アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年度またぎで定期券を継続しに行くのですが、通学定期券購入兼用証明書の通学定期乗車発行控に何か書く必要がありますか?
また、期限が切れていない場合、例えば、4月から高二でも高一の通学定期券購入兼用証明書が使えますか?

A 回答 (2件)

こんにちは、電車運転士をしております。

>通学定期券購入兼用証明書の通学定期乗車発行控に何か書く必要がありますか?

発行控は駅係員が記入するものですね。
経路が変わらないのでしたらそのままで。

今は学生証の裏面に通学証明書が一体になっている事が多いのですが、住所や最寄り駅の記載漏れがよくあるので、ボールペンなど消えないモノで記入してから駅に買い求めに行ってください。

あの部分、記載無しですと、せっかく来ていただいても発券出来ません。
また鉛筆など消せるモノでは証明になり得ないので、気を付けて下さい。

>また、期限が切れていない場合、例えば、4月から高二でも高一の通学定期券購入兼用証明書が使えますか?

それは学校で言われると思います。
期限切れでなければ大丈夫ですが、駅に定期券を買い求める時期には学校側で用意が済んでいると思います。
学校に確認を。
    • 0

通学区間に変更が無く書いてあればこちらで書くところはありません。

(変更があれば学校が記入して証明印必要)
定期券の申込書のみ。

>4月から高二でも高一の通学定期券購入兼用証明書が使えますか?
係員の判断次第ですが一般的には使えます。(4月1日以降から有効だとダメかも知れません)
    • 1