電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コミュニケーション能力をあげるにはどうすればいいですか?

A 回答 (4件)

他人とコミュニケーションする際に必要なのは知識・教養です。

特に話す能力とかそういうものではありません。初めて会った人と,その人が興味を持っていることがわかったときにすぐに対応した話が出せる能力。それがコミュニケーション能力。例えば旅行や出張で隣に座った人が話しかけてきたときに,適当に相手をするにしても,その人が今手にして読んでいた本のタイトルから話の糸口をみつけてあなたなりの話題に引き込んで,その1時間を楽に過ごす能力。これがコミュニケーション能力。伸ばすには,毎日新聞を読む,いろんな本を読む。新書,随筆,入門書などなど,ついでに小説も。もちろん,ちゃんとした著者や専門家の本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き出しが大切なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 09:47

私は小学六年生まではクラス一無口で引っ込み思案で孤独な子供でした。


が、中学二年からは多弁でクラス一の人気者になっていました。
そうです。中学一年のときに私を変える何かがあったのでした。

実は中学に入ったとき受持ちの先生の配慮で(小六からの内申書で)私の隣に多弁かつ出しゃばりの生徒を並べたのです。

彼は姉二人に仕込まれたせいか物知りの上におしゃべり上手、授業中であろうと休み時間であろうとひっきりなしに私に話しかけてきたのです。

初めのうちはうっとうしくも思いましたが彼も勉強は出来る方だったしユーモアにも長けていたのでついつい引き込まれ、気がつけば二学期あたりには私はすっかり彼のファンになっていました。

そして恐ろしいことに三学期の始めには私のほうがおしゃべりで人気者になってしまったのでした。

その後、高校、大学へと進学しても私のコミュニ能力は変わることなく、社会人になってもいろんな重要イベントで司会役をさせられています。

私の実体験から言えることは、コミュニ能力をつけたいと思ったら、誰か大好きなコミュニ能力の持ち主に密着して、その人のオーラを肌で感じ取ることにつきると考えますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユーモアって大切ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/04/01 09:46

実践あるのみです!


様々な年齢、立場の人と出来るだけ関われる場に行きましょう。
そして、関わりやすいなーと思う人とばっかり関わるよりも関わりにくいなー苦手だなーと思う人とこそ関わりましょう!
得意な人柄とは努力しなくても関わっていれますが、苦手な人柄とは努力と経験が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/31 10:15

沢山!沢山!沢山!



会話して覚えるしかないですね

会話することで、知識も身につくから
さらに会話の幅が広がって

さらにコミュニケーション能力の向上に繋がりますよ

基本的に、相手と話してて
相手が話をしたくないみたいな話題には触れないように配慮するのが
近道なのかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会話するしかないですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/03/31 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!