小さい頃に深爪をされたせいかわからないですが、ギターを弾きはじめてから爪がどんどん短くなっていきます。爪と指の間に弦が入ってしまったときとかは、大ダメージ!?ってなってしまいます。このままだと10年後にはギターが弾けなくなってしまうのではないかと不安です。指先はカエル?の指の様になってしまったため指が他の弦に触れてしまい、音を濁らさないように苦労します。昔は長い爪がきちんとついていたらしいんですが・・・・。
 今は爪の先の白い部分を、指先の保護のために、指によっては1.5mmほど常に残してます。爪の赤い所から(皮膚と爪がきちんとついているところ、白い爪の手前)指先までを測ると薬指なんかは5mm近くにもなります。もとの爪に戻る事は実感的に無理っぽいと思うので、これ以上爪が短くならないようにするにはどうすればいいのでしょう?宜しくお願いします。ちなみに爪先は斜め上を向いてしまっている状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

左の弦を押さえるほうの指の爪の間に弦が入り込むということですが、普通は指を立ててほぼ直角に弦を押さえると思います。

このときの爪の方向と弦の方向がほぼ平行になっているということでしょうか。
試しにいろいろなコードを押さえてみましたが、オープンコードのGを押さえるときの一弦の小指、バレーコードを押さえるときの中指などが、爪の中に入り込みやすいように感じますが、それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
私の場合も、左の爪は少しでも伸びていると十分に弦を押さえられず、音がびびるので、こまめに爪の先端だけは平らに少し深爪気味に切るようにして、最初は右に比べてどんどん爪が短くなっていくような気がしましたが、そのうちある場所で一定しました。
弾いているうちに指先の皮膚が厚く硬くなると思いますが、そこを少しけずったりして、指先が弦になじむようにして、後は爪に弦が入り込まないような指と弦との位置関係を感覚として左手が覚えてしまえば弦が爪に入り込むことはないと思うのですが。
今のままでは、爪が短すぎて押さえるときの指の形が一定しないと思うので、押さえたときに爪が指板に触れない程度に伸ばして、最初は指の腹のほうに少し寝かせ気味に押さえるようにしてみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それ以外は多少角度がずれて入らないような気がしました。
 そうですよね、フツーは。しかし、僕のギターは弦高が、、、たかい!
12Fで4mmはでてるんじゃないかと思います。
音は気に入っているので、ギターは変えたくないんですが、高いギターでもないので修理に出すわけにもいかないんです。
>押さえたときに爪が指板に触れない程度に伸ばして、最初は指の腹のほうに少し寝かせ気味に押さえるようにしてみたらいかがでしょう。
 そうしてみます!親切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 12:40

こんにちは。

再びミドリです。

爪をマメに切ってるって、お礼に書いてあったけど、
私の経験上、敢えて長めのほうが深爪防止にはいいです。
でも、ギターを弾くとなると邪魔ですよね。
バンドエイドとかも邪魔ですよね。
他の方がギターの弾き方についてアドバイスされてるから、
もしかしたら弾き方を変えるしかないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私の経験上、敢えて長めのほうが深爪防止にはいいです。
 大丈夫です、長めにマメに切ってるんです(長くなりすぎないように)、ありがとうございます。言葉が足りなかったせいでお手数かけました。
>ギターを弾くとなると邪魔ですよね。
バンドエイドとかも邪魔ですよね。
 そうなんです。
>他の方がギターの弾き方についてアドバイスされてるから、
もしかしたら弾き方を変えるしかないのかな?
 そうかもしれないですね。僕のグリップはブルースでやるような親指を使うグリップで引く時もあるし(にぎる)、クラシックのような挟むようなやり方でプレイする時もあるし、曲の途中でもいろんな形になるので、一定の安定した奏法が得られないんです。しかし、コレは試行錯誤しかないですよね。爪の様子を見ながらかんがえます!ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/13 12:51

2度目の登場です



私流ですが、トリートメントについてです。

オイルを爪に塗ります。
DHCのバージンオイルがオススメです。
(まわしもんじゃありませんよ)
コンビになどでも小さいのが売っています。
http://www.dhc.co.jp/skin/shousai/0001.html

大きめなネイルコーナーにいくと
たいていマニキュアの近くにあります。

私があいようしているのはこちら
https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1354030
ネイルプロテクトとトリートメントはかなりオススメです。
オイルが買えない場合はトリートメントがあれば十分かもしれません。
(こちらもまわしものではありませんっ)

私も仕事柄、爪を使うので一部の爪だけすごく削れていってしまいます。
つめきりを使わないで爪ヤスリで爪の形を整えたりして
爪にダメージを与えないようにしています。

爪を保護、TRYしてみてください。
今後のためにも…!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今後のためにも…!!
まさにそれですっ!丁寧なアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2001/09/13 12:43

爪が短くなって、そしたら深爪になって、


やっとちょっと伸びたと思ったら、また深爪になってく…
爪と皮膚の境目が、どんどん下にいってしまうって事ですか?

