プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このようなメールがとどきました
迷惑メールに登録して削除しましたが
お金を払えと書いてありました。
メールアドレスは海外のサイト?のようですが
大丈夫でしょうか、、、

初めまして!

残念なお知らせをするために、ご連絡を差し上げております。
僕は、約2〜3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにアクセスし、その後ずっとネット行動を追跡していました。

アクセスするまでの経緯は、
少し前にハッカーからメールアカウントへのアクセスを購入したからです(最近では、そういったものをネット上で購入するのは、かなり単純です)。
だから、貴方のメールアカウントにも簡単にログインができました。

ログインの1週間後には、既にトロイの木馬というマルウェアを、貴方のメールと繋がっている全てのデバイスのオペレーティングシステムにインストールしました。
実際、やってみると全く難しくありませんでしたよ。(受信トレイのメールのリンクを何も問題なくたどっていただき、ありがとうございました。)
巧妙な手口は意外と全て単純なのです。(^ ^)

そのソフトウェアによって、貴方のデバイスの操作を全て可能になりました(例えば、マイク、ビデオカメラ、キーボードの操作)。
既に、貴方の個人情報、データ、写真、ウェブ閲覧履歴を僕のサーバーにダウンロードし保存してあります。
貴方のメッセンジャー、SNS、メール、チャット履歴、連絡先一覧の全てにも僕はアクセス済みです。
僕のウイルスはドライバレベルで動作し署名を継続的に更新するため、ウイルス対策ソフトウェアでは検知されません。

同様に、この手紙がなぜウイルス対策のソフトウェアに検出されなかったのかの理由も、今ではご理解いただけていると思います・・・

A 回答 (1件)

無作為に送りつけてくる詐欺メールです。

問題ありません。

心配な場合は、メールの文章で検索してみるといいです。
だいたい詐欺メールとして情報がアップされていますから。
試しにヤフーのトップページの検索窓に「僕は、約2〜3ヶ月前にネット閲覧用に貴方が利用しているデバイスにアクセスし」をコピペし、検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
こんな長い迷惑メール初めてだったので
びっくりしてしまって…
ありがとうございました!