我が家のアラカシの木は、植えてから5年目ですが、どんぐりが成ったことがありません。今、高さは、3mほどでしょうか。毎年剪定しています。家を建てた業者さんが植えていたもので、引っ越したときからずっとどんぐりを楽しみにしていたのに・・・。ひょっとして、アラカシには実の成るものとならないものがあるのでしょうか。それとも、私の剪定の仕方が悪いのでしょうか。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アラカシは年月がたたないと実がなりません。


剪定がきついと、いつまでたっても実がなりません。
3mだと、なるかならないか瀬戸際くらいです。
環境が悪いと、早くから実がなります。
実がなる木と実がならない木があったりはしませんし、
自家受粉性も高いので一本で実がなります。

他のドングリだと...
ウバメガシは剪定しても、年月を経た木であれば実がなります。
木の高さも1.5mもあれば実がなります。
実がなるまでの期間は、コナラが早いです。
5年もあれば実がなります。
5年である程度の大きさに育つ必要がありますが、
成長が早いので、5年で3mなんて楽々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。勝手に「きっとうちのアラカシは、男の子なんだ」と思いかけていたところです。(木によっては雄株・雌株というのがあると聞きかじったためです)庭があまり広くないためと、一戸建てに越してきてはりきりすぎたために毎年剪定をし、枝数が増えすぎたといってこの春は枝透かしまでして、こんなに手入れしているのにと思っていたのですが、やはりきちんと知ったうえでお世話することが大切なのですね。

お礼日時:2001/08/23 10:38

カシの木の話か.他の木の話か.記憶があいまいなのですが.



一般にドングリが実るのは.樹齢10年以後で.樹高も10m以上になるでしょう。
また.花芽が前の年にできる品種では.伐採をした翌年はほぼ確実に実りません。
花芽がないのと木々の成長のために花芽の成長を押さえるためです。
近所のカシ(品種不明)の木は樹齢30-50年.樹高10mで.植えて以来伐採したことはありません。毎年大量の実がなり.引いて食べています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。樹齢10年ですか・・・。あと5年、楽しみにして待つことにします。「食べています」!!食べることができるとは!これで楽しみが増えました。

お礼日時:2001/08/23 10:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

ウバメガシ」に関するQ&A: 犬の糞害

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Qツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定

ツツジの花を咲かせる方法教えて下さい!
10年以上前に庭に植えたツツジの花が咲きません。毎年庭木剪定を頼んでいるシルバーの方に相談すると[来年は咲くよ!]と言われ毎年楽しみに待っていますが今年も咲く気配は全くありません。陽当たりが良くない場所なので植え替えた方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

品種が分からないけど日当たりのあまり良くない場所なんですね?
あと、剪定は適切な時期に頼まれてるのかな?
品種にもよりますがツツジの剪定は7月頃です(花枝分化するのが7〜8月頃)
「花が過ぎたらすぐに枝欠きしろ」と言ってましたから

他に確認したい事
・地面が踏み締められてる固い場所ではないですか?
・風通しが悪居場所ではないですか?
・肥料過多過ぎてるとか?

ツツジは浅根性の樹木で、根元を踏まれるのが苦手です
踏み締められたり粘土質でガチガチの土の場合は水やりで土がガチガチになりやすいので
古いドライバー等で地面を突いて少しずつ土を除けて腐葉土を入れてあげましょう

風通しが悪いところだと病害虫が付きやすいです
枝を透かして風通しを良くしてあげて8〜9月頃に消毒してあげると
花枝分化した枝が害虫にやられません

肥料過多だとボケて花が咲きにくいです

植え替え出来るようなら日当たりの良い場所に移動させるのが良いかもですね
ツツジは以前にツツジやサツキを植えてた場所は嫌うようです

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qどんぐりを植えて3年…実はつかないのでしょうか?

山で拾ってきたどんぐりを鉢に植えて3年になります。
直径30センチくらいの丸い鉢に、6本くらい生えています。
でも毎年春に葉っぱが出てきて、秋になると落ちていくだけで、いつまで経ってもどんぐりができません。
木の名前はわからないんですが、植えたのは細長いのじゃなくて丸っこいどんぐりです。
どんぐりの実はできるまでに数年かかるものなんでしょうか?
それとも、実ができるためには何か特別な手入れ?とかが必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kunugi.htm
http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8833&data_id=9619&cat_id=&srt=
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi3.htm

★ 10年生ぐらいからなりはじめます。
結実した場合、成熟(2年目)するのは雌花の約1%です。

<やや丸くなる種類>
アラカシ 結実6-7年 http://ugawa-lab.miyakyo-u.ac.jp/plantdb/php/view.php?plant_id=8852&data_id=9492