それだと私もよくなります。
その為には、しばらくその指をギターに使わない事ですよ。
付けヅメの事を書いてる方もいますし、
指をまず保護してあげて、皮膚との境目をしっかり強くしてあげる。
今後の為にも、根性入れてほったらかしてあげると、
いつしか強靭な爪になるはずです。

私も一本だけそんなになるんです。
右指の人差し指なんだけど、
仕事柄爪を短くしないとイケナイので、治りません(T_T)
そこだけ爪が短くちっちゃくて嫌なのに、
いつも何かの拍子にぶつけたりして深爪になってしまうから悪循環です。

あ、最後に、他の爪より長めに切った方が良いと思います。
こんなんでアドバイスになってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>爪と皮膚の境目が、どんどん下にいってしまうって事ですか?
 そうです、そうなんですが、爪が削れて下にいくのではなくて、爪と指の間に弦が食い込むんですよ、失敗すると。左手の弦を押さえるほうがピンチなんです。
>あ、最後に、他の爪より長めに切った方が良いと思います。
 あ、やっぱりそうですよね、めんどくさいけどこまめに爪を切ってます。
アドバイスありがとうございました!もしよろしければもう一度ご助言ください。

お礼日時:2001/08/23 13:32

爪が削れていっていますね。


爪に栄養を与えながらマッサージしてみてください。
私がよくやっているのは、オイルマッサージです。
爪に栄養を与えます。
オイルがなければ乳液などでもOKです。

あとはマニキュアを塗るときに爪が割れないように
爪を硬くするマニキュアなども売っています。
(下地として使っています)
これらをすると、少しは爪が硬くなるので
削れにくくなると思います。

本物の爪をこれ以上いためない方がいいと思います。
けがをしている場所にさらにムチをうっているようなものです。
爪のトリートメント、試してみてください。

この回答への補足

本当に申し訳ありません。ジツはピンチなのは左手の弦を押さえるほうの指なのです。鉄弦を使ってるのでなおさら力をかけることになり、指と爪が引き裂かれていっているようにも思えます。もしよろしければもう一度お願いします。誤解を招く文章で本当にすみませんでした。しかし、爪にもトリートメントがあったとは、うっすらきいた事はあったのですが、貴重な情報をありがとうございます。

補足日時:2001/08/23 11:46
    • good
    • 1

プロのギタリストは、付け爪をつけているという話を


聞いたことがあります。
ギターと爪の関係で音が左右するようですね。
検索でたくさん出てきました。
下記のHPは参考になるでしょうか?

参考URL:http://web.cafe7.net/~corazon/sub21.html

この回答への補足

本当に申し訳ないですっ。ジツはピンチなのは左手の弦を押さえるほうの指なのです。鉄弦を使ってるのでなおさらなんで、、、、。もしよろしければもう一度お願いします。本当にすみませんでした。

補足日時:2001/08/23 11:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q爪の白い模様

今中3なんですが。1年位前から爪に白い模様が
左手の親指・右手の親指、小指以外の爪に出ています。
自分で少し調べて見たのですが、「気泡が入ったり、打撲やその他の爪の怪我のために起こる」らしいんですが、どの条件にも当てはまらないし
爪が伸びて、白い模様が消えても知らない間にまた出ます。
病気の前兆や、そうゆう物では、無いらしいんですがかなり不安です。

何か知っているかた、どんなことでも良いので教えてください
お願いします。

Aベストアンサー

爪に白い斑点ができるのは、亜鉛欠乏の特徴です。

その結果、基礎代謝の低下、細胞の修復やヘモグロビン合成低下、インスリン分泌能低下、皮膚症状、味覚鈍化、性機能不全(特に男性不妊)、脱毛、食欲不振、精神神経症状等々が起こるようになります。

まだそうした症状が現れていなけば良いのですが・・・。

Q手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも
塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど
爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい
の長さまででしょうか・・・。
また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、
やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに
頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし
ています。

また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分
を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発
するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。

巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも
痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう
か?

どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について
良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、...続きを読む

Aベストアンサー

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります)
*水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。

○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。
*ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。

巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。
○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。
http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm

お大事になさってください。

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分...続きを読む

Q塗装面の白い凸模様がとれない

黒色で5年使用の車です。塗装面に雨の様な模様と小さな点ができてしまい水垢落とし、金属除去粘土、鏡面仕上げコンパウンドなどで磨いてみましたが落ちません。凸っていて爪でこすると大きな物はちょっとだけ落とせますが小さな物はなのをしてもほとんど変わりません。どなたかこれの落とし方を教えていただけませんか。

Aベストアンサー

普通凸模様ならイオンデポジットなので、磨き落とせると思うのですが…。
これが凹模様なら酸性雨によるクレーター(侵食)、割とツルッとしているのならウォータースポットと私は見分けています。

イオンデポジットでも頑固なものになるとちょっとやそっとでは落とせないので、一度板金塗装屋さんかコーティング屋さんに見てもらったほうが良いかもしれません。

Q指、爪を切ってしまいました。

指、爪を切ってしまいました。

仕事中に指と爪を切ってしまい、親指の左上の角?が欠けた状態です。
爪は先端左端3mm程度から爪の高さ半分くらいを斜めに、肉の部分も対照の大きさくらいです。
深さは1.5mm程度です。

切れてしまった指、爪は焦りのあまりゴム手袋と一緒に捨ててしまいました。
骨は見えていません。

病院には行っていません。
血は止まって、今はバンドエイド(キズパワーパッド)を貼っています。


このようなケガをした事がないのでネットで調べてみましたが、どうなるのかよくわかりませんでした。


爪は伸びてきたら元の状態に戻るのでしょうか?
肉の欠けた部分もそのうち同じ形になるのでしょうか?
それとも若干欠けた形になってしまうのでしょうか?

だんだん不安になってきました。
血は止まっているので病院に行かなくても良いのかな?とも思うのですが…


どうすれば良いのかわかりません。
わかりにくいかもしれませんが、似たようなケガをされた方など、回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私も10年ほど前に人差し指を、幅半分、高さ1/3位まで落としたことがありました。
その時は毎日消毒し、バンドエイドをしたところ元通りに戻りました。病院には行ってません。
 どれくらい切られたのかわかりませんが、ご心配なら一度病院に行った方がいいと思います。
それと化膿しないようにだけはした方がいいと思います。

Q爪の先端の白い部分

先日、爪の切り方を誤ってしまって、ひとつの指の爪が通常、爪の先端にしかない白い部分が爪溝?と呼ばれるところが白くなってしまいました。
多分、爪の端の赤くなっている部分と言えばわかるでしょうか?
通常、爪の先端にしかない白い部分が爪の切り方を間違って、通常白くならない部分を白くしてしまったら直るのですか?
わかりにくくてすいません
この質問で意味がわかった方などは教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

「子供の時からず~っとだったんです」ってゆうのならまだしも、
今回の様な一時的(医学用語で "一過性" )なものは、直(じき)に治ります。

間違って、深爪(ふかづめ)にさせた様ですね、
勿論、直ぐって訳には行きませんが、切り方にも依(よ)りますが数週間位で元に戻ります。

まぁ、オロナインか赤チンキ位を塗って措けば好いでしょう。
痛みが無くても、若(も)し心配なら、サビオ等の絆創膏テ~プを貼って保護して遣(や)りましょう。

※爪溝(そうこう)、ちゃんと判りましたよ。
お絵かき、参考です。判り易く、赤く塗って措きました。ここの部分が"白く"成ったって事ですね ?
後、身体の場合、「なおる」は「直るではなく"治る"の方です」すいません。

Q子供が指の爪を剥がしてしまいました。

4歳の男の子です。
一ヶ月程前に左手の中指、薬指をドアに挟みその時は出血と爪が少し
変色しました。
恐らくそのせいで爪がもろくなっていたのか、昨日自分で薬指の爪を
剥がしてしまったようです。
ただ、特に痛みを訴える事も無かったので親も気づくのが遅くなって
しまったのですが、大丈夫でしょうか?
昨夜、♯7119救急相談センターに聞いてみたところ外科か皮膚科に
診せるようにとアドバイスをもらいました。

