです。

私は出産後に一時金をもらったのですが、前でも可能と言われました。ただ、社会保険の場合、確か会社からの申請になるので、会社に知られないのは無理かと思います。どのみちもらえるものなので、先にもらっても別にいいと思いますよ!詳しくは、総務課で聞いてみてください。産後の場合は立ち会ったお医者様の署名等必要な書類が必要でしたので、多分妊娠されてることを証明する書類等が必要になるのではと思います。がんばって、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、社会保険は会社からの申請ですよね。
出産後の場合でも、会社に申請するようなので、
もしかしたらそうかな??と思ってました。
書類なども必要なのですね!
参考になりましした。