プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの家賃や独り暮らしの生活費が払えなくなって実家に帰ることは他人から非難されるほどの事ですか?

非難してくる友達は同級生で35歳の今まで一度も実家を出て一人暮らしをしたことのない独身の男です、俺は正社員で貯金を40万円貯めて30歳になったときに親の支配と干渉を脱するため一人暮らしにを始めて33歳で失業して貯金が尽きて借金がリボ払い天井になり苦汁を飲み辛酸を舐めてどうしても仕方なく実家に帰り、借金については車を売って自己破産しました。

35歳で独身で両親に養われている相手と、一人暮らしに挑戦して財政破綻して実家に戻った俺とどちらが世間的に評価が低いですか?

経済状態が悪くなったから実家に戻ったら恥ですか?

A 回答 (5件)

ついでに言えば、一人暮らしをしていれば自立していて、実家暮らしなら、「親に養われている」とも言えません。


これだけ親の金を使っておきながら。

・自動車親ローン180万円
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9588212.html (2017/01)

・カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9688110.html (2017/03)

・緊急援助として親から50万円貰いました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9749756.html (2017/05)

・車を買う時も親ローンで買えば良いと思っています。30代で親を頼っていてはいけませんか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742063.html (2017/05)

・今親ローン借金が300万円ぐらいあります。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9844899.html (2017/07)

・親から貰った生活支援金が1万円あるのでこれを使って婚活パーティで息抜きをしてこようかと思っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9888633.html (2017/08)

・親ローンで220万円ほど借りているはずです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9875091.html (2017/08)

・借金が腫れあがる度に親ローンに借り換えて親ローンで200万円借りていて、親はもう融資しないと言っています。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9945382.html (2017/09)

・車購入のための親ローンはまだ1円も返してません
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10844889.html (2017/11)

あと、実家に帰るときの撤去費用も親任せですよね?
    • good
    • 0

「経済的理由」の内容によりけりですよね。


そして、経済的理由に対して、「正しい努力をしたか」です。

例えば、

・こっそりとへそくりクレカで毎月5万円程消費しています。
 ※借金で……といいながら、さらに、毎月5万円も借金を増やしている?
(2017/01/01 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9575512.html

・限度額が50万から100万円に増えて喜んでいてから三カ月で100万円がリボ天井で破裂しそうです
※3ヵ月で50万使い切ったのか……毎月5万どころではなくて。
(2017/02/05 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9622996.html

・自動車保険の支払いや携帯の買い替えをした今月は28万円カードを使いました。
(2017/02/20 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html

・キャッシングした20万円は返済の為に持っておきたかったのですが、
 少しづつ使っているといつの間にか無くなっていました。
※このキャッシング20万円も、上記の「今月28万円」に入っているのかな?
  だとしたら、やっぱり、1ヵ月で20万円以上を使ったことになるが……
(2017/02/20 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9642853.html

・背に腹を買えられず冬タイヤを売ってカネに変えてしまい外食して溶けました。
(2018/06/21 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10568505.html

・違反運転者ですから4000円かかりますが無職なので貯金も収入もありません。
 親から免許の更新代金をもらいましたがラーメンを食べて使い込んでしまいました。
(2019/03/07 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11014653.html

・しかも、「親からもらった免許更新代金をラーメンで追加いこんだ」その、2ヵ月後
(2019/05/02 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11102689.html
> 運転免許の更新にかかる4000円が払えず親に頼んでも貸してもらえず、

 免許更新代金を出してもらって、ラーメンで使い込んで、その後「貸してくれません」

という生活態度だというのが下地にあっての揶揄(非難ではない、そんなもの)だと思います。

ひとり暮らしをしていたときの収支決算は
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11560694.html (2020/04/04)
手取り月収15万 ボーナス二か月
家賃5万
駐車場5千円
食費9万
水道光熱費1万
スマホネット2万五千円
趣味雑費10万円
クレカリボ払い数社6~7万円
ただし、生活費をリボ払いしているので単純に合算できません。

収支バランスが尋常ではないですね。

しかも、「手取り15万円」という数字すら、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9742063.html (2017/05/05)
> 一時期正社員で働き、年収で160万円を稼いでいました

と信憑性に欠けます。
    • good
    • 0

どちらも恥なので、どんぐりの背比べです。



相手に非難される言われもなければ、あなたも非難する言われもないです。
逆を言えば、向こうが非難するなら、こちらも非難出来ると言うことです。
親の脛をかじるクズもいれば、失業して職を見つけれないグズもいるって感じはあります。
3年も正社員でやっていれば、次の仕事は見つかりやすいはずです。

もちろん挑戦して経験値が高いのは
あなたではあります。

で、結局、あなたも友人も実家暮らしなので
同じ立場になりました。
それで、例えば2人が同じ会社で面接を受けるとして、あなたが一人暮らしていて自立したことがあったことをアピールさても、それが出来なくなった理由が、職が見つからず貯蓄を食い潰したとなると。。。
かなり能力が低いと見られます。
    • good
    • 0

経済的に苦しくなったのでしたら、失業保険をもらいながら、新しい、仕事を


探すことは、できませんか?
自由になりたくて、家を出たのでしょう?
都合のいい時だけ、親元に帰る方が、
男として、情けないと思います。
でもね、これからは、両親を助ける意味で、仕事を探して、食費ぐらいは両親にいれないとね!(o^-^o)
家族のありがたみを、苦しいときに
感じるものです。m(__)m
1からやり直す心構えと、実家に帰っても、住む場所があるか、確認してから、両親の了解を得てから、帰宅しましょう。m(__)m
頑張れ!(o^-^o)
    • good
    • 1

恥とは思わなくて良いと思いますが


30代で親の面倒をみる為に実家にくらしているなら別として
あなたの質問にはどっちもどっち
ってか破産宣告したほうが世の中からは信用がないと思いますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!