これから皮膚科に行く予定なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

爪が取れた時に痛みを訴えることがなかったのは、
はさんだ時に変色した時点で、爪が死んでしまっていたのだと思います。
死んだものが取れただけなので、かさぶたが取れたのと同じようなことです。
数ヶ月かかりますが爪はまた生えてきます。
若干小さめの爪が生えてくる場合が多いですが、これも数ヶ月すると
元の爪の大きさに戻りますので心配いりません。

出血もなにもしていないのなら感染の恐れもないですし、
特に病院に行く必要はないですよ。
行くなとは言いませんが、もし行っても、「様子みてください」で終わると思います。
医者も、何もしないわけにはいかないでしょうから、気休め程度に
消毒くらいはするかもしれませんが(笑)。

Q爪切る時、白い部分をどれだけ残す?

こんばんは。

爪切りにおいて、どれぐらい白い部分を残して爪を切りますか?

俺はわずかに白い部分が残っているのが確認出来る位爪を切るのですが、家族から「すごい深爪だ」と言われました。

深爪って身まで切ってしまった時に言うのではないのですか?

Aベストアンサー

ウィキによると、深爪は「皮膚及び爪床を露呈するほど切る事」としている。

爪床なら皮膚と爪の境目なので感覚的にわかるが、「皮膚を露出」とはどの様な状態なのでしょう。

まあ、どちらにせよ「身まで切って(血が出る)」ような事ではないようです。

この感じでいくと、私の切り方は白い部分を殆ど残していないので「深爪」状態と言えます。

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む

Q爪の白い部分が・・・

爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタで、きたないんです。

爪の白い部分の占める割合が多くなってるような気がします。

こういうのってどうやってケアをすればましになるんでしょう?

大まかな質問ですみません。

いいアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪の白い部分が増えたように見えて少々かっこわるくなりますが、指よりもちょっとはみ出ている位の長さでガマンして下さい。(それ以上長くてももちろんOKです)

 爪切りは爪に衝撃を与えるので使わないようにしましょう。爪やすり(100円均一ショップ等にも売ってます)を使って爪を短くします。
爪の形はスクエアオフが丈夫なのでオススメです。
 爪やすりは、手の甲側の爪が長くなるよう45度の角度で爪にあて、往復しないで一方向に動かして使います。
仕上げに爪の両角が丸くなるように削るとスクエアオフです。

 お手入れとして、毎日天然オイルで爪の根元をマッサージするとなおよいです。
また爪を道具として使うのはダメージを与えるので、避けるようにしましょう。(セロテープをはがす等)
爪の形が丸くなってくると思いますが、指の先端側から見て、爪の切り口が指を囲んで半円型になっているのが理想です。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~qn4m-kuzk/nail2.htm

”爪の白い部分”とは根元の三日月部分ではなくて、指先のことですよね?それを前提としてお話します。

 爪の白い部分の占める割合が多くなるのは、爪を短く切り過ぎているのが原因です。短くすればする程、白い部分が増えてしまいます。

 爪を伸ばしているとまた、少しずつ赤い部分が増えてきます。その増えている途中は爪の白い部分と赤い部分の境目がガタガタです。
しばらくすると、赤い部分が揃うようになります。


 指よりも爪が短かったら深爪ですので、それよりも長くしましょう。
最初は爪...続きを読む

Q打撲した指が痛く、その部分を押すと指先が痺れます。

半月ほど前に、右手親指の第一関節の左下あたりを、強く打ち付けてしまいました。
痛みも酷く、かなり腫れたので、折れたかな?と思いましたが、とりあえず指も動くし・・・
大丈夫だろうと、2~3日ほど湿布をしていましたが、利き手が使い辛くなり
そのうち治るだろうと、痛みを我慢しそのまま過ごしていました。
最近は触らなければ痛くないのですが、打った部分を触ると痛みが走り、指先に痺れが走ります。
腫れもあまり変わらず、違和感が残るのですが・・・
このままにして置いても、そのうち治るものでしょうか?
今頃、病院にいくのもどうしたものか・・・

この様な経験がある方いましたら、是非アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

神経が傷ついたのかもしれませんね。診断が出来ないこの場では、何にしてもどう対処すべきか全く見えません。まずは病院に診断をお受けになられた方がいいかと思います。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。


人気Q&Aランキング