実のなる木(ドングリ)
http://www.geocities.jp/greensv88/jumoku-n-MIdon.htm

丸いということでおそらく 「 クヌギ 」 だと思いますが、ドングリは総称で、狭い意味で本当の“ドングリ”(団栗)は、このクヌギをいいます。生命力が強いので手入れは要りません。10年前後で実を付けますが、根が巨大になる為十分に伸ばせないと10年以上かかると思います。また花が咲いても実はその年には成熟せず翌年になります。

クヌギ いわゆる(ドングリ)「団栗」で、雌花は、二年がかりでようやく結実。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/niwaki/kunugi.html
http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/...続きを読む

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q秋植え球根の上に植えられるもの

そろそろ秋植えの球根が店頭に並び始めたので、少し気が早いかも知れませんが春花壇の計画をしています。
チューリップと水仙をメインにして、あとはムスカリやハナニラなどの小さいものも植える予定ですが、球根を植えた後にしばらく何もない状態になってしまうのが寂しいです。
(ビオラを中央に植えるので全く何もないというわけではありませんが・・・)

都合の良い要望ですが、10月か11月に球根を植え付けて、それから雪が降るまでの2ヶ月程度余白を埋めてくれる植物でオススメはないでしょうか?

Aベストアンサー

 2ヶ月程度で良いのなら、リーフレタスや春菊なんてどうでしょうか。
 邪魔になってきたら食べられるし、春菊は春の花もなかなかかわいいですよ。
 お住まいの地域がわからないのですが、あまり寒いところでなければ10月頃でも種まき出来ます。
 

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Qオリーブの剪定、植え換えについて

今年の春に初めてオリーブの苗を買いました。
当初は大きすぎるかな?と思った鉢(7号)でしたが、もう小さくなってきました。
そこで植え替えをと思い調べたのですが、適期が、12月頃、4月頃等とサイトによって様々です。
本当はいつ頃が適期なのでしょうか?ちなみにこちらは中部地方です。
それともう一点、真ん中だけドンドン伸びているのですが、切っても良いのでしょうか?
(現在、画像のような状態です。)
自宅付近のイタリアレストランの前に置いてある鉢などを見ると、どの店舗のも結構アンバランスに伸びている物が多いので、このままで良いものなのかどうか、迷っております。

お詳しい方、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像で中心の1本が伸び過ぎていますから、この枝は付け根から切られ
ても構いません。ただし切るのは3月に行うようにして、今は見栄えが
悪くても切らないようにします。

苗で購入されたようですが、7号鉢に植えられた時に鉢と同じ高さにな
るように切り詰めを行います。これが最初の剪定になります。
もしかしたら購入した状態のまま植付けたのでしょうか。

剪定の方法ですが、枝の付け根から2節残して切り詰めます。
新芽を切り詰めるのがオリーブの剪定方法になります。時期としては先
程に書いたように、3月が最適な時期になります。どうして3月かと言
えば、今まで休眠をしていたオリーブが徐々に活動を開始するのが4月
頃です。活動を開始してからでは根も動き始めますから、根に負担を与
えないために根が活動をする前に行うのが基本です。
まだ幼苗ですから、今は大きくする事を優先されて、本格的な剪定作業
は行う必要がありません。中央の伸び過ぎた1本だけを切るだけで十分
です。

7号鉢では小さいと言われますが、植替えは2年に1度で十分なので、
今のままで栽培をされて下さい。

画像を見る限りでは、あまり日当たりが良い場所のようには思えません
ので、良く日が当たる場所に移動した方がいいかも知れません。もしか
したら伸び過ぎた枝は、日光不足による徒長枝かもしれません。

画像で中心の1本が伸び過ぎていますから、この枝は付け根から切られ
ても構いません。ただし切るのは3月に行うようにして、今は見栄えが
悪くても切らないようにします。

苗で購入されたようですが、7号鉢に植えられた時に鉢と同じ高さにな
るように切り詰めを行います。これが最初の剪定になります。
もしかしたら購入した状態のまま植付けたのでしょうか。

剪定の方法ですが、枝の付け根から2節残して切り詰めます。
新芽を切り詰めるのがオリーブの剪定方法になります。時期としては先
程に書...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って

萩の花が咲きそうにありません、庭植えの萩の剪定を春先に思い切って
根元から40センチくらいに切り詰めましたが、どんどん伸びて背丈より大きくなりましたが
花芽が出来ていないようです、外灯が近くにありますがやかんの明るさも影響ありますか
教えてください

Aベストアンサー

萩は確かに今の時期から咲き始めていることはありますが、今の時期に花芽がないからといってこれから秋にかけて咲かないとは言い切れません。
文章を拝見している限りでは、春先の強剪定後、手を加えていないということですが、この場合管理が間違っているわけではありません。
(梅雨時期に伸びた枝を軽剪定し、枝数を増やしながら花を持たせる、という管理もあります)。

もうしばらく様子を見てみることをお